スポンサーサイト


ラルフPDAの手術☆無事終了しました☆

このブログを通じてラルフ(W.コーギーP.♂8ヶ月)を応援してくださっているみなさま♪

本日、麻布大学付属動物病院で
ラルフのPDAカテーテル手術が無事終了しましたことを
飼い主サンに代わって報告させていただきます【感謝】


昼過ぎから血管造影剤でカテーテル手術に適した血管状態かどうかをチェックし
担当獣医師から飼い主への手術説明があり
献血犬からの血液がマッチするかどうかを確認したあとで
麻酔・・・
そして
後肢付け根からカテーテルを心臓まで通す手術でした

心臓まで通したカテーテルをラルフの血管に空いた穴に通し
キノコの傘のようなデバイスで穴をふさぐ作戦でしたが
ラルフの血管の穴は微妙に小さく(穴の直径は1mmくらいだったそうです)
本当は4mmのカテーテルを使いたかったところ3mmのものしか使えませんでした

その結果
ふさいだはずの穴に僅かな隙間ができてしまい微量の血液が漏れてしまっている状態で
術後は絶対安静で術後経過を観察する必要があると言われました
(微量の漏れは時間の経過と共に止まるそうなので一安心です)

カテーテルを挿入するときに
1コあった停留睾丸が邪魔して血管が良く見えないとのことだったので
思いがけず去勢も同時に行われた手術でしたが(もちろん両方とも摘出)
手術室から帰ってきたラルフは
意識がもうろうとしていたと思いますが
心配そうに覗き込む飼い主サンとアイコンタクトを交わし
「オレ頑張ったよ!」とでも言っているかのようでした



もしカテーテル手術のできない血管だったら・・・
もし血管の穴が小さすぎてカテーテルが通らなかったら・・・
もしキノコ型デバイスが使えずコイル型に変更することになったら・・・
もしカテーテル手術から開胸手術に変更することになったら・・・
もし・・・
もし・・・
もし・・・



術前説明では「これから起こりうるあらゆる事態」に備えて
考えられる全ての状況の説明を受けます

そしてそれは沢山の「もしも・・・」と同時に「何が起こるか分からない」という
嘘偽りのない現状を容赦なく飼い主に思い知らせます

でも

担当医が最後に言ったコトバ
「どんな状況になるにせよ、ラルフの命を第一に考えます」
この一言こそが真実だと思いました

その言葉を聞いて飼い主はただ「宜しくお願いします」と頭を下げる

そこにあったのは「たった一つ」
“ラルフの「命」を失わないための努力”



たった一つしかない「この」大切な命を守る



飼い主サンにできることは飼い主サンが
獣医師にできることは獣医師が
それぞれ全力を尽くす



・・・きっとドッグトレーナーにも「何か」できることがあるハズ・・・



改めてそう思った貴重な体験でした




ブログランキング・にほんブログ村へ←「がんばったねラルフ!」のクリックはコチラ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

どうもありがとうございました!

mmicca♪サマ
今日は、体調優れない中、長~い一日にお付き合い頂き
お疲れのところ、こうしてご報告記事のアップまで…
なんとお礼を言ったらいいのか。本当に素晴らしいトレーナーさん
であり、姉のように慕えるmmicca♪さんにサポートしてもらえた
ことはシアワセでしたv-238
私でも整理のつかない一日の流れまでうまくまとめて下さって
さすがの文才ですね!

応援メッセージを寄せてくださった皆様
本日、無事PDA手術を終える事が出来ました。
皆様の応援、祈りの気持ちがしっかりと届きました。
良いご報告ができてとても嬉しいです。
今はホッとしています。これから経過観察しつつ、少しずつ
回復していけたらいいなと思っています。
素晴らしい先生や、スタッフの皆様にお世話になって
安心しております。
どうもありがとうございました。

無事に手術成功!おめでとうございます

Ral momサマ
こちらこそ親族でもないのにピッタリ付き添っちゃって
チョット迷惑でしたね~v-11(笑)
(迷惑だなんて思ってないのはわかってますってv-222笑)
でも「ラルフだから」他人事とは思えないんですよ
ちゃっかり“ウチのコ”に限りなく近く思ってるっていうか・・・
大事なTails UP!の仲間ですからね~v-238
元気にクラブ活動に参加してほしいと願っているんですよv-22

今日はラルフ不在で寂しいでしょうが、ユックリ休んでくださいねv-48

No title

良かった!
手術成功、おめでとうございます!!

