

現状に満足しないで

「ホンっト世の中って“ドコで何がどう転がってどうなるか”なんて分からないわよね~」と
ご子息の話をしている友人のコトバを何気なく「ふんふん」と聞いていました

「だって“もう少しで医学部”に入れてたのに本人には全く頑張る気がなくって法学部に入っちゃったし」
(「法学部」でも“十分スゴイ”ですけど~

「“弁護士になる”っていうから楽しみにしてたのに『あんなに勉強するのは嫌だ』とか言っちゃって」
(いやいや「弁護士になる」って思うだけでも頑張ってたんじゃないですか~?

「結局バイト先で外資系の社長さんの目に留まってインターンシップで留学できることになったの~」
(・・・ドコまでも「スゴイ」・・・


チョット普通のレベルのハナシでは無いオチでしたけど「・・・。」


それを聞いていた周りの“お母さん”たちが挙ってコメントした中に
「今の子どもって『今ハッピーなんだからこれ以上いいじゃんっ』って“現状満足”しちゃってるのよ
というのがありました

これはチョット聞き捨てなりませんでしたよ

だって
「ウチのコ“今は”何の問題もありませんからトレーニングなんか必要ありません」とおっしゃる
飼い主サンの多いこと多いこと



世間の“お母さん”たちが自分の子どもたちを
「どうやったら“未知なる”将来の成功に向けて努力してくれるか」と考えるのと同じように
“トレーナー”mmicca♪としては
「どうやったら飼い主サンたちが“未知なる”豊かな犬との生活のために努力してくれるか」
を考えているわけです




さてと

今日も“そんなこと”を電車に揺られながら考えつつ
これから「かまくら げんき動物病院の“無料”パピーパーティ」に行ってきます





ちなみに「子どもには“現状満足”しないで欲しいゎ~」と訴えていたお母さんは
「ウチの犬には何の問題もないからトレーニングなんて必要ないのよ~」と言っていました
あれれ?






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックに何か感じていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして「アナタのキモチ」を教えてください
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへココをクリックですよ
にほんブログ村

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かまくら げんき動物病院

かまくら げんき動物病院を御存知ですか?【HPはコチラ

こちらの動物病院で4月から「“無料”パピーパーティ」と「“無料”しつけ相談」を
担当させていただいてるんですが
チョットこちらをご覧くださいコチラ

「わんわん無料パピーパーティ」も「わんわんワンコイン相談室」も
(以前は“そういう”名前だったようです)
担当講師の記載は「前任ドッグトレーナー」のまま・・・なんです


しかしながら
これにはワケがありまして

「HP用にmmicca♪先生がどんな方か分かるような“プロフィール”をお願いします」
と言われているものの
“プロフィール”っていったい・・・

「学歴」だの「職歴」なら「あ~ですこ~です」と色々書けますが
ドッグトレーナーとして「こんな人間です」って
なかなか書けるもんじゃないような気がするんですよ

「自己紹介文」なら
「アタシ~※#*が好きで~こんど~☆◎▽とかやってみようと思ってま~す
ってヘラヘラ書けばいいと思うんですが
一応「プロ」という立場ですから
そんな「ヘラヘラしたヤツ」の言うことなんかに誰が耳を貸すだろうと思うんです
(逆の立場だったら・・・って考えちゃうんですよね


やっぱり「資格?」ですか???

“なんたらA級”とか“頑張って初段”とか??

もしくは「外国で〇〇式トレーニングを学び帰国」とか・・・ですか?


あぁ困った


「無料」から「本格的(有料)トレーニング」へと進んでくれる飼い主サンがいないのは
コレが原因なんでしょうか?


