

出来るときに「やれること」をやっておく

「やれること」ですよやれること


我が家でオカネや“幸福”の話をするときに
大事な「キーワード」になっているコトバがあります

それが「身の丈」


自分たちの“持っているだけ(現状)”
自分たちが“「分相応」に望めるぶんだけ”
我が家では「それがイチバン大切」なことだと思っています


何事も誰かのせいでなく
全ては自分自身が招いた結果


自分で蒔いた「種」
良くも悪くもその種から出た「芽」
上手に「間引く」ことで豊かな実りを得ることもできるし
なによりも「心を込めて育む」ことが大切

だけど「晴耕雨読」
“雨の日(環境が整わないとき)”には無理をせず
“晴れた日(できるとき)”にやれることをやるだけ

まぁ平たく言うと「無理をしない」ということなんですけど(笑)


「やれるとき」に無理をしないで「やれること」をやっておく

いつも以上に今週は何度も自分に言い聞かせることになると思いますガンバレあたし


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

イベントウィーク♪

今週末は山中湖Woof!サンで
「第7回アウラFreestyleファンマッチ」と「101(Wan Oh! One)」が土曜と日曜に行われます

OdieもJesseもそれぞれ「ファンマッチ」と「101」に参加します

今回のO.D.はウルフルズの「それが答えだ!」で「フリースタイル2分20秒」に挑戦
J.C.は「ワンオーワン」で「O'ranger」のキャプテンを務めることになりました

さぁて本番まで1週間をきりました

今までやってきたことを悔いのないカタチでやり遂げられるように
みんなと楽しい一日が送れるように
もうちょっと頑張ろうと思います

ご一緒させていただくみなさま
どうぞヨロシクお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

幸せのカタチ

「なんだか朝からみんなで1日一緒に居られるなんて久しぶりだね」と夫クンに言われ
自分が家族の協力の上で好きな仕事をさせてもらっていることを再認識しました【感謝】

そういえば以前は何枚ものディスクとお弁当を持って公園へ出かけ
日がな一日のんびりと走り回って遊んだり
ワンズと一緒にドッグカフェ巡りを楽しんだり
新しい練習場所を見つけに知らない土地を彷徨ってみたり・・・

家族みんなでクタクタになってウチに帰り
テレビを見ながらグーグー寝てしまったりできる“家族の休日”がありました

「一緒に練習しよう!」と連絡をくれる友の誘いを断腸の思いで涙ながらに断り
(チョット大げさすぎ
ニオイにつられて寄ってくるワンズをよそにレッスンで使うための肉を焼き
色んな犬の痕跡を体中につけて帰宅する毎日ですが
カラダの疲れは感じるものの
ココロが疲れたと思ったことはありません
(ま゛そりゃぁ時々は折れそうになることはありますよニンゲンですから

そんな充実した毎日を送れるのも家族の理解と協力があってのこと

だからワンズに触るときには手に“とびっきりの愛情”を込めるし
夫クンには「今日もアナタのおかげで幸せな1日デシタありがとう」と感謝のキモチを伝えます


そして何より家族みんなが健康でいられること
これが何より大事なことだと思っています


このブログを読んでくれているアナタも健康で幸せでありますように

     ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

ビールをまわせ!

先日レッスンのときに飼い主サンから
「mmicca♪に“そう”言って(ほめて)もらえると嬉しい!」と
言ってもらえました

なんだか“私”という存在を認めてもらえたようで
もの凄~く嬉しくて
照れくさくてチョッピリ恥ずかしいような
めちゃめちゃ幸せな瞬間でした

舞い上がって「こちらこそありがとうございますっっっ!」
「そんな風に言っていただけて光栄ですっっっ」みたいなことを
悲鳴に近いイキオイで“叫んで”しまったような気がします(笑)



誰かに「褒められる」=「認めてもらえる」ということが「どれほど嬉しいこと」か
オトナになって褒められることが少なくなってしまったからでしょうか

素直に喜べるニンゲンってなかなかお目にかかれません


ディスクで「世界大会」に出場したときも
「Good Luck!(頑張ってね!)」って言った相手に
「Do you think I need your luck?(オレ様にオマエなんかの応援なんか必要ね~よ)」
って真顔で返されてビックリしたし【アメリカンジョークだったと信じたい】
国内の大会での「イェ~ィ!」って声援に「ウルセ~!」だとか
演技後の選手に「ナイスプレーでした」って声をかけても
「・・・(はぁ?あんたダレ?)。」と怪訝なカオで無視されたり・・・
(ま別にイイんですけど~)


人前に立つってことはコートの中(特定の場所)だけのコトじゃないと思います
(真央ちゃんだって泣きたいのを我慢してインタビュー受けたりしてるじゃないですか)



だから
やっぱり“スゴイプレーヤー”は「スゴイ」ですよ

どんな相手にもキチンと挨拶ができるし
変な応援にも「ありがとうございます!」とお礼も言える



“そういう”スゴイ奴らが「いる」ってことだけでも「イエ~ィ




ってあれれ~
なんか論点がズレてきちゃったみたいですが

「この人に褒められて嬉しい」と思ってもらえるような存在になることと
素直に「褒めてくれてありがとう」と感謝すること
この2つを忘れないように今日も1日を頑張りますっっっってハナシでした



