

My name is Toby.(ども「トビー」です)

I'm a 2yrs old French Bulldog from Hungary.
(ハンガリーから来た2歳のフレンチブルドッグです)

Oops! Am I too close to camera?
(あっ、ちょっとカメラに近いですか?)
toby3.jpg

I came with poodles on outing.
(プードルたちと一緒にお出かけしてます)

It's not only for "fun walk" but also "learning human society" kind of stuff.
(ただ「楽しいお散歩」なだけじゃなくて「人間社会の勉強」みたいなことも目的なんです)

For example, we've been calmly "waiting" for some trains to pass near us with loud noise, viblations and especially lots of people coming through the ticketing gate.
(たとえば、大きな音や振動と一緒に近くを通る電車や改札から沢山の人が出てくるのをおとなしく待っていたりしました)

toby1.jpg

Many people said "kawaiiiii!!!" or something to me all the time so it was hard to concentrate with what I was doing. (just "sit-still" though, lol)
(沢山の人が「カワイイ~♪」とかなんとか声をかけるので集中するのが大変でした:ただ「オスワリ―マテ」するだけだったんですけどね(笑))

toby2.jpg

Oh well, I'm getting used to being with other dogs lately.
(まぁ最近は他の犬と一緒にいることにも慣れてきたし)

Mmicca says I'm getting dazzling results on developping socializing skills.
(mmiccaには社会性を身につけるための素晴らしい成果が表れてきてるって言われたし)

toby4.jpg

I'm HAPPY enough to be Toby, the French Bulldog!
(フレンチブルドッグのトビーでいられるだけでハッピー)

I am very glad to make your acquaintance.
(これからもヨロシク)





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

犬たちが一緒に歩く

コレはですね~

難しいですよ「かなり」


ウチのワンズ(合計3頭)だけでも
気づくとリードが“三つ編み”になっちゃってるくらい
足並みが揃わないことが多いっていうか
上手にリードをさばいてやらないと
犬にとっても人にとっても歩きづらいったらないわけです


でもね

ロングリード散歩と同じように
一緒に歩いている“存在(犬同士)”が
お互いに“刺激し合う”というか
“共鳴”するんですね~


仲間意識ができるっていうか・・・

コレ!結構イイですよ~♪





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

いかがでしたか?

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

その考え方はもう古い!

先日レッスンの途中で質問されました

「小型犬ってトレーニングしないんですか~?」
って「え゛ぇ゛~っっっっっっっっっっ?」(←驚きを小さい「つ」で表現)

それって“ど~ゆ~質問”ですかぁぁぁぁ???



よく話を聞くと「レッスンに通っている」ハナシをすると
「トレーニングしてるんですか?」「何か問題があるんですか??」と
まるで「なんで“そんなこと”してるんですか???」と言わんばかりに
質問されて不思議な気持ちになったとのこと


「犬を飼ったらトレーニングするのが当たり前

それが「どんな犬であっても(サイズや性格にかかわらず)」って
いつになったら“そういう飼い主の意識”が主流になるのかなぁ~


そしたら不幸な犬も飼い主も減って
「犬お断り!」な公園も少なくなるに違いないのに


みんなで「意識」変えましょうよ!





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

喜んで駆けてくる

飼い主サンが一番嬉しいのは
犬の名前を呼んだ時に一目散に飼い主サンのところに駆けてくる
“そんな”姿を見るときではないでしょうか

でもコレ
普通の散歩では中々味わうことができませんよね

だってリードって長くても数メートルしかないから
「一目散に駆けてくる」ほどの距離を離れることができないですから

そこでオススメしたいのが「ロングリード散歩」です

もちろんリードの扱い方にチョットしたコツが必要だし
何より
犬との関係性ができていないととんでもない大惨事になってしまう
危険性があります



でも20mという「自由な距離」の中で
犬と飼い主サンの“絆”が“見える”瞬間



その瞬間にココロ踊らない飼い主サンって居ないと思いますよ



“そういう散歩”してみたいと思いませんか?

さぁご一緒に 「トレーニングの向こう側」 を体験しましょう




この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

江戸っ子だねぇ

寿司くいねぇ! ぢゃなくて(笑)

ここのところ「お母さんと娘さん」のペア・レッスンが続いてますが
「お母さんって江戸っ子ですねぇ~」って思わず言ってしまいそうなくらい
“オトコマエ”な人が多いです

あ゛正確な「江戸っ子」ってのがどういうのかハッキリとは知らないんですけど
(なにせ「田舎もん」なもんで笑)

なんていうか
「テンポが速い」んです

「竹を割ったような」ってヤツですか?

