

愛のカタチ

アタマの中で八神純子の「水色の雨」が流れている朝(笑)

ふと見ると(・・・というか「いつも」)ワンズの視線を痛いほど感じる

3頭が一緒にいるわけではないので
“それぞれ”が“それぞれの場所”から「ジ~」っとコチラを見ている

そしてチョットでも「チャンスっ」とみると
飼い主のところに伝えに来る

大好きっっっ

B.B.サン(12歳♂)の「スキスキ~」は「カラダ密着型」
とにかく自分の体の“どこか”をくっつけてじっとしている

J.C.(7歳♂)は「オレオレ型」
力任せに自分の方を向かせようとアレやコレやと仕掛けてくる

ところがO.D.(2歳♂)ときたら
飼い主からよく見えるところに陣取り
「オスワリ」や「フセ」の姿勢で視線が合うまでアピールする

おまけに飼い主の手に口が届くときは
「ヒーヒー」言いながら一生懸命に腕を咬んでいる(笑)

もちろん3頭とも飼い主の息を止めるがごとくに
ベロベロと顔を舐めまくる

気分が高揚して思わず「ワンっっっ!」と吠えてしまったり
イキナリ部屋中を全力で走り回ったり
掘ってみたり(カーペットは掘れませんけど
転げまわってみたり・・・

あふれる感情を止められないっっっ!ってカンジ
世の男性諸君も真似してみたらどうかな~(笑)



大好きだよっっっ



ブログランキング・にほんブログ村へ

ま゛イイ歳した男が「そんな風に」愛を表現するのも「どう」かとは思うけど

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

「ご褒美」

ありがたいことに
我が家のワンズは3頭とも「オヤツ大好き犬」です

なので
「オヤツありますけど~」と知らせると
実際にはこんなショートケーキはオヤツとして与えませんけど(笑)
「わっかりました~っっっっっっ」と言わんばかりに
嬉々として“何をすればオヤツがもらえるのか”を考えます

時には「指示」であったり
時には「過去の体験に基づく自発的行動」であったり
オヤツと引き換えに求められることは多種多様ですが
それでも
3頭はオヤツ欲しさに一生懸命になってくれます

おまけに
いつもいつもオヤツがもらえるわけではないので
オヤツをゲットした時には
「ぃやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っっっっっっ
それはそれは喜んでくれるので
飼い主は『単~純~』とニヤリとするのです(笑)

いやぁ~「犬ってカワイイですね~



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

明日はどっちだ?

レッスンの途中に
飼い主サンの額にキラリと光る「汗」を見ると
『あぁ頑張ってるんだなぁ』と嬉しくなります

まぁここのところ蒸し暑いですから・・・ねぇ~
・・・ってか「更年期なんです」とか言ってたし・・・
【冗談ですけど】


その「汗」が意味するもの

「それが答えだっ!」と思ってます



ブログランキング・にほんブログ村へ
それは自分の汗も同じ
だから“また”頑張れる!

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

一体感

アタシ「来夏(ライカ)」
来月1歳になるオンナノコです
1_20140627083142820.jpg
この写真は“社会化レッスンの一環”で
ちょっと月齢がギリギリパピーじゃなかったけれど
お願いして「アウラのパピーパーティ」に参加させてもらったときのものなの

題して「だってアタシ“おねいさん”なんだもん」

周りのパピーちゃんたちが元気すぎて
ちょっとアンニュイなカンジになっちゃってるところ

でもね!
P5170022.jpg

「アイコンタクト」なんて“お茶の子さいさい”よっ♪

「オスワリ」「マテ」だって毎日練習してるもの

頑張ってるアタシのこと
飼い主サンはいつも優しく褒めてくれるから
ちょっと疲れても「ガンバろ~っ!」って頑張れるの
P5170052.jpg


そんな「個人レッスン」も昨日で「カリキュラム最終日」

レッスンを始めたころは「音」や「人」や「動くもの」
チョット怖いものが沢山あったアタシなんだけど
この5ヶ月の間にどんどん世界観が変わってきたの

“世の中”って「そんなに怖いモノじゃない」ってわかってきたし
何より「飼い主サンと一緒なら頑張れる」

だって誰よりアタシのことを守ってくれるし
飼い主サンと一緒なら“怖いこと”も“心配なこと”も“危険なこと”も
な~んにも心配しなくてイイんだってわかったの

いつも「そうそう」って「イイコイイコ」って褒めてくれるし

飼い主サン大~好き

P6260087.jpg

P6260089.jpg

P6260090.jpg

P6260092.jpg

この5か月間ライカ大変よく頑張りました~(もちろん飼い主サンも!)

次は「レッスンの向こう側」をご案内しますよ



ブログランキング・にほんブログ村へ
頑張ってる「ウチのコ」たちの様子を“こんな風に”いつも写真に撮っておければいいのになぁ~
みんなゴメンね
でも
写真はなくても頑張ってる姿はココロに焼き付いて忘れないから
また一緒に頑張っていこう!

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

サボってちゃダメなんだよ~っ!

