

何が一番スキですか?

オヤツ(トリーツ)なんか使わなくても、意思の疎通ができる関係になりたい

そぉ思って日夜頑張っている飼い主サンたちが沢山いるんぢゃないでしょうか???

実はアタシもかつて“そう”でした

ワンコが大好きなコト・・・

食べること・遊ぶこと・走ること・撫でてもらうこと・褒めてもらうこと・・・

その中でも「オヤツ」に勝るルアー(偽餌:惹きつけられるもの)はナイでしょう

そして、“その”結びつきこそが、飼い主にとってもワンコにとっても、

この上なく甘美で至福の瞬間に違いないのです

(「う~ん、わけわからん」と唸ったアナタ!ちょっと待っててくださいね)




ワンコに新しいコトを教える時には、一番スキなモノを使って導入するのが一番だと考えます

でも、その「タイミング」を間違えると、ただの「エサの時間」になってしまったり

いつまでも「オヤツの切れ目が縁の切れ目」のような関係に陥ってしまったりするので

注意が必要です!


「クリッカ~トレ~ニング」(要求された行動をとった瞬間に褒めて強化していくトレ~ニング法)の

理論がこの「タイミングを逃さない」ためには何が大切かを教えてくれてます

(ご存知ないアナタは調べてみては?)



「(正しい行動をとった)その瞬間に褒める」ことと

「オヤツをあげる回数を減らしていく(ワンコに考えさせる)」こと、

そして

「(視線や態度に表れる)ワンコの要求に敏感になる」こと


この3点セットってワンコとのコミュニケ~ションを考える上で、スゴ~ク大事だと思ってます
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「(視線や態度に表れる)ワンコの要求に敏感になる」・・・
この時の飼い主の行動に問題があるんだろうなぁ~と思います。
ホントにこの対応でいいのかなぁ?とか思う事があります。

クッキ~ママちゃん♪

そぉかもね~v-13(笑)
クッキ~家、みんなしてスッゴイ優しいからv-238
・・・って
間違えないでねv-219
「優しい」は「悪いこと(しつけの弊害)」なんかぢゃ~ないんだからね

『そこに愛があってこそ成せる』(人生なんでもそうぢゃんっ?って哲学的?:笑)

肝心なのは“キャッチしてあげられるココロの眼”っていうか
“甘さを引き立てるために入れる一つまみの塩”っていうか・・・
“駅前で配られるポケットティッシュをもらうタイミング”っていうか・・・v-32

ま、“そんなもん”だよっv-7

No title

“駅前で配られるポケットティッシュをもらうタイミング”
いい例えだね~分かりやすい!!
ポケットティッシュ配るバイトでもしてみようっかなぁ~v-355

→クッキ~ママちゃん♪

だから“もらう”タイミングだからね!
“もらってもらう”タイミングぢゃなくて!!!だよv-7
いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3779位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
