

今やろうと思ったのに言うんだものな~!

ってね

言うと思いますよ

コトバが話せれば・・・ね(笑)


「はいそれじゃぁ基礎練習してみましょ~」って言われて
次の「まずは定座(オスワリ)から」で
バクバクいってる心臓の音が聞こえてくるようです 
・・・飼い主サンの



それで
「上手くやらなきゃ」とか「イイとこ見せなくちゃ」とかチョットだけ“欲”がでて
「ハイじゃぁオスワリっ!」「オスワリっ!」「オスワリでしょっオスワリっ」「ほらオスワリっっっ!」「オスワリよオスワリっ!」「お・す・わ・り!」「おすわり~っ!!!!!」

え゛~っとぉ・・・

『そんなに何度も続けざまに連呼しなくても
“今”顎が上がってオスワリのカタチになってきてますけど・・・』

『ほら・・・もう少しでオシリが床に着きますよ』

『もうちょっとでできるカンジなのに~』

急がせちゃうんですよね

「ホラ早く早く“オスワリ”しなさい!早く~!!!」ってな具合に


今やろうと思ったのに言うんだものな~
(CMの西田敏行風)古っっっ



ってドッグトレーナーには聞こえてます(笑)



この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

「イイね♪」の「クリック」はコチラ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ どうぞヨロシクお願いします

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

バイアスフリー

カウンセリングを行う際に最も気を付けていること
それが「バイアスをかけない」ということです

「バイアスをかける」なんてコトバ
最近まで身近に使う人がいませんでしたが
“カウンセリング”や“ドッグトレーニング”を行うことになって
先輩トレーナーのアドバイスの中で頻繁に使われていることに気づきました

「バイアスをかける」というのは「物事を決めつけてかからない」
「その本質を自分で見極めないうちに“イメージ”や“思い込み”から穿った(うがった)見方をしない」ということです

例えて言うと

よく飼い主サンに「この犬種が“どういう歴史をもっているか”ご存知ですか」と
その犬種についての理解をしてもらうために知ってもらうのですが
そうすると「なるほど!じゃあ◎◎◎なんですね」と
犬を見る目がチョット変わってきます

それはそれでイイコトなんですけど・・・

だからといって「この犬は〇〇という犬種だから◎◎だ」と
十羽一絡げにしてしまっては本末転倒なんですよ

確かに「犬」は
長い年月を経て(一部の犬種を除いては)人間が“選択交配”によって作出してきた動物なので
その犬種が作られた目的に沿った特性を持っています

でも同じように
現代の「犬」もまた時代に合った形の“選択交配”されて
姿かたちは昔のままであっても
およそその犬種の歴史的背景を感じさせない
時代に流されるままに作られた性格をもって生まれてきたと言っても過言ではありません

ということは!ですよ

「この犬種はこうだから」とか「この犬種だからきっとそうに違いない」と決めつけずに
「“そういう目的”で作られた犬だから“そういう気質”を持っているかも」くらいに留めておいて
一頭一頭の性格や特徴といった“本質”をしっかりと見てあげること

そうすると良いトコロも悪いトコロも「本当の姿」が見えてきます

「心にバイアスをかけない」

犬と向き合うときには
コレが一番大切なことだと思います


ちなみにコレは人間関係でも同じだと思っています(あんまり上手くやれないんですけどね・・・)



     ブログランキング・にほんブログ村へ 
「なるほどね~」と思ったら↑ココを「クリック」お願いします



余談ですが、ウチのJ.C.は某“大御所”ディスクドッグプレーヤーに
「コイツはプードルの皮を被ったボーダーコリーだ!」と言っていただいたことがあります
あれ?・・・全然関係ないっすか~?(笑)

