

人も犬らしく?

「ウチのコ吠えるんですけど~」とか「猫とか鳥を追いかけるんです」とか
「庭に穴を掘っちゃって困ってます」とか「いろんなところをクンクン嗅ぎまわっちゃって~」とか
飼い主サンの主訴は色々です

【主訴(しゅそ)とは「現在どういったことで困っているか」というカウンセリング用語のこと】

だって「犬」ですよ

吠えなきゃ!
変な動きをする怪しいヤツを追いかけなきゃ!!
物を隠したり少しでも冷たい場所を探して掘らなきゃっ!
一番“脳”に刺激を与える嗅覚を使って情報収集しなきゃ~っ!

だって「犬」なんですもん


それが(そういうことをするのが)「犬」なんです


だから一緒に居ると楽しいんですよ~

「へぇぇ~そんなコトするんだ~(そうなんだ~)」と
相手(犬)の行動の“不思議”を客観的に楽しみましょ~


それこそが犬を飼う醍醐味ですから~っ



この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

単純なこと

飼い主サン的には色んな「なんでですのん?」があるんですよね

それも「先生にはわからないでしょ~けど」と
何だかチョット斜に構えたカンジの(笑)

でも

言わせていただければ「単純なことですよ♪」

クリアなイメージを持てばイイんです!



わかりますか?





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←携帯の方は「ココをクリック♪」お願いします!

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

「期待感」

それが「答え」です

人も犬も同じ

「期待感」


次に何が起こるんだろう?

ソコから何が出てくるんだろう??

この人は何を言うんだろう???

ダレが何をするんだろう????

これからどうなるんだろう?????



ワクワク・ドキドキ・ワクワク・ドキドキ


だから「心」が動きますドキドキ・ワクワク・ドキドキ・ワクワク


目が期待で輝き胸の鼓動が期待で高まり全身が期待で満ち溢れます



それが「答え」ですよ
(アナタの「答え」も同じでしたか?)





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

大したコトではありませんが「もし」クリックしてくださると「mmicca♪のヤル気スイッチ」と「ポイント」が入ります♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

J.C.5位のワケ

「あそこからよく立て直したね」

コートから出てきた夫クンにかけてもらったコトバです

「あそこ」というのは
ゲーム開始から30秒間のこと

そうなんです

夫クン
“ま~た”やっちゃいました


昨日のK9@富士川でDDマスターズに出場したJ.C.&夫クン組

強風の中でスタートした「フリースタイル」の出場順番は2番手

ここのところ使っていたhero185ディスクではなく
160ディスク10枚を持って臨んだ試合でしたが【何故だ?】
御存知「風に弱い小さなサイズのディスク」はなかなか思うように投げられず
今一つ調子が上がらないまま・・・

午後になって風が止み
迎えた「ディスタンス」を215DXで5ポイントゾーン×6投キャッチ

おかげさまで「なんとか」決勝進出を決めたところまではヨカッタのですが


そんなこんなで決勝のコート入場前には「ものすごく緊張した」という夫クン

J.C.との“アップ”も十分でないまま
不安なココロでコートに入り試合開始を迎えてしまったのです


音楽をスタートさせるときも
J.C.を見ているようで
J.C.が夫クンを見ていないのに気づかなかったんです
(わざわざMCが「よろしいですか?」と声をかけてくれるのに・・・)



「犬を見ていない」ということは「犬の集中を欠く」ことにつながります



特に“非”日常の場面では
飼い主サンのココロの状態を犬が敏感に察知するので
犬に作業をさせる(犬と作業をする)時には
犬との一体感を大事にしなければいけません


さぁて今回の夫クン「反省会」の行方はいかに?【これからの夫クンに乞うご期待】



「まぁまぁ頑張ったんだし~」と妻の代わりに夫クンを甘やかしてくださる方は
どうぞコチラをクリックして夫クンを応援してやってください
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ありがとうございます!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

楽しかった山梨出張♪

「仕事に行って『楽しかった』って不謹慎なんじゃない?」
って叱られちゃいそうですが

山梨に行けたのが楽しかったわけじゃないですよ

また二人「スゴイ」愛犬家の方にお会いできて
その方々がどれほど熱心に犬に関する情報を収集して
「愛犬の幸せのために」一生懸命勉強していらっしゃるか
そして
そのキモチがホンモノだとわかったこと

何より
幸せに暮らしている3頭の犬たちに出会えたこと

そんなこの上ない幸せで楽しい時間だったんです


あれやこれやと話は尽きませんでしたが
何しろ“遠路はるばる”だったので
後ろ髪をひかれる思いで帰京いたしました



ぜひまた3頭の犬たちと飼い主サンたちに会いに
中央線を乗り継いで「えっちらおっちら」行ってみたいと思います


飼い主サンの
「自分では気づかないことを気づくことができました」の一言

嬉しかったです


自分ひとりで頑張ってるのに疲れた時にはPinup Poodlesにご連絡ください
(連絡先はコチラ
アナタのココロの負担を一緒に笑い飛ばしますよ~


大変よく頑張りましたのお褒めのクリックはコチラにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
                      お褒めのクリックありがとうございます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

それじゃ~解りませんね!