“そういう”「パンパンパ~ン」っていうイキオイを求めるっていうか

「テンポが速い」んです

だから犬に対しても「ほらオスワリっ!オスワリっっ!!オスワリ~っっっ!!!
ってな具合に「パンパンパ~ン」って早く結果を求めちゃうんですね

「いやいやソコはキチンと褒めていきましょ~」って言ってる傍から
「ほらほら早く早く~っっっ」って犬をせかしちゃうことになって
結果的に「娘の方が向いてるわね~」って引け際も鮮やか

あっぱれですよ(笑)


おまけにオトコマエなので「小さいことにウジウジしない」んですね~

スッパリ・さっぱり・キッパリ・ぽっきり・サバサバしていらっしゃる

少~しだけテンポを落としてくれれば
犬と“すっご~くイイ関係”が作れると思うんですけど

どうでしょうねぇぇぇ???






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

イキオイ!

行ってきました
「埼玉ブロック訓練競技会」


結果はどうだったか?


「赤いキツネ」が一箱(12食入り)
抽選で当たりました

201402232005036c2.jpg

ってアレレ?

何しに出かけて行ったんでしたっけ?

あぁそうそう

コレですコレ

201402232028263a2.jpg

J.C.が2席
(48.6点/50点満点)
O.D.も「招呼および停座」で「まさかの0点」だったものの
その他の課目で“こんなに(39.3点)”もらえるくらい頑張りました

そんな今日の「思い出」は・・・

20140223200524837.jpg

テンコ盛りの「大変よく頑張りました

2014022320051337a.jpg

また次に向かって一緒に頑張ろうね





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

明日は「大たこ」

って言っても「たこ焼き」のハナシぢゃ~ないんですよ(笑)

明日は「埼玉ブロック訓練競技会」に参加してきます!

アングリシストマドリガルのブリーダーさんっっっ
2頭と一緒に頑張ってきますよ~っっっっっっっっっっっっっっっっ(←ヤル気の表れは「っ」がイッパイ)

ちなみに「アングリシスト」はJ.C.の
「マドリガル」はO.D.の
血統書の登録名称(戸籍登録みたいなもの?)です

そのあとに「オブ〇〇JP」って続くんですけどね
「〇〇」は「犬舎名」(ブリーダーさんの登録商標みたいなもん)
「JP」はもちろん「じゃっぱ~ん」ですよ

いつもこの「血統書」を見るにつけ
自分の犬がどれだけ沢山の“人の手”によって生まれてきたのかを考えます

「プードル」という「犬種の特性」を大切に思う人たちが
プライドと責任をもって交配を重ねてきた経緯を考えると
その人たちの“想い”に恥じないように
縁あってウチにきた犬たちと真摯に向き合っていこうと思うわけです


いつになく前置きが長くなりましたが
明日
「訓練競技会」で何をやるかというと
我が家は「CDⅠ(コンパニオン・ドッグ・レベル1の略)」という部門なので
①紐付脚側行進・往復常歩(ひもつき きゃくそくこうしん・おうふく じょうほ)
【リードが付いた状態で犬を左ポジションに付け往復で60mになるコの字のコースを普通の速度で歩く】
②紐無し脚側行進・往復常歩(ひもなし きゃくそくこうしん・おうふく じょうほ)
【①と同じ要領をリードを外した状態で行う】
③停座および称呼(ていざ および しょうこ)
【「オスワリ・マテ」で10m離れた位置から呼び戻し左側に「オスワリ」させ一緒にスタートラインまで戻る】
④伏臥(ふくが)
【「フセ」】
⑤立止(りっし)
【「タッテ」】
『※いずれも「脚側停座(左側に座ったカタチ)」から始まり「指示によって行動」し「脚側停座」で終わること』
っていう“たった”5課目なんです

何だかアナタもできそうな気がするでしょ~???

コレね

「ヤルこと」自体は簡単なコトなんです

でもワタシがこだわっているのは「競技しているときの状態」なんですね

★犬が積極的に関わっているかどうか
(全身で作業する喜びを表現しているかどうか)
★人と犬とが一体感を持てたかどうか
(競技の前の「ヤル気」・競技中の「集中」・終わった後の「達成感」の共有)
★犬が正確に素早く美しく行動できているかどうか
(普段の練習の成果が出せるかどうか)

どれも簡単なコトなんですけどね

なかなか「満足のいく出来」にならないんですよ


だから頑張れるんですね~
燃えるんです~





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

昨日ブログを更新しているつもりが
いつの間にかベッドで寝ちゃってました(謎)

ホントに自分が信じられません(笑)


「そんなに忙しくしててカラダは大丈夫?」って
色んな方から心配していただいてますが【感謝!】
本人はいたって平気な“つもり”なんですね~


・・・でも気が付くと「ギックリ腰」になっちゃってたりして・・・
実は先週イッパイ「ギックリ」で“寝たきり”になっちゃってました(愕)





ブログランキング・にほんブログ村へ

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