「長男(B.B.12歳)」と「次男(J.C.8歳)」と「三男(O.D.2歳)」

それぞれが「らしさ」をもっていて
見ていると「へぇ~そうなんだ~」って思うことが沢山あります

例えば我が家の「ディスクドッグへの道」を開いてくれたB.B.サン
今でこそ“長男”ですが
仔犬のころにはJ.J.というカッコイイお兄ちゃんがいました(享年9歳11ヶ月)

JAHAのCAPP活動に積極的に参加していた“おりこうさん”のJ.J.にいちゃんに比べ
当時のB.B.サンはCanDo!の西川先生に「ビビちゃんは全っ然わかってないですね~」と言わせちゃうくらい
“自由な犬”路線をまっしぐらでした(笑)

それは12歳になった今でも変わっていません

そして家族も「B.B.兄ちゃんは(できなくても)いぃかぁ~」と
できていないことを年齢のせいにして容認しちゃってるんです

ま゛当然キチンとできません
それでも飼い主は笑って「おっけ~」なんて言ってます

でもかつて「スーパートイプードル」と仲間内で称賛され
今でも「JKC訓練競技会」やら「K9フリースタイル」やら
何やらかんやらに引っ張り出されるJ.C.は
“そういうわけ”にはいきません

目力も言葉尻も強く「頼むぜっっっ」とばかりにプレッシャーをかけがちです

するとコチラは“何とかそれなりに”やってのけてくれるわけです
時々無気力に「クレート引きこもり」になる“ココロ”がチョット心配ですけど

でも
期待の3男坊Odieサンときたら

「カワイイィ~~~」には敏感に反応するけれど
いまいち“安心感”が感じられません
それは多分「お互い様」なんでしょうね~きっと

キラキラお目目で飼い主を見上げ(ボク可愛いでしょ?)
兄ちゃんたちの陰に隠れて褒められる方法を真似(ボクもちゃんと出来るでしょ?)
弱ったニンゲンの心の隙間に寄り添ってくる(ボクが傍に居てあげるから♪)
って
ちっが~~~~う


だから
そんな3頭と一緒に何かしようとすると
・・・あれやこれや何だかんだで結構大変なんです 


だけど我が家のワンズが“ダメ犬”かっていうとそういうわけじゃなくて
3頭は絶対に“素晴らしい犬たち”ですよ

「なんだ~かんだ~」言い訳をしてサボってる飼い主がダメダメなだけなんです【反省】



そんな飼い主のブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

お節介で結構!

それが他人には「お節介」なのかもしれない

「余計なお世話」だと言い捨てられるかもしれない


だけど・・・
僕らは気にしない~♪
泣~くのは嫌だ!笑っちゃお~!!!

すっすめ~~~~~っっっ

ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたんじ~~~ま~~~~~っ



とココロの中で歌いながら自分を信じて頑張っているドッグトレーナーです

どうぞよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

ストレスをかける

これ
ニンゲンでも「そう」だと思うんですけど
「ストレスは大敵」って言って
とにかく「ストレスの無い状態」にしようとするのって
どうなんでしょうか?

確かに
上手に発散できなくて
溜まっていくばかりのストレスは
カラダやココロに良くないと思います

でも
「ストレスのない世界」なんて存在しないですよ


っていうか
「ストレスとうまくやること」こそが「生きる」ということ
だと思うんです



無理せず休んだり(さぼったり)
自分を鼓舞したり(やりたい放題やってみたり)
自己開示したり(愚痴を言いまくったり)
現実逃避してみたり(ふらっと旅に出てみたり)
・・・

ニンゲン世界だと“こんな風に”
かかったストレスを解消することができますよね(笑)

そうやって「ストレス」と「解消」を繰り返すことで
「生きる力を養う」んだと思うのです



だから
犬だって「ストレスに慣らす」必要があると思います
【もちろん“少しずつ”ですよ】

“少しずつ”
“少しずつ”

そうやって暑さ・寒さをはじめ
色んな「ストレス」に対する“自己防衛力”を養っていく

“少しずつ”
“少しずつ”

「ストレス」がかかることで強くなる

“少しずつ”
“少しずつ”

ですよ








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

そうだ!公園に行こう

「暑い!」と言っても未だ朝晩は涼しい今日この頃
朝の散歩は日の出とともに出発すればゴキゲンです♪

とは言っても気が付けば7:00!?なんてことも(汗)

実は今朝「そう」でしたタイヘ~ン

7:00なんていったら「犬の散歩」どころの時間じゃないでしょ~(汗)



というわけで「さてどうしよう」と考えながら
いつもの公園で軽くディスタンスの練習をして
「やっぱり暑~い」と叫びながらも
どうにかしてここのところの“運動不足”を解消する方法はないかと
車を走らせていました



頭に浮かんだイメージが「木々の間を渡る涼しい風」でした


「そうだ!公園へ行こう♪」
それも沢山の大きな木が作る涼しい日陰がある場所へ


数か所「ココか?」と思う場所をハシゴしてみましたが
10:00になって日差しが強くなってきても
「ココなら散歩できるかも」と思えた場所がありました

相模原市 淵野辺公園

この公園の外周1800mの「ジョギングコース」なら
少しくらい暑くても「お散歩レッスン」できそうです



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2391位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
