スポンサーサイト


最期までガンバレ!

「生きること」は「頑張ること」
だから私は死んでしまった犬を「えらかったね」と褒めます

「今まで楽しかったね」とか「ありがとう」と声をかけることもありますが
やっぱり「よく頑張ったね」と褒めてあげることが多いです

我が家の初代犬J.J.(享年9歳10ヶ月)が急に嘔吐しはじめ
「え?」と思っているうちに逝ってしまったときのこと
かかりつけの獣医師が言った言葉は私たち夫婦の心に深く刻まれました

「犬は死ぬ瞬間まで“頑張って生きようとしている”んですよ」

あまりに突然の急激な衰弱のために手の施し用がなく
『もしも苦しいのであれば安楽死も・・・』と覚悟もしましたが
自らが頑張って生きようとしている命に対して飼い主ができる唯一のことは
ただただ頑張っている命に寄り添って応援し続けることだと考えなおしました

正直なところ自分たちの決断が正しかったかどうかはわかりません
(もっと早く楽にさせてあげればよかったのかもしれないと思い心が痛むときがあります)

でもどういう形の最期であってもやっぱり
「最後まで頑張ってえらかったね」と褒めてあげたいと思います


あぁ今日のトピックはキツイな~


いつも見ながら通る老犬が亡くなったという「お知らせ」を見て
「頑張ったね」とつぶやいてから思い出すたび涙が止まりません

【彼のことを書いた過去のブログはコチラ



「よく最期まで頑張ったね!えらかった」


関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はそのときになったら,何て言えばいいのだろう。
今,あまりにも彼に素晴らしい体験をさせてもらい
思い出と言えるほど軽くない内容がさらに増え続けている現実
今から考えることではないか。。。

そうだよ!

今から考えることじゃないよ~v-151(笑)
「思い出と言えるほど軽くない内容」ってスゴイなぁv-41
ま、熱い男同士のつきあいだから、女子には想像もつかないほどの「何か」があるんだろうねv-20

ということは「コトバにならない」が正解なんじゃない?v-62
 
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3779位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
