

「嬉しい」と「幸せ」

飼い主サンたちと一緒にトレーニングをしていて
何が一番楽しい・嬉しいかっていうと「飼い主サンが一生懸命に犬と向き合っている姿を見ること」
そんな飼い主サンを
 「(今はオヤツという強~い味方のおかげでも)犬が嬉しそうに見上げる姿を見ること」
そんな犬に
 「飼い主サンが何とかして自分の気持ちを伝えようと頑張っている姿を見ること」
そんな飼い主サンの
 「意図することを犬が理解しようと試行錯誤している姿を見ること」
そんな犬を
 「飼い主サンが嬉しそうに褒める姿を見ること」
そんな飼い主サンに
 「褒められて犬が嬉しそうにシッポを振る姿を見ること」

飼い主サンと犬が一緒に「嬉しかった」り「幸せそうだった」りする姿を間近で見られること

ドッグトレーナーの仕事っていいな♪って思う瞬間です


今日の「かまくら げんき動物病院パピークラス」でも
ステキなシーンの連続でした♪


ジャックラッセルテリア4ヶ月齢♀「ジャッキー」は
「アイコンタクト」からの「おすわり」と「ふせ」の練習に余念がありません
P7070027.jpg
P7070028.jpg
P7070029.jpg

ジャッキー家はお兄ちゃんとお姉ちゃんが二人
そしてパパとママと・・・
家族が「ジャッキーとの未来予想図」をみんなで作り上げようとしてくれています
【パパもお願いしますよ~!】

特に子供たちは「コツ」を掴むのが上手く
他のワンちゃんにアドバイスしていることを横で聞いていて
「あれ?いつ教えたっけ!?」と驚くくらい上手にトレーニングしてくれます

P7070030.jpg
P7070031.jpg
P7070032.jpg
P7070033.jpg

子どもってスゴイですね~【拍手~っ!】

“シャイガイ”栗太郎(豆柴7ヶ月齢♂)も
そんな子どもたちのパワーを分けてもらってか
少しずつ外の世界へ出てこられるようになってきてます

P7070034.jpg
P7070035.jpg
P7070036.jpg
P7070037.jpg

栗太郎の飼い主サンのスゴイところは
犬を理解しようと観察を怠らず(素晴らしい「飼育日記」をつけていらっしゃるんです☆)
少しずつの成長を素直に喜んでいるところなんです!

今日なんか「散歩に行った時に呼ぶとこんな風に戻ってきました!」と
嬉しそうに携帯で撮った動画を見せていただき
レッスンでは見たことのない“動く”栗太郎を見て思わず涙が流れちゃいました


「どうぞご自分の犬のキモチに寄り添ってあげてください」と事あるごとにお願いしておりますが
私も「そんな頑張る飼い主サンの心に寄り添う」存在でありたいと思っています





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←携帯からの「ヨイね♪」は「ココをクリック」
関連記事

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっかりトレーナーですね、様になってきましたね?
おやつは強い味方ですね、ただたまーに疑問に思うこと

「おやつ離れってできるのですかね?」

ま、まぁディスクドッグのワンコ達は出来ているわけですからなんとでもなるのでしょうが・・・


それにしましても癒される空間ですね
一度見てみたいです、mmccaさんのトレーナぶりとかも
ちなみにその時の私へのおやつは「豪華な昼飯+鳩サブレ」ってことでよろしく(笑)

でへへ♪

oyamasuki_Yサンに「そう」言われるとテレる~♪(笑)
「サマになってきました」???
ホント~?

ディスクの友達に「mmicca♪がトレーナーv-15?」って言われると
チョット「v-7」なカンジなんだけど
最近結構ハマってきてますv-221

近いうちに「“オヤツ離れ”について」語り合いましょ~v-275v-275v-275v-275(まずは飲んでから:笑)
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4426位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
