ニオイ

久しぶりの晴天に
ここのところさぼっていた「洗濯」をしようと思ったのに
洗剤をきらしてしまっていた

だいたいの量販店は9時や10時にならないと開店しないし
第一それまで待っていられない(別に「江戸っ子」ではないけれど)

そこで「コンビニ」に1回分(か2回分)だけの量の洗剤が
売られてないかチェックしてみた

・・・ら「高い」(ガーン)

小袋に入っていて旅行に持っていくには便利なカンジなのだが
なにしろ「チョットだけ“今”洗いたい」だけなので
そんな“高額洗濯”をするつもりはない

っと
前置きが長くなったけれど

『いつも使っている洗剤と違うものを使って洗濯したら
洗濯物が“知らないニオイ”になった』

すると何故だか落ち着かないような
チョット心細いような
何だか居心地の悪い気持ちになった

そして友人の犬を預かった時のことを思い出した

ある日「突然」別れ際に犬を預かった

犬にも私にも「何の前触れもなく」そういう流れになったのだ

おまけにその日は別の友人宅に泊まらせてもらうことになっていて
その犬にとっては
『知らない場所で知らないニンゲンと一緒に何が起こるかわからない時間を過ごす』という
「なにこれ~~~?どゆこと???」のMAX極限状態になったというわけだ

当然ゴハンも食べられないし終始落ち着かない
緊張のあまり水も飲めないし
オシッコなんて出やしない

周りをキョロキョロ見回して
ビクビク・ブルブルが止まらない

(これがスパルタ飼い主の目的だったのだが)

そこへ偶然にも「犬たちが汚れているから軽くシャンプーしてやろう!」というハナシになった

我が家のワンズも含め5頭の犬を次々と洗い
流れ作業で乾かしたあと
何が起こったかというと
その犬が落ち着きを取り戻したのだ

シャンプーされたことで他の犬たちと同じニオイになったことと
使われたタオルのニオイで家の中のニオイにも慣れたこと

そんな「同じニオイ」に仲間意識が生まれたのか
全ての犬たちがキレイになる頃には
犬同士がじゃれあって遊びまわり
それぞれが落ち着いて休めるようになっていた
(もちろん散歩も食事も排泄も全く問題なくできた)

その時には「やっぱり犬には集団が必要なんだ」と
そして「同じニオイがすることで仲間意識が生まれるんだ」と
そんな当たり前のことを「へぇぇ~」と思っただけだったが
今日の洗濯もののニオイを嗅ぎながら
「なるほどね~」と改めて「へぇぇ~」と思ったのだった(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
月別アーカイブ