fc2ブログ

犬同士の挨拶

今朝のこと
前を歩いている男性が知り合いの人だと思って
“いつものように”「おはようございますっっっ」っと挨拶したら
全然知らない人でした・・・(笑)

相手も『ぅわ~っっっ!』っというカンジでしたが
なんとか平常心を装って「(ぁ)おはようございます」と挨拶をかえしてくれたものの
アタシが「ヤバっ」っと足早に去っていったので
その後のことはどうなったかわかりません(逃っ)




そんなことはコッチに置いといて
今日のテーマ「犬の挨拶」なんですけど

散歩の途中ですれ違うワンコに
「ほらほら◎◎チャンお友達ですよ~」
「『こんにちは』なさい『こんにちは』は~?」
「キチンとご挨拶できないなんてダメなコね~このコったら」
なんて言いながら自分の犬を無理やり相手のワンコの鼻先に近づけようとしている飼い主サン
よく見かけます

コレ「飼い主サンに止めてほしい事」の“トップ3”に入るくらい止めていただきたいです【お願い】


前にも少し触れたことがありますが
「対面」することによって「緊張」が生まれ
「接近」することで更に「緊張が高まる」

わかります?

「おぉ~?オマエだれにメンチきってんねん」ってヤツですよ

ましてや自分はそんなつもり全くないのに
・・・というより関わらないように目を合わせないで静かに通り過ぎようとしているにもかかわらず
リードやハーネスをつかっての自分ではどうしようもない力によって
トラブルにどんどん近づいていっちゃうんですよ

これはもう「窮鼠猫を噛む」どころの騒ぎじゃ~ありません
「絶体絶命」なんですから「先手必勝」で「やるかやられるか(やられるならやっちまえ)」ですよ



アウラのパピーパーティに参加したことのある方なら既にご存知のことでしょうが
ちまたで散々コマーシャルされている「犬の社会化」というものは
ただ犬同士で“仲良くする”ことだけじゃないんです
【アナタのパピーパーティ選びは大丈夫ですか?】

ココ本当に大切ですから

絶対に間違わないでください【詳しくはアウラまで】

「え゛アウラのコマーシャル?」と思ったアナタ違いますよ
もしランキングが1位になったりするくらい反響が大きかったら続編を書きますから【本当】
そのためにもコチラを1クリックにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃない!」姿を発信中
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
月別アーカイブ