

言霊(ことだま)を信じる

レッスンの最初に「カウンセリング」を行う時に
「犬についての詳しい情報」や「飼い主サンとのこと」
「飼育環境」や「問題点」などを一通りうかがったあと
必ず
「それでアナタの犬に“どう”なってほしいですか?」と付け加えます

「具体的な目標を教えてください」と言うと
たいていの飼い主サンは
「え~っと~」と悩みながらもイメージをコトバに替えて表現してくださるのですが
中には漠然とした目標しか思い浮かばなくて
こちらから
「それは“こういう”ことですか?」と聞くと
「あぁそう!“そう”なんです」と答えられるし
「じゃぁ“こう”なんじゃないですか!」と言うと
「そうそう!“そう”なんです」とおっしゃる方も・・・


その「答えさがし」もドッグトレーナーの役目だと思っているので
あまり深く突っ込むことはしませんが(笑)

自分のコトバで表現されなかったコトも
しばらくして飼い主サンから
「あ~あの時mmicca♪の言ってたことは“コレ”ね~って気づいた」
なんて言ってもらえると
嬉しくなってココロの中で“コザックダンス”を踊っちゃうカンジですよ(←チョット違いますけど)



でも本当に

「具体的な目標を持つ」そして「結果を具体的にイメージする」

そして

「希望を言葉に出して言ってみる」

コレって結構イイ結果を生むんですよ【本当】



そしてPinup Poodlesは「その」コトバをしっかりと受け止めて一緒に頑張っていきますよっっっ





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックに何かメッセージ性を感じていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして1人でも多くの方の目にとまるように応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへココです
にほんブログ村

どうぞヨロシクお願いします

関連記事

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言霊は暗示をかける大事なファクターですね
中々どうしたいかを言葉にするのは難しいでしょうが形を作ることはできるはず
そのアシストを行えるといいですね、トレーナー業頑張ってください


写真も同じ

「撮れる」

と思わないとHDDを圧縮するゴミしか撮れません
私もいつも苦労してますネ

oyamasuki_Yサンでも?

そうなんだ〜v-37!?
やっぱり大事だよね?「自信」
だって「自分を信じる」ってコトだもんねv-238

深いね~v-9

No title

カウンセリングもオイラのお仕事だからよくわかるな~

前のお店のオーナーが

人の言うことと書いて

信じると読む

信じる者が増える事で

商売は成り立つ

だから信者と書いて

儲かる(もうかる)

と読むんだと

あ・・・
関係ないかv-431

深イイね♪

イイねv-218
まやP「カウンセリング」もお仕事なの?
初めて知ったzov-21

「信じる」と「儲かる」のハナシ
どのタイミングで「ですからこの壺を・・・」って来るのかと思って
ワクワクしちゃったv-7(笑)

人様に「伝える仕事」に就いた以上は
責任を持って“信じていただけるように”精進しないと
と心新たに肝に銘じましたv-41【押忍】

No title

壺・・・v-305
ある意味そうかも~(笑)
ありがとねー
オイラはお客さんのやりたいスタイルを聞くのが50%のお仕事なんよ
だから、その言いたいことを目に見える物にしなきゃいけないわけさ
で、よく使うのがカタログなんだけどね
できるとか似合うとか関係なく「好きなもの」「いいな~」って
思う写真を何個も選んでもらうのよ
そうすると、好みの傾向がバッチリ出てくる
それをアレンジして提案するんよ
そこで初めてカスタマーの考えてるツボがキャッチできるのさ~
でも、たまに支離滅裂もいるんだけどねー

熱くなってすまん!
いろんな方がいるから頑張ろうね♪

「カタログ」ね~

「それ」がドッグトレーナーの言うところの「自分の犬」ってとこかな?
やっぱり「コトバ」だけじゃ伝わらないコトってあるよねv-35

でも、oyamasuki_Yサンといい、まやPといい、
“熱~く語ってくれる先人たち”の背中を見ながら
アタシも頑張れるっっっv-41って思いますv-221

いつもありがとv-238
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4426位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
