集中~っ!


出張トレーニングの時に気をつけなければならないと思っていることは
「(トレーニング)環境を整えること」

犬が“今やっていること”に集中できるように(ハードルを上げないように)
周りの状況に気を配ります

そう「草食動物」並みに!です(笑)

飼い主サンと犬の動きを見ながら
どこかから他の犬や人が来ないか
車やバイクが近づいて来ないか
ゴミや“何か”が飛んで来たりしないか
目の端で色んなトコロに注意を払います【あくまで「目の端で」ですよ!ココ大事】

でもね~

コレ上手くやらないと飼い主サンに“うつる”んです

チョット油断すると飼い主サンの目も「キョロキョロ

「もしも~し!」
「レッスンに集中してくださ~い!」
「何が気になるんですか~?」

すると
「ご近所の目が・・・」とか「恥ずかしくて・・・」とか
誰かに見られて気がして気になって仕方がないと言われます

わかりますよ

確かに
「そぉぉぉぉぉ~だぁぁぁぁぁぁ~いいねぇぇぇぇぇ~」なんて大声で犬を褒めている姿は
“普通”なかなか見られないですよね

特に“公共の場所”だとね゛~

・・・わかってます

でも100歩ゆずって
ソコを何とか「犬のために」お願いできませんか?


代わりにトレーナーがちゃんと周りを見てますから~「目の端で」
関連記事

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
月別アーカイブ