

怖いんですよ

よく聞かれるのが
「ウチのコ吠えるんですけど~どぉしたら吠えなくなりますか?」という質問

「ウチの前を通る人とか~他のワンちゃんとかぁ~、新聞やサンとかぁぁ~にワンワンうるさいんですよぉ」
(って、別に語尾を伸ばしてる表現に意味はありませんので、念のため

それはですね

色んな理由が考えられますが(ドッグトレーナーの常用句笑)
一番に考えられるのは「怖い」からではないでしょうか?

吠えている対象物(者)は何(誰)でしょう?
知ってますか?

犬が何かに吠えたとき、「なに?」とワンコと“情報を共有”していますか?
そしてワンコはどんな風に吠えていますか?


アナタの犬が、「ワンっ」「ワンっ」(たまに短い「ウ~」も入るときがあります)っと
短く何度も吠えるようだと、群の仲間(アナタもしくは他のワンコ)に警戒音を発信しています

「怪しいですぜっ!」って教えてくれるなんて、犬としてサイコーな働きをしてくれてるじゃないですか

是非とも一緒に“安全確認”をして、何事もなく無事が確認されたら
愛犬の功績を大いにたたえ
「わかったよ(もう吠えなくてもいいよ)」と伝えてあげましょう


でも、問題なのは「ワワワワ~ン」的な、一生懸命に“吠えかかる”タイプの吠え方なんですよね
わかります我が家にも“そのタイプ”の犬がいますから…(ドッグトレーナーの犬なのに笑)

これが「怖いから」なんです「それが何(誰)だか知らない」から「怖い」んですね

で、この時は、別にアナタなんかどうでもイイんです(笑)
とにかく自分(犬自身)が怖い
だから「なんだオマエ~!こっちに来るな~!あっち行け~っ!」ってなカンジで威嚇してるんです

その証拠に、対象物(者)の存在が無くなったり、怖くないとわかったりすると
途端に吠えることを止めて「ふぅぅ~(よかったぁぁぁ)」ってなると思います
【「窮鼠猫を咬む」の言葉通り、威嚇しても怖い対象が近寄ってきたりすると「逃げる」のですが
  逃げられないとわかると「攻撃(咬む)」に転じるので、注意が必要です
 ※リードでつながれていたり、囲いに入れられていたりする状態の時は特に気を付けてくださいね
  (犬の意思で逃げられないので咬む可能性が高いですよ


とにかく、相手は「犬」ですからね
吠えるし咬むし、掘るし、ニオイに敏感だし、etc. そりゃあ色々やりますよ
でもですよ!
それが「犬」なんです、「犬を飼う」ってことなんです


大切な“家族”じゃないですか?
お互いを尊重しあって、共に楽しく生きていきましょうよ


「なんで(何に)吠えてるか?(今の愛犬のキモチはどぉなのか?)」を理解してあげること

日頃から飼い主との正しいコミュニケーションが成立している家庭犬なら
これで何の問題もなくなるハズです

アナタのワンコはいかがですか?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさま♪

「お主も悪よのぉv-15」ってですか?(笑)
…ってか何でいつもカギコメ?(もしかして秘密好き?v-23←ちがうか?)

先日は“偽”PinupPoodlesとしてこき使ってスミマセンでしたv-13
AコートとBコートを股にかけての大活躍でお疲れだったでしょうに
イヤなカオもせず、二つ返事で(しぶしぶ)引き受けてくださった男気に感謝感激ですv-24(←あ、また)
ホント~に感謝してます!v-23(←怒涛の3連発e-319
引き続きヨロピクですe-454
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4390位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