「ここのところ呼んでも逃げてしまうような気がしてプレーに集中できない」とは
我が夫クンのココロの叫びです

でも
その“呼んでいる”姿を見ると…
『あらまぁ それじゃぁ無理でしょ~よ』ですよ


「ジェイシーっっっ ジェイシィーっっっ ジェイシィィィィィィっっっっ 」


えっとぉ~

J.C.はちゃんと自分が呼ばれてること解ってるみたいですけど?(笑)

「で?ナニよ???」

って言ってますよ 飼い主サン

「指示語」はキチンと出してあげないと
どんなに賢いワンコでも
「だからナニ?」ってなっちゃいますよ

名前を呼ぶことは
「これから出す指示はアナタに向かってですよ」っていう注意喚起でしかないんですから
ソコのところをお間違えないように


「へぇ~」と思ったアナタはコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつも応援ありがとうございます!

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

犬の体調不良

先日の訓練競技会当日の朝
受付が7:00からということで
6:30現地到着を目指して4:00にワンズと一緒に起床しました

その時は「いつも通り」の朝でしたが
起きてからしばらくしてJ.C.が2度嘔吐したんです
(嘔吐物はチョコレート色の水溶性のものだけで、めぼしい固形物はみあたりませんでしたが
大体朝に嘔吐する場合は黄色い胃液が出ることが多いので「ちょっと変だな」とは思っていました)

いつもは楽しみで大騒ぎする彼が「朝ゴハンちょっといらな~い」と
ニオイを嗅いで横を向いたとき「あれ?」とは思ったのですが
B.B.とO.D.がガツガツ食事をするのを横目で見ながら
2度目に「片付けるけどホントにいらないの?」とフードボールを見せたとき
「う~ん、やっぱり無理っ」と言わんばかりの様子に驚きました

今までディスクの大会や遠距離の旅行など
あらゆるイベントで食事の時間が一定でないことは多々ありましたが
我が家のワンズが「食べたくな~い」なんて言うことは絶対に無かったので
ビックリですよ

それでも
大会会場に着いてから軽く食べさせればいいか…くらいに思っていたところ
到着してクレートを開けてビックリ
J.C.のバリカンをかけた顔がテディベアカットみたいになっちゃってたんです…「どゆこと?」

アレルギーによる「ムーンフェース」ってヤツですよ「ムーンフェース」

別に痛いとか痒いとかの症状は無い様子で
本“犬”は(嘔吐によって)胃に残っていた悪い物を出して少しスッキリしたのか
元気にマーキングしたり力いっぱいリードを引っ張ったりしていたので少し安心できましたが
何しろ顔が見たこともないカタチにパンパン(怖っ)

ワクチン接種の後に獣医師から「注意」として聞いてはいたものの
初めて見たので動揺を隠しきれませんでした

何か毒草に接触したわけでもないし、薬物の影響ならスグに反応が出るハズ
(寝る前も起きた時も普通だったし)
食事やオヤツもB.B.やO.D.と同じものを食べてるし…

「う~ん何故だぁ?」


競技会も訓練試験も
オヤツで何とか血糖値を上げつつやり遂げましたが
おそらく昨日のトリーツポーチに入っていた肉系のモノが少~し悪くなっちゃってたんでしょう(汗)
(ニオイが微妙~だったしゴメン
「いつも」だったら大丈夫でも「疲れてて免疫力が下がっていた」から
体調に合わなかったんだと考えられます 

普段と違う生活環境や食事内容の変更など
しっかりとワンコのことを気遣ってあげないといけませんね【反省】

なにしろいつも何も言わずに全力投球の彼らですから

ちょっとmmicca♪しっかりしてよっ!ワンズが可哀想じゃんっの教育的指導はコチラにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援ありがとうございます反省しま~す ホントか?(笑)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

アナタの「?」にお答えします♪

Pinup Poodlesでは「飼い主サン“無料”相談」っていうのを実施しています
【詳しくはコチラ 「Pinup Poodles HP“レッスン(お手伝いします!)”」 

で、
そっちで「あれこれ」お話しするほかにも、このブログ左下の「秘密のお部屋(メール)」で
「だからどうなの?」とコッソリ質問してくださる方がいらしたりして
“そういう”方とは盛り上がっているのですが、
やはりソコは「Come! Come! Everybody!!!」なPinup Poodlesなので
これから「で?」という質問があった時にはココでオープンにシェアしていきたいと思います

ということで
「アナタの「?」にお答えします①」
今回の「?」は…

「で?Pinup Poodlesって何さ?」です

コレねぇ~
よく「(ただの)Tシャツのロゴマーク(柄)でしょ?」とかって思われてるみたいなんですけど
違いますから

“Pinup Poodles”は「共に愛犬と遊ぶことを楽しむ飼い主の集まり」ですよ
【詳しくはコチラ 「Pinup Poodles HP “about us (Pinup Poodlesのココロ)”」 

営利目的の活動をしているわけではないので、「レッスン」とかも行いますが
“基本”は“ほぼ”ボランティア活動みたいなもんです

とにかく「愛犬との時間がより楽しく有意義で忘れられない思い出になること」を目指しているわけで
そのために「こ~んなこともやってます」とか「こんなのどぉでしょう?」とか
「こんな風にやってみたら?」とかというカタチで
広く愛犬家のみなさまにチョットばかりの“刺激”をお伝えしているというわけなのです

なので「いつでも会員募集中」アナタの参加をお待ちしております

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2940位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