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

the BARE necessities

「bare(ごくわずかな)」って「ベアー」って読むんですけど
コレ
「bear(熊)」と同じ発音なんです

だからDisneyのJungle Bookでは“熊のBaloo(バルー)”が歌ってるんですね

「BEAR necessities(最小限に必要なもの)」と
「BARE necessities(熊が必要なもの)」をかけてるんです

チョットいいカンジじゃないですか?
(「別に?」あ・・・そぉですか)


DisneyのJungle Bookでは熊のバルーが育ててくれた狼たちに人間の村に返されそうになった
少年モーグリに「それならこれからは熊として生きていけばいいのさ」と陽気に歌います

「生きていくためには“少しばかりの必需品”さえあればいい」
「オレたち熊は“そんな風に”ハッピーに生きているのさ」

ねっ?なんかイイカンジじゃないですか??
(「なにが?」って・・・あ゛そぉですか~)


レッスンが進むにつれ「ココがダメだ」「アレが出来てない」「ソコが足りない」・・・と
どんどん“欲”が出てきちゃいますよね
(もちろん“欲”が無ければ進歩しないので決して悪いことではないのですが)


自分の思ったとおりにいかないと次第に「よぉ~し♪よくできた!」と褒めることが少なくなり
どんどん“負のスパイラル”にハマって落ちていく・・・


犬と何かをやろうと思ったことのある飼い主サンであれば
大なり小なり絶対に経験があると思います(もちろん私も)

そんなときは「〇〇〇〇!」と〇に好きなコトバを入れて
歩みを止めないように自分を励ましながら進んでいきましょう!


もちろん「ぢっと手を見る」でもイイんですよ★



この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ ←「よし頑張ろっ!」と思ったら「クリック」しちゃってください♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

だぁ~ぃすき!

犬を飼っていて「一番スキな瞬間」は「どんな時」ですか?

私は「私を見つけて喜びを全身で表現しながら全力疾走で駆け寄ってくる」
犬たちのそんな姿を見るのが一番好きです

だから「その一番好きな(犬の)姿」を見て「(自分が)幸せな気持ち」になるために
トレーニングをはじめ色んなことをやってるんです

なんて自己中心的で身勝手な行為なんでしょう(笑)


でも幸いなことに我が家のワンズはそんな私のワガママにも
「なんだよ~ そんなことにつきあってらんね~よ」と
冷たくあしらったりしないでくれます
(ま゛時々「しょ~がないな~もぉ~」という態度をとることはありますけど


それは「私も自分の喜びをめいっぱい表現する」から


犬たちは
周りの目を気にせず「キャーキャー」騒ぎながら飛び跳ねたり
手を叩いたりしてはしゃぎまわる私の“喜びの舞”を見るのがスキなようです
(口の端を耳まで引き上げて目をキラキラさせシッポをブンブンと体ごと振り回している様子でわかります)


だから我が家は「犬とうまくやれる」(やっている)んだと思います



この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします





ちなみに
おまたせしました
ご好評いただいております「かまくら げんき動物病院 パピークラス(全5回)」
9/15日22日10/13日20日27日で開催します【6ヶ月齢未満・定員4頭】

また「プライベートレッスン」も受付中です

ご希望の方は左の「メールフォーム」でお問い合わせください

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

心に残る「夏の思い出アルバム」

夏が来るたびに思い出す「我が家の思い出のワンシーン」をご紹介します
【2008年7月12日のPoodleLifestyleブログより】


初めて「犬用(ホントは子ども用)プール」をトイザラスで購入した時のこと
(サイズは61×22cmで499円!空気入れ用ポンプは299円でした♪)

1プー~1
「一緒に入りたい?」と言っているのは当時6歳になったばかりのB.B.サンです(「カワイィ~」)

「チョットだれか水いれて~!」と言ってます
2水い~1

「入れてくれないわけね・・・」と白目出してスネてます(笑)
3水な~1

「冷たい水に浸かってるつもり・・・」になってるところへ・・・
4想像_~1

J.C.(当時1歳8ヶ月【今のO.D.と同じくらい】)登場~♪
(走り回ってるので写真の左隅にぼんやり残存が写ってるだけです:笑)
5JC登~2
「うるさいヤツが来たけどオレはプールに入ってるんだもんね~♪気にしないも~ん」とB.B.サン