カテーテルならば身体の負担も少ないので、回復も早いと思います。
良かったですね!!!
漏れが止まり穴が完全にふさがるまで管理が大変かと思いますが、焦らずゆったりと構えて下さい。大丈夫!!

mmicca♪さんについていてもらえて良かったですね。
お二人とラルフちゃん、お疲れさまでした。

No title

無事手術が成功してよかったです。
詳しいことはよくわからないけれど、
カテーテル手術できたってことは・・・
開腹手術に比べてきっと術後の回復も早いですよね。
まだまだ心配は尽きないとは思いますが、
ママさんパパさんもゆっくり休んでくださいね~。お疲れさまでした。
あっ、お姉さまmmicca♪さんもね~(^^)
Tails Up!の活動で
元気になったラルフくんとお会いできるのを楽しみにしています。
お大事に~。

あ・・・8月の活動予定は・・・未定でしょうか?
あ・・・次回お会いした時(たぶん水曜?)会員登録~!って叫んでください。すみません。会う度に手続きを~と思い、そのたびにすっかり忘れてました(^^;)

mmicca♪さま

ラルフ、ホント幸せだぁ。
限りなく“ウチのコ”って思ってもらえて、そんなVIPな待遇で!
mom2号の名称を授けちゃおうv-238 あははは。

家が空っぽで違う家みたいだけど、こうして、冗談も言える
気持ちになりました。ありがとうございます。

はみぃさま

メッセージどうもありがとうございます。
こちらのブログで情報提供を呼びかけてからずっと
気にかけて、応援して頂きどうもありがとうございました。

診断を受けてからどうなる事かと思っていましたが、無事に手術を
終える事ができ、緊急連絡も今の所ないので、取りあえずは
ホッとしています。
第一案の手術計画で終える事が出来たのも、ラルフにとっては
幸いでした。おっしゃる通り、カテーテルですと開胸より負担も
リスクも違いましたので。
皆さんのお気持ちが届いたのだと思いました。

ご経験のあるはみぃさんの、「大丈夫!」の言葉は、ずっと
心の中にありました。
おかげさまで、暗く孤独な戦いにならずに済みました。
これからも前向きに病気と向き合っていけそうです。
どうもありがとうございました。

こーた&なつみママさま

早速、メッセージをお寄せ頂きありがとうございました。

ブログの方でも情報提供の呼びかけや、コーギーという同犬種
つながりでお力添え頂きどうもありがとうございました。
まだお会いした事もないのに、ワンコライフを始めるとこんなに
人の優しい思いに触れる事ができるの?と、感激したのを覚えて
います。

おっしゃるように、カテーテルで処置できたので体への負担は
随分と違うのです。今ごろ、入院病棟であばれていないか?
吠えまくっていないか心配ですが、そうなるくらい早く元気になって
欲しいです。

こちらこそ、Tails UP!の活動でこーたくんとなつみちゃんに
会える事、遊んでもらえる日をとっても楽しみにしています。
あっ、もちろん色んな事に熱心にトライしていらっしゃるママさんと
パパさんにお会いするのもv-237

はみぃサン♪

お祝いと労いのコトバありがとうございますv-238
全然面識の無いラルフのことをリボンちゃんのことのように案じていただいて
どれほど嬉しかったかv-22
詳しい情報提供から励まし、飼い主の心構えや応援の数々・・・
言葉にできないくらい感謝していますv-20

本当にありがとうございましたv-111

そしてこれからも是非ヨロシクお願いします【ペコリ】

こーた&なつみママさま♪

いつも“影ながら”応援してくださりありがとうございますv-238
「同じ犬種を飼っている」ことで「人ってここまで繋がれるんだ」って
ママさまとお友達の皆様から教えていただきましたv-22(ペコリ)

ワタシもいつか“コーギー飼い”になったときには仲間に入れてくださいv-9

それまではTails UP!の「縁」を大事に育てていきたいと思っているので
どうぞ一緒に盛り上げていって下さいませ~v-81(めっさ頼りにしちゃってますよん)

8月・・・ホントは「キャンプでディスク三昧」のハズだったのに・・・v-11
「場所探し」で行き詰っちゃってます・・・【ゴメン】

ありがたや~(笑)

栄えある「2号拝命」もったいないv-25(笑)
Tails UP!のメンバーのことはみんな「“准”ウチのコ」だと思ってるので
いつでも遠慮なく“mmicca♪おねいさん”に甘えちゃってね~んv-7
24-7全力でバックアップしまっせ~v-221(あんまり役にたたないかもしれませんが・・・)
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4426位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
