がんばれ!アタシ

今日の出張レッスンでのこと

家の中から庭に出ての「マテ」の練習

犬を待たせて飼い主サンが離れて行っても動かず
レッスンは順調に進んでいました

「いいですね~」って言ってるうちに
あ゛?あれれ???

突然に犬の集中が切れ
クルリと振り向いてフェンスに近づいていっちゃいました

「なに?」と犬が気にしているものを確認すると
4人の小学生の女の子たちが
フェンスに“鈴なり”になってレッスンの様子に見入ってました(笑)

熱~い視線の他にも「スゴイね~」とか「カワイイね~」のコメントつき
時には「ピー」なんて口笛を吹いて犬を呼ぼうとしちゃってます

こんな“刺激”の中で
犬の集中をとろうとするのは至難の業ですよ

もちろん「ちょっと休憩」にして
女の子たちが去るのを待ってから再開するしかありませんでした



犬に何かを「させる」のも「止めさせる」のも
まずは「環境を整えること」が大前提です

「なんでできないの~」の前に周りをよ~く見てみましょう



アタシの環境も整備しなくっちゃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
月別アーカイブ