「3頭のトイプードルと一緒に“kawaiiだけじゃない小型犬”を等身大に発信中」
・・・なんですけど


「考え方」とか「人柄」とかは「このブログ」を読んでいただけば
分かっていただけるんじゃないかと・・・

あとは
ウチのワンズを見ていただければ「ドッグトレーナーとしてのレベル」も一目瞭然・・・


そう思うんですけど?(困ったなぁ~



mmicca♪の“プロフィール”にアイディア募集中です(ペコリ)






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています
・・・な~んて言ってる場合じゃ~ありませんよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←でもやっぱり携帯の方はココのクリックお願いします


テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

「そういうアナタ」が100点満点!

「アタシ絶対自分は3位までに入ってると思ってました」って

こんな素敵なコメントをいただけるなんて
トレーナー冥利につきるって~もんです~


このコメントの裏側にあるもの・・・

それは「自分の“今できる最高のパフォーマンス”ができた」ってことですよ


もちろん“勝つため”にレッスンさせていただいているわけですが
なかなか普段のレッスン通りにいかなかったり
自分で満足いく結果にならないことって多々あるじゃないですか


それなのに「こういうセリフ」は
なかなか言えることではありませんよ 【拍手~っ


おまけに「何で入賞しなかったのかその理由を考えたんです」とまでおっしゃる

スゴイ!
スゴすぎる~っっっ!!!

自分の「振り返り」ばかりだけでなく
その先の「課題」まで見つけちゃったんですよ自分で

ということは“進むべき方向がハッキリ見えた”ってことでしょう?




ハナシを聞いて
嬉しすぎて褒めまくりましたけどね(その方を)


・・・でも本人は全~然「な~にが~?」ってカンジでした



まっそんなもんか・・・



でも
「アナタの“その”ヤル気」が
「ドッグトレーナーmmicca♪」を熱くさせてるんですよっっっ




この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へココですよ~
にほんブログ村

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

眼に応える

御存知のとおり
この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています


ので

いつも「読み逃げ上等」なアナタも
今日は「まず」下のバナーをクリック
からお願いします 【ぺこり】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「無理矢理な応援」ありがとうございます



ナゼ「こんな暴挙」にでたか???


それは「チョット“投げやりムード”になっちゃってるから」・・・なんです



ナゼか???

理由はテンコ盛りにあるんですが
今日のところは「まそんな日もある」ということで




「眼(め)」のハナシなんですけどね

「アイコンタクト(犬と視線を合わせましょう)」って
よくやりますけど
あれ
何のためにやってるか?って考えてみたこと・・・あります?

ありますよね

だって「しつけ教室」に行くと
「さぁそれじゃ~」って「アイコンタクトの練習」から始まりますもんね

ナゼか?(今日はコレが多くてスミマセン

それは「ソコに「愛」があるから」

言い方を変えると
「お互いに『アナタに意識をむけてるよ』と伝え合う“大切さを学ぶ”」
ってことなんですけど


わかります?

コレ
社会的欲求が満たされる」=「犬と飼い主サンが“一つ(の集団)”になれる」っていう
結構“深いイイ”ことなんですけどね~

ちなみに

この「社会的欲求」とは
①認められたい、②優れたい、③集団に属していたい、④愛されたい(愛したい)という
「欲」を「求める(ココロの)」ことです
【よく「犬に心はあるのか?」って議論されてますけど「もちろんある!」と思ってます】

飼い主サンと犬とが「一つ(の集団)」になること

これこそが「絆」への第一歩であり
だから「しつけ」や「訓練」ができるということなんですよ

(知ってますよね)

だから「アイコンタクト」って大事なんですってハナシでした





もしこのトピックにどこか少しでも「イイね」と思っていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして応援してください
ブログランキング・にほんブログ村へココです
にほんブログ村

いかがでしたか?
(今日はチョット「なんだかな~」なカンジでしたけどね

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

4/13アウラのパピーパーティー

昨日はauraのパピーパーティーでした

DSC00056 - コピー


なんと今回は「こんなことまでしちゃいますか?」な盛り沢山で密度の濃い〜内容の
それはそれは『お得でしたね〜?』な時間でした

え゛?

どんなことをやったかって?

