

愛犬を“Pinup”される“DiscPoodle”にしたいと思っている飼い主の方へ【2008年09月05日 17:38 P.P.mixiより】

初めましてコンニチハ♪
自分の犬も“Pinup”してもらえるような、立派な“DiscPoodle”なのか、実のところ少々疑心暗鬼なmmicca♪です。
これから少しずつではありますが、ワタシなりに“Pinup Poodle”について、想いのままに発信していこうと思います。

まず、「Pinup」はちょっとこっちに置いといて、(よいしょっと!)「DiscPoodle」ということから考えてみたいと思います。

DiscPoodleは文字通り「Disc」と「Poodle」の派生語ですが、実はそんなコトバは存在しません。(汗) 「DiscをやるPoodle」という意味で、ワタシが作っちゃったんですが、(スミマセン)そもそも「Disc」って一体「何」を意味する言葉なんでしょう?
もちろん、「Disc」より「Frisbee」や「Flying Disc」と言った方が正しいのかもしれませんが、とにかく、我らが広辞苑によると「屋外で投げ合って遊ぶプラスチック製の円盤。また、それを使って行う競技。」とあります。

そもそも、「DiscPoodle」の話をしているのでワタシ流に要約すると、「屋外で“人間”が投げて“Poodle”が口でキャッチして遊ぶプラスチック製の円盤。また、それを使って行う競技」ということになるわけですが、この「Poodleが口でプラスチック製の円盤をキャッチする」ということについて、みなさんはどのようにお考えでしょうか?

アナタは公園で“プラスチック製の円盤(もう面倒くさいので、以下「ディスク」)遊び”をしたことがありますか? もちろん一人で遊ぶこともあるでしょうが、たいていはキャッチボールの要領で、相手に向かってディスクを投げて、また投げ返してもらったのをキャッチするといった一連の動きになりますよね。

 『相手がヘタクソで、キャッチするのにかなりの距離を全力疾走しなければならなかった』とか、『力いっぱい投げられたディスクをキャッチしたら、手がジンジンしびれて痛かった』とかっていう体験はありませんか?

 “そういう”体験をしたことのある方なら、ワタシの言いたいコトをスグ理解してくださると思いますが、Poodleたち(に限らず全てのDiscdog)は、飼い主がどんなにヘタクソに投げたディスクであっても、それを全力でキャッチするべく疾走します。
※ 今は「未だ」“そういう状態”でないにしても、練習していけば、いつか必ず“そう”なります!(キッパリ!)

また、頭に直結する口でくわえなければならない“その”衝撃たるや、私たち人間には想像すら不可能です。

 ということは!!!

わずか数キログラムしかない小さな体の、おまけに『愛玩犬(家庭犬、伴侶や愛玩目的の犬)』グループに分類されるプードルにとってのディスク遊びには、計り知れない危険が伴うというコトを、私たちプレーヤーはよく理解して、練習場所・練習方法・練習時間・ディスク選びetc.いろんな事を準備していかなくてはならないということなのです!

 ・・・っとココまで読んで「・・・(愕)・・・」となったアナタ!
実はワタシ自身が自分を振り返り、「再」“そういう状態”に陥ってしまったので(笑)今日のトコロはここら辺で「筆を置く」ならぬ「PCをOFF」にさせていただきます。 

(「はやっっっ!」っと思ったアナタ、「勝手にコラム」はこれからも続きますよ~♪Don’t miss it!)

【2008/9/4 P.P.mmicca♪】
関連記事

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして’のい’です

思わず共感して読みふけってしまいました。今丁度うちの’のい’がDISC始めたばかりなものでして。半年前に初めてキャッチしたときの大騒ぎや、本当はボールの方が好きだってこと。それに’のい’は母さんがプードルでして、プードルならではのDISCってな事とか、そのうち考えてみたいです。村におります。新参村民です。宜しくお願いします。

初めまして、のいぱぱサン♪

そぉですかぁ~e-415
“のい”ちゃんはプーミックスなんですね♪
DISC始めたなんて嬉しいですe-342
ぱぱサンとのいチャンの頑張ってるトコロ
是非拝見したいですe-454(あ、「村」で探します!)
こちらこそヨロシクお願いしますe-466
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3866位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
