

節分の縁起物

「節分」ですね

何でも「もともとは季節の分かれ目の前日」を指し
「立春・立夏・立秋・立冬」それぞれの前日
合計4回の「節分」があったのだとか

ま、そこは“四季の国”日本ですから
特に「春の到来」を待ち望み祝ったということで
立春の前の日(今日2月3日)だけが「節分」ってことになったんですと

おまけに明日の立春は「大安吉日」ですよ♪

春の到来がもっとも縁起のイイ日だなんて
ちょっとイイカンジじゃありません?(嬉)

♪なぁぁぁ~にぃ~かイイコトありそぉぉぉ~なぁぁぁ~♪♪♪



さて、「節分」と言えば「豆まき」&「恵方巻き」ですが
今年の我が家は「津の観音さん」の「縁起物」で「厄除け&1年の無病息災」をお祈り
させていただきました

コレすごいでしょ?大きい三角形のおせんべいですよ!
DSC_0068.jpg
裏には干支の蛇が焼印されています
おまけに何かかぶってる?なに?何かエライ蛇なのかしらん?

DSC_0063.jpg
おせんべいにはそれぞれの面に「福」「厄除」「節分」と焼印されていてDSC_0073.jpg
中にキラキラ光るものが・・・☆DSC_0075.jpg
コレね♪いただきものなんです
お友達のYリちゃんが地元の名産品を“実家の母みたいに”色々と送ってくれた中に入っていました
【Yリちゃん♪ありがとぉ~☆】 
※中でも「イチゴ大福」は今まで生きてきた中で食べたことのない美味しさでした(絶品!) 
DSC_0080.jpg
ピーナツ味の美味しいおせんべい♪
バ~リバ~リ割って家族みんなでいただきました!(“縁起物”なのでもちろんワンズも♪)
DSC_0081.jpg
J.C.サンはいたくお気に召したご様子♪すんごい集中力です!
オビ練の“ご褒美”に使えるかも(笑)

DSC_0085.jpg
中から現れたのは「金の蛇」ですよ!「金の蛇」(←嬉しいときも“やっぱり”2回復唱!)
ただでさえ「蛇」って「お金がたまる」って言うじゃないですか?
それが「金色」なんですよっっっ!(とっても興奮!)

ヤバい!
宝くじ買いに行かなくっちゃ!!!だわっっっ!(走っ)




でも考えてみたら
Yリちゃんからは“こんなに盛り上がる”贈り物を沢山いただいておきながら
アタシったらYリちゃんに何個も「お守り」をあげてるような気がする・・・

まっ!お互いにお互いの幸せを願ってるってことで許してねっ!(涙)
おみくじを何回ひいてもいいんだから、お守りも何個あってもいいんじゃない?のクリックはコチラブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいカメラだね~
黒いもじゃもじゃからおせんべを持つ可愛いお手手までしっかり綺麗に写ってる!?
あ!撮り方もおもしろいよ~~~♪

ありがとうございますっ!

まやP先生っ!
本当ですか~?(嬉)NIKONのD40ですっ☆
先生のような方に褒めていただけるなんて光栄至極です~♪(笑)

ホントはワンズの走ってるトコをまやPみたいに撮ってみよ~と
チャレンジしたんだけど、そっちは全然ダメだった(涙)
こんど教えてくだせ~!!
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5772位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
