スポンサーサイト


ガンバレお母さん!

私の前を幼稚園くらいの男の子を連れたお母さんが歩いていました
男の子はお母さんのカバンの紐を握り
お母さんに一生懸命なにかを話しかけているようでした



「おかぁさん!」の声が次第に大きくなってきて
そのうち
「お゛がぁ゛ざ~ん゛〇▽※◎$#!!!」と
大きな声で泣きながら訴え始めました

「お゛がぁ゛ざぁ゛ぁ゛ぁ゛~ん゛!」

初めこそほほえましく思っていた私でしたが
ちょっとバツが悪い気がしたので
その場を足早に立ち去ろうとスピードをあげて歩き始めたら

ら?

そのお母さんが道を隔てた反対側の歩道を独りで歩いているではありませんか?

あれ?

「お゛ぉ゛~がぁ゛ぁ゛ぁ゛ざぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~ん゛!」

あぁ、アタシもあんな風に感情に任せて大声で叫んでみたい・・・
なんて言ってる場合じゃありませんよ!
男の子は100mも後ろで泣きじゃくりながらお母さんを呼んでいます

『通りすがりのふりをして声をかけた方がいいのかな』
余計なオバサン魂がムクムクと頭を出してきそうだったけれど
そのお母さんにはそのお母さんの教育方針があるのだからと
泣き声を振り払うように脇道に逸れました

と!

また前方にさっきと同じくらいの年恰好の子どもを連れたお母さんの姿が
道沿いの庭に飾られた電球の光を
子どもと手をつないで見ています

「キレイだね~、お母さん」
「そうだね~、キレイだね」

歩き始めても2人は手をつないだまま
とりとめのない会話を続けていました

「ここは40とか30とかないね~?」
「だってこんな細い道をスピード出したら危ないから、そんな早く車は走らないよ」

そんな会話を耳にしながら親子を追い越そうとしたとき
さっきのお母さんのことをふと考えました

さっきのお母さんは仕事の帰りだったのかも…
男の子は身の回りのものが入っていそうな小さなリュックを背負ってたから
どこかで預かってもらってたのかもしれないし、
お母さんが手に持ってたビニール袋からは長ネギがカオを出してたっけ
家に帰ってから夕飯の準備が待ってるんだろうな

子どもの世話と家事、おまけに仕事をしているお母さんって大変なんだろうな~、きっと



犬の世話も同じです

結構大変なことが沢山あります

いつも優しい飼い主でいられないことが結構あります

人間だもん
いろんなことに悩まされますよね



自分の感情が不安定だと感じたら(不安定になりそうだと思ったら)
ちょっと犬から距離をおいて
まずは自分の気持ちを落ち着かせましょう

しんどい時ありますよね
自分のことでも手に余るのに
犬の世話なんて無理っ!ってなりますよね

そんなときは
犬から離れてください

大丈夫、ちゃんと犬はわかってくれます
だって犬にだって“そういう(独りになりたい)”時ってありますもん



でもね

必ず“いつもの”優しい飼い主さんに戻って
笑顔と愛情でいっぱいスキンシップしてあげてくださいね

犬はそれをず~っと待っているんですから、ね


「わかった!頑張る!」と思ったアナタはクリック♪ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしは聞いてしまった!
コートで試合中走り寄るJちゃんに
「ごるらーーーメシ抜きっ!!!i-191
と叫ぶあるママさんを・・・・・v-413

ぃやぁねぇ~

「メシ抜き」なんてヒドイe-443
そんなママがいるなんて・・・
「ママ」の風上にもおけ・・・って
アタシですかぁぁぁe-440?(笑)

だからほら、「人間だもん」だも~んe-274アハハ
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
