

愛犬を“Pinup”される“DiscPoodle”にしたいと思っている飼い主の方へ③【2008年09月18日 18:14 P.P.mixiより】

コンニチハ♪
自分の犬を“Pinup”したくても、カメラがショボくて貼る写真が撮れないmmicca♪です。
今回も“Pinup Poodle”について、想いのままに発信していこうと思います。

さて、回を重ねるごとに、ドンドン愛犬がDiscdogに近づいている実感が強くなってきている方も増えてきているのではないかと思うのですが、今回はウチのワンズとの経験談を少し書いちゃおうと思います。参考になればイイのですが・・・

我が家には、B.B.&J.C.の前にJ.J.という黒いトイプードルがいました。(享年9歳11ヶ月)彼についてはここで詳しく触れることはしませんが、そのJ.J.はボール遊びが大好きで、ボールを追いかけるJ.J.を追いかけているうちに、いつしかB.B.もボール遊びにハマッていったんだと思います。

今でもボール遊びの方がディスク遊びよりも好きなのではないかと思うくらいのB.B.ですが、ボールを“ご褒美”として使えるので、訓練でよくある「ご褒美太り」や「ご褒美消化不良」が解消されて、結果オ~ライ!といったところでしょうか。(笑)

あ、余談でした。

そんなB.B.に初めてディスクを見せたときは“お約束どおり”の無反応で、「早くボールを投げろ~!」と言わんばかりにボールにしか執着していなかったのですが、ボールが無いとわかったとたん、「まっ、コレでもいいっか」といった感じでディスクを追いかけるようになりました。

使用したディスクはヒーロー社の「ソフト170」(ナイロンでできてる軟らかいヤツ)、それを目の前でヒラヒラ動かしたり、地面をパタパタさせたり、B.B.のカラダに触れさせてみたりして気を引き、銜えさせては引っ張りっこをする、そんなコトの繰り返しを何度も行いました。

もちろん「人」が「犬」以上にハイテンションで「キャ~キャ~」言いながら、楽しさを演出していたのは言うまでもありません。(初めは恥ずかしさ100%なんですけど、続けているうちに“素”の状態でココロから楽しくなってくるから不思議です)B.B.がディスクを銜える度に「そぉ~そぉ~」とか「Good Boy」とか、「すごいなぁ~っ」とか、あらゆる賛辞を笑顔とともに呈しました。(その時に手を叩いたり(拍手)、カラダを軽くパッティングしたり、頭をなでなでしたり、ボディランゲージでも「それでイイんだよ」を伝えるようにも心がけてました)

・・・っと!

何の気なしにB.B.の顔の前数センチのところに投げたディスクを彼が「パクっ」とキャッチしたんです!!!!!!

も~ココまでくると、後は「人の腕次第」ですよね~???

でも、気をつけてやらなければならないのは、「落ちたディスクを拾わせない=初めは失敗させない」ことと「人がテンションを上げて楽しさをかもし出す」こと、そして「笑顔と賛辞を忘れない」こと。

キャッチができるようになったら、ディスクを投げる前には必ず「キャッチ」と声をかけてからトス・スローをするように、自分を習慣づけていきましょう。イメージは「キャッチ(コマンド)」・「ポン(トス)」(※2つ同時ではなくて、「・」が大切!)そして「Good!」人間同士だって、「はいっ」と同時に投げられたモノをキャッチするのは難しい。「これから投げるよ」の合図があるから受け止められると思いませんか???(褒めるコトバは愛犬との合言葉♪)

やろうとしたコトが出来たところで練習を終了させることも大切です。犬も人もイイキモチのまま「今」を終らせて「次」の楽しみにつなげていくこと、これがあるから続けられるんだと思います。

「犬のヤル気が見られない」と嘆く前に、「犬をヤル気にさせる方法」をしっかり考えて実行してみましょう!そのためにしつけ教室やセミナーに参加したり、仲間同士で意見交換をしてみるのも方法だと思います。

「愛犬をディスクドッグにする」ために、「あ~でもないこ~でもない」と試行錯誤するのも、大事なワンステップだと思いますよ♪

って、あら???“そういう”オチになってしまった????????

【2008.09.18@P.P.mmicca♪】
関連記事

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3605位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