それは『企業ヒミツ』ですから
詳しくは紹介できませんけどね

たとえば「こ~んなこと」とか
DSC00196 - コピー

「こ~んなこと」とか
DSC00187 - コピー

やっぱり「背中で語っちゃう」・・・みたいな?(笑)
DSC00188 - コピー

どうです?
アウラのパピーパーティってば「スゴイ」んですよ


【to be continued】(続きをお楽しみに~





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックに共感していただけるところがありましたら
下のバナーをクリックして応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

言霊(ことだま)を信じる

レッスンの最初に「カウンセリング」を行う時に
「犬についての詳しい情報」や「飼い主サンとのこと」
「飼育環境」や「問題点」などを一通りうかがったあと
必ず
「それでアナタの犬に“どう”なってほしいですか?」と付け加えます

「具体的な目標を教えてください」と言うと
たいていの飼い主サンは
「え~っと~」と悩みながらもイメージをコトバに替えて表現してくださるのですが
中には漠然とした目標しか思い浮かばなくて
こちらから
「それは“こういう”ことですか?」と聞くと
「あぁそう!“そう”なんです」と答えられるし
「じゃぁ“こう”なんじゃないですか!」と言うと
「そうそう!“そう”なんです」とおっしゃる方も・・・


その「答えさがし」もドッグトレーナーの役目だと思っているので
あまり深く突っ込むことはしませんが(笑)

自分のコトバで表現されなかったコトも
しばらくして飼い主サンから
「あ~あの時mmicca♪の言ってたことは“コレ”ね~って気づいた」
なんて言ってもらえると
嬉しくなってココロの中で“コザックダンス”を踊っちゃうカンジですよ(←チョット違いますけど)



でも本当に

「具体的な目標を持つ」そして「結果を具体的にイメージする」

そして

「希望を言葉に出して言ってみる」

コレって結構イイ結果を生むんですよ【本当】



そしてPinup Poodlesは「その」コトバをしっかりと受け止めて一緒に頑張っていきますよっっっ





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックに何かメッセージ性を感じていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして1人でも多くの方の目にとまるように応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへココです
にほんブログ村

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

アタマをDiscdogへと切り替える

今週末は(4/7)秋ヶ瀬で「Discdog a Go!Go!」というJDDNの大会が
そして
来週は(4/13-14)静岡県富士川河川敷でK9DiscJapanWest"Central"Divisionが
                            (daiチャン間違いを教えてくれてありがとぉ
さらに
再来週(4/21)長野県中川村でAWI-JapanのMajor戦が・・・

Discdoggerたちが一斉に動き出しますよ

興味があったら
是非一度大会会場に足を運んで「生」のディスクドッグを見てみませんか?

絶対「やってみたい」ってなるハズですよ






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へココをクリックです
にほんブログ村

ちなみに我が家は4/21のAWI-Japanに3頭で参戦します

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

カユイところはドコですか?

「妹が犬を飼っているんだけど“オシッコのしつけ”ができてなくて困ってるの」
「へぇ~(ふんふんそれで?)」

「どうしたらいいか悩んで“ドッグトレーナー”に頼んで来てもらってるらしいんだけど」
「・・・(あらま残念)」

「社会性が無いって言って『社会化の訓練』ばっかりやらされてるらしいの」
「え゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛~~~~~っっっっっ(なんでやねん)」



「プロ」は「プロらしく」結果を出さないといけません
依頼主の要望に応えて“なんぼ”じゃ~ありませんか?(“なんぼ”もらってるのか知りませんけど


確かに「社会化」は大切ですが
「きちんとオシッコできるようにしたい」とおっしゃってる依頼主には
依頼されたことをキチンと解決するべき(この場合はオシッコできるようにすること)でしょう???


同じ“ドッグトレーナー”として「なんだかな~」な気分になってしまった会話

アナタは「どう」思いますか?






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ 「mmicca♪ガンバレ!」の応援はココをクリックです
にほんブログ村

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4427位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
