スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛犬を“Pinup”される“DiscPoodle”にしたいと思っている飼い主の方へ②【2008年09月10日 12:30 P.P.mixiより】

コンニチハ♪
まともなカメラが無いせいで、自分の犬も“Pinup”できずにいるmmicca♪です。

vol. 1 では「さわり」のような内容でつらつらと思いつくまま書かせていただきましたが、今回「も」その路線で暴走してみたいと思いますので、ヨロシクお付き合い下さいませ。

さて、「“Pinup”される“DiscPoodle”」になるためには何が必要なのかということについてワタシなりに考えてみました。
“Pinup”(憧れの存在としていつも眺められるように壁にピンで貼られる)・・・まさしく「憧れの存在」になるためには・・・
①テクニック ②能力 ③風貌 ④物腰 ⑤実力 この5項目が“決め手”なのではないでしょうか?

1つ1つについて記述してみると、
①テクニック(技能・Technique):
 最初の1歩は誰かのコピーから始まると言っても過言ではありません。
しかしながら、筋力アップのために「自転車牽きさせる」ことも、集中力を高めるために、「練習時意外はクレートに入れておく」ことも、そもそも“愛玩犬”であるPoodleを飼うことに相反することではないでしょうか?
 PoodleにはPoodleの、他の犬種とは違う練習方法があると思います。
 もちろん、それはプレーヤーの技術的にも同じことです。
「それぞれの犬によって違う」こと以前に、「犬種による違い」を鑑みた上での技の習得、練習方法があると理解することが、レベルアップへの近道とも言えるでしょう。

②能力(レベル・Ability):
 自分の犬の「もって生まれたモノ」のレベルを知り得ることができると思っているとしたら、それは人間の大きな驕りでありとんでもない間違いだと思います。
 「○○だから○○しかできない」と思うか「○○だけど○○は(が)できる」と思うかの違いで、その犬の限りない能力を発掘・発揮させてあげられるかどうか、道は2つに分かれると思います。

③風貌(見栄え・Looks):
 なんてったって“Poodle”ですから~♪
 思いのままを表現できるトリミングを武器に、「はっ」と人目を惹くことや、「カワイイ~♪」と言わせてしまうことなんかが他の犬種にはない方法でできるのです!
 「小型犬だから」カワイイと言われるより「プードルだから」カワイイと言ってもらうほうが「ステキや~ん」?(ブラマヨ吉田の紳助ネタ)

④物腰(態度・Attitude):
 人間との信頼関係の上に成り立つ落ち着き、そして、お互いの心を理解しあおうとするかのごとく交わすアイコンタクト。
 「訓練」や「しつけ」と呼ばれるほどのものでなくても、犬と人との間に存在する「ルール」がそこにきちんとあるならば、何処に行っても、誰といても、どのような状況下であっても、幸せな人と犬がそこにあると思います。

⑤実力(経験や訓練によって得られるもの・Skill)
 「異犬種間の能力の違い」を「Poodleに“しか”できないこと」で表現するためには、練習に基づいた技が必要になります。
 しかしながら、「その評価」は誰が、どうやって行うのでしょう?
 もちろんディスクドッグはドッグ“スポーツ”なのですから、そこには勝敗がつきもので、大会に出場して受賞することは大いに素晴らしい、名誉なことだと思います。
 でも、「勝つ」ことだけでない「何か」がそこにはあのではないでしょうか???

ということで、その「何か」については、またいつか「あ~だこ~だ」と書き連ねてみようと思いますが、
今日のところはこの辺で。   

【2008/9/10 P.P.mmicca♪】
関連記事

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3605位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。