レベルは大違いだけど“そういう人”を知っているだけで「アタシも頑張ろ~」ってキモチになるわけですよ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

いつも「ここから!」っ

3月末になると
あちらこちらで「さよなら~♪」「お元気で~!」「バンザ~イ!」なんて
別れの挨拶が聞こえてくるようです

咲き始めた桜の花びらが風でヒラヒラ舞ったりして
キモチを盛り上げちゃってくれたりしますよね(笑)

いつもこの時期には“節目(ふしめ)”というコトバをドッグトレーニングに重ねて考えます



「節(ふし)」と言えば「竹」ってイメージしがちですが
実は「節」ってどの植物にもあるんですね

「茎(くき)」中で「葉や芽ができる部分」
コレが「節」です


一本の茎から新しく葉や枝が伸びて花が咲く部分


この「節」があるからこそ茎は強くなり
その植物は枝葉を伸ばして大きく成長していけるんですね


ドッグトレーニングも同じく
一つ一つの積み重ねが「一つの節」を作り
その「節」から新たな「芽」が生まれ育っていく

よく「点から線へ・そして面をつくる」とレッスンでお伝えしていますが
「節目」でキチンと立ち止まり
しっかりと強い「芽」を作ることを意識すること

そんな見逃してしまいそうな“大事なこと”を
機会があるたびに身近な生活と結びつけて考える


そんなチョットしたことが
自分の“ふりかえり”だったりします


ブログランキング・にほんブログ村へ

大丈夫!少しずつ・少しずつ空に向かって一緒に伸びていきましょう

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

よく見ててくださいね~!

真面目な飼い主サンほど「“トレーニング”に一生懸命」で
「犬を見てない」ことが多いです


すごく“一生懸命”だからこそ
「がむしゃら」に「そっちじゃないですよ~」な方向へと猛ダッシュしていっちゃうんです(もしも~し!)

そういう飼い主サンには
「何のためにトレーニングをしているのか」を思い出す

ことをお願いしています


「犬の変化を見逃さないこと」


コレこそが“トレーニングの肝”なんじゃないでしょうか~?

ブログランキング・にほんブログ村へわっかるかな~?

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

「一体感がタマらない!」

今日からディスクのレッスンを始めた“お父さん”のセリフです

自分が投げたディスクを犬が全力疾走してってキャッチする瞬間に
たまらなく“一体感”を感じるそうです

「頑張って練習しよう!」を連発しながら帰って行かれましたけど
きっとホントに一生懸命練習するんでしょうね~(笑)

レッスン中にも言ったとおり
始めたばっかりの時はドンドン上達していって
やればやるだけ上手くなる“快感”から
時間を忘れて「オーバーワーク」してしまうと
気が付いたときには“大事なものを壊してしまっている”ことになることがあるので
『お~っ♪イイね~』と思えるノリノリのときに
あえて「おしまい」にすることを忘れないでくださいね
【コレ結構むずかしいですが一番大切なことですから~】


「なになにmmicca♪最近ナニやってんの~?」って気になってるアナタ

微力ながらも“こんな風”にプレーヤーの裾野を広げてるんですよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ



一時期「ランキングなんて意味がない」と思い
ポイント加算のための「バナー」を表示するのを止めていました

何人の人がこのブログを覗きに来てくれているのかはわかっています

その内の「何人の人がクリックしてくれているのか」なんて
どうでもいいことだと思いました

実のところ今も若干“そう”思っています

でも
「コメントするほどじゃないけどmmicca♪に伝えたいことがある」な~んてことも
あるかもね~と思ったんです

だから「ランキング用バナー」を再設置することにしました

「コメント」だけじゃなく「クリック」でも伝わりますよ

アナタのキモチ

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

おはようさん

タイトルの「おはようさん」
どんなふうに読みました?

「おは“よう”さん」

この“よう”ってトコロを「おは」と「さん」より
チョット高めのトーンで関西弁のように言ってほしかったんですけど
“イメージ”伝わってました?


ニンゲンって色んな伝達手段をもってますよね

“社会的な距離”を持った


「知性」や「理性」が為せる“技”なんでしょうが
犬たちを相手に毎日を過ごしていると
ホントに正しく相手と“意思疎通”できているのか
疑わしくなってきたりするんです


「コトバ」“だけ”で「きちんと伝わってますか?」アナタのキモチ




例えば「ありがとう」の「このキモチ」
このブログを応援してくれているアナタに伝わってますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ 


今日みたいに明るい日差しが降り注ぐ「何かイイコトありそうな日」は
いつもと違ったアプローチで自分のキモチを相手に伝えてみてはいかがでしょう


相手が犬だと簡単なんですけどね(笑)

テーマ : 飼い主の楽しみ
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2824位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
