スポンサーサイト


4/27かまくらげんき動物病院のパピーパーティ

さぁて今日はお待ちかね「かまくらげんき動物病院」での「パピーパーティ」でした

3頭限定の「パピーパーティ」なので
“和気あいあい”でとってもアットホームな“パーティ(集まり)”になりました



アクアくん(英国系ゴールデンレトリバー3ヶ月♂)
お兄ちゃんとお姉ちゃんとお父さんとお母さんと一緒に参加

普段のパピーパーティでは
「子どもサンに仔犬をリード(仔犬の行動を制御)させることは止めてください」
【子どもは未だ仔犬の行動に対する責任がとれないための危険回避という意味】
とお願いすることが多いのですが
アクアくんのリード(引き綱)を持っていたのはお父さん
お母さんと子どもたちは
お父さんがやるのを見て(お父さんの指導のもと)真似してやってみる・・・
理想的なファミリーの姿でした

・・・完全にシャッターチャンスを逃してますゴメンナサイ

アクアくんのお父さんの名誉のために特記しておきますが
お父さんはこの「直後」ちゃんと上手にオヤツを持つ手をアクアくんと自分の目の中間に持っていって
『アクアくんとアイコンタクトする方法』を練習していました

P4270178.jpg

だからお兄ちゃんだって
このとおり上手にアイコンタクトできてます
P4270180.jpg

頑張った“兄弟”の喜びのhug(抱きしめあうこと)・・・の画だったハズなのに~・・・
P4270181.jpg
【ホント~に写真の腕がなくてお恥ずかしい・・・

ご家族がアクアくんに「こうなって欲しい」と希望されることの実現のために
「遊び方」と「家族との絆づくり(お互いに気持ちをわかりあうこと)」の方法を知っていただくために
早速「しつけ/トレーニング」を始めることをお勧めしました

ゴールデンレトリバーのような大型犬は成長が早く
気が付くと「もっと早くトレーニングしておけばよかった・・・」となることが多いです

是非この機会に家族みんなでアクアくんの成長を見守っていってあげてくださいね



ピコちゃん(ケアンテリア4ヶ月♀)
お父さんとお母さんと一緒に参加

とっても熱心なお母さんと
優しく見守ってくれるお父さん
そんなお二人の愛情をたっぷり受けて
「天真爛漫」元気いっぱいで好奇心のまま動き回る“テリアらしさ”を持つピコちゃんは
自分よりはるかに大きいアクアくんとも
お姉ちゃんのあずきチャンとも
物怖じすることなく遊ぶことができました

今は4ヶ月で「カワイイ」と思えることも
これから大きくなっていく上で「もうちょっとこうして欲しい」となることもあります
(チョット回りくどい言い方ですか?)

よく「テリア族」は「誇り高く“自分”を持つ=頑固」と言われます

その持前の“テリア気質”を“上手に生かしてあげる”ことこそが
飼い主サンの腕の見せ所ですからね

こんなに上手にアイコンタクトできるんですから
「この先」も頑張ってトレーニング(しつけ)していってくださいね

P4270177.jpg


そして


あずきチャン(柴犬8ヶ月♀)
お母さんとお姉さんと一緒に参加

「好きなものは蒸かしたサツマイモと輪切りの生の人参」と聞いた時には「・・・。」
思わず「どうしよう」と焦りましたが(笑)
牛肉を蒸しただけの手作りオヤツも無事気に入ってくれて
アイコンタクトの練習もスムーズにできましたね

(お姉さんがオヤツであずきチャンの気を引きアイコンタクトしようとしているところ)
P4270176.jpg

そうそう
その「オヤツを持った手」をあずきチャンの目とお姉さんの目の間に持っていって・・・

・・・ってお母さんっっっ

ドッグショーみたいになっちゃってますけど~?(笑)

ハーネスにつけたリードを後ろに引きすぎですよ~

その「オヤツ」を使って「お母さんとあずきチャンが目を合わせる」練習ですから~(笑)

P4270179.jpg

お母さん「の」練習が必要ですね(笑)

でも
あずきチャンにはコーギーのお兄ちゃんがいて
とても仲良く暮らしているそうです

あずきチャン自身も3ヶ月のパピー2頭を前にして
威張るわけでもなく
嫌がるわけでもなく
適度な距離を保ちながら
優しくちゃ~んと“お姉さん”をしてくれたので
きっとお母さんとお姉さんは上手に犬を育てていらっしゃるんだろうな~と思います
(犬を見ればわかりますから

今のうちから「車が走る道を歩くのが怖い」などの「怖いキモチ」を克服する練習を始めて
それが「吠える・咬む・逃げ惑うといった問題行動」になってしまう前に
何とか“そうならないように”していきましょうね

8ヶ月ですからね(もうカラダもココロもオトナですよ)

始めるのは「今」ですっっっ【キッパリ】



というわけで
本日のパピーパーティはいかがだったでしょうか?

1時間という短い時間の中で「?」だったことが「!」になったでしょうか??

パピーパーティは6ヶ月齢まで受けてくれるところが多いと思いますので
是非ほかのパーティにも参加して
できるだけ多くの「体験」をさせてあげてくださいね(飼い主サンの「経験」のためにも)



今日のハッピーファミリー写真
アクア家のみなさん
P4270182.jpg
ピコ家のみなさん
P4270183.jpg
あずき家のみなさん
P4270184.jpg

楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです

みなさまの今後の「犬と一緒の人生」が今日のような明るく輝くハッピーな時間になりますように

Pinup Poodlesはいつでも応援しています






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックにどこか少しでも「イイね」と思っていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へココです
にほんブログ村

いかがでしたか?

関連記事

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
mmicca♪さんの写真は素敵ですよー。
撮って頂いた写真、大事にしていますもの。
トレーナーとカメラマンの兼任ではいつものようには
いかないのも仕方ないですよ。
mmicca♪さんの【げんき】とパピーの可愛さであふれて
いた様子が伝わってきました~e-68


感謝~っ!(涙)

いつも応援してくださってありがとうございます~v-23
パピーたちのkawaiiシーンをできるだけ写真に残しておきたいと
頑張ってはみたものの、おっしゃるとおり「両立」は大変でしたv-7言い訳です(笑)

次回はもっと上手に撮影して、このブログを覗いてくださっているみなさんにも
頑張ってるパピーの姿を見て和んだり、元気を出してもらったりしたいと思っていますので
期待しててくださいねv-221

Ralph's momサマのコメントで「また」頑張りますっっっv-32
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