「まったくアイツの頭の中はど~なんてるんだろ?変な犬~」とボヤいてます(笑)
6変な~1

J.C.もB.B.の真似をして“水なしプール”に入ってみたところへ何やら呼ぶ声が・・・

「はい?」(J.C.)  「オヤツ?」(B.B.)
7なに~1

そして誰も居なくなりましたとさ(おしまい)【チャンチャンっ
8誰も~1

いやぁ~懐かしいなぁぁぁ

イイなぁ~ウチのコたち カワイイなぁぁ~(笑)




この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のブログいかがでしたか?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

す~だらだったホイホイ!っと

今朝の散歩の途中でB.B.の右前足のポンポンのところに
何やらイガイガするものが絡まっちゃいました

彼が「チョット歩きにくいんですけど~」と訴えたので
取ってあげたらオスのカブトムシでした(ひぇぇぇ~っ)

まだまだ夏なんですねぇぇ(しみぢみ)


・・・なんて言ってるうちに8月も折り返しですよ!

たぶん「あ゜っ」っと言う間に9月がきて気が付くとクリスマスなんてことに・・・

早いですか?早すぎます??(笑)


でも“そういうスピード”で時間は過ぎていきます

だから「今」やれることを一生懸命やるって大切だと思ってます・・・思って「は」いるんですけどね~



ご一緒に!
「わかっちゃいるけど止められないっっと♪」

ブログランキング・にほんブログ村へ

mmicca♪のヤル気アップに「↑クリック」お願いします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ぢっと見てみる

木」ぢゃ~ありませんよ木」です「石川たくぼく」

このね「ぢっと手を見る」って大好きなフレーズなんです♪

悲観的なイメージがしますか?

だって「働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり」ですもんね

そりゃぁブルーにもなりますよね

「一生懸命に頑張っても見返りがない・・・」(ガックシ)


でもね

コレ「我を愛する歌」っていうんですよ

自分の人生が「なんだかな~」って思うことがあるとしても
自分の手をぢっと手を見て「頑張ってる自分を認めてあげる」

だって「頑張ってる自分」を知っているのは他の誰でもなく「自分だけ」ですからね~


いいんですよ
泣き濡れてカニとたわむれても



ブログランキング・にほんブログ村へ 


え?「犬にも読んで聞かせてあげたい!」ですか???

そりゃぁシッポを振って嬉しそうに聞くでしょうねぇ

全~然意味は理解できないでしょうけど


だから「トレーニングに報酬は必要」なんですってば~


今日のブログいかがでしたか?
よかったらココをクリックしちゃっていただけると嬉しいです♪⇒ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

畏敬の念を持つ

昔は「地震・カミナリ・火事・オヤジ」って言ってたらしいですよ
(えっと~よく知らないんですけどね「そういうらしい」です

世の中で特に「怖いとされている存在」を調子よく言う言葉なんだそうですけどね

昨夜のカミナリ・・・怖かったです

でね
「自然」っていうものに対して「すごいな~」と改めて思ったわけなんですよ


「怖かった」んですよ「カミナリ」
でも同時に「すごいな~」と思ったんです



これを「畏敬の念」と言います

恐ろしくて動けないくらい圧倒的な力強さ
なすすべもなく身をゆだねるしかないと思わずにはいられない荘厳さ
そして
清々しささえ感じられる従順な気持ちを感じたとき

ドッグトレーニングだけでない
誰の心にとってもとても大切なものを一つ見つけた気がしました




「カミナリ」でここまで語れるmmicca♪ってスゴくな~い?と思ったら「↓クリック↓」(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみに最期の「オヤジ」