スポンサーサイト


オビディエンスの楽しさ♪

訓練競技会に出るようになってから自分の“日常”を振り返ることが多くなりました

過去に「“訓練”って“犬がイヤイヤやってるイメージ”があってイヤなの
そう言って「絶対にオビディエンスはやらない」って決めてた人を何人も知っていますが
まぁ・・・ねぇ

確かに「※▽☆#*◎っっっ」って
「何か機嫌悪いですか?」的な号令をかけてる指導手サンと
その号令を聞いて“しぶしぶ”従っているように見える覇気のない動きの犬を見ると
「う~んやらされててイヤイヤなのかなぁ」と思わなくもないですよ

でもね

我が家のワンズは確実に変わってきています

(まそりゃぁどっかのトレーニングチャンピオン犬と比べられたら足元にも及びませんけどね



「待ってるんです

指示を出されること・アイコンタクトをとること・褒められること・・・

私とのコミュニケーションを「待ってる」んです

この感覚・・・

この素晴らしい世界・・・


これぞ「犬と共に」ですよ


わっかるかなぁ~わっかなんね~だろ~なぁ~






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックに何か感じていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして「アナタのキモチ」を教えてください
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへクリックはココです
にほんブログ村



待ってるのは「オヤツ」なんかじゃないんですよ!

関連記事

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飼い主も面倒だと思ってやってるからじゃいのでしょうかね~
飼い主が嫌々やってるのを犬に転嫁してるように感じます。
犬とのコンタクトがどれほど楽しいことか。
必要性や重要性はもちろんあるのだろうけど
それより,相棒との融合が楽しめないと
なかなかオビに向かわない。
犬は飼い主のそういうところを待っていると思うんだけど!!

おっしゃるとおり!

さすが我がココロの友よv-275
要するに、「“犬を飼う”とは何ぞや?」ってトコロだよね
(なんかコレいつも言ってない?笑)
ただ「飼う」ったって、「何のために」飼ってるんだ!?って
もっと飼い主は“激しく”自問自答を繰り返すべきなんじゃないかな?
「これでいいのか?」「これが思い描いていた犬との人生なのか?」ってさ〜
そしたら絶対に「何が欠けているのか?」から「どうすればいいんだろう」ってなって
絶対に「満足できる」ハズなのにな〜v-21ねぇぇぇv-22
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3866位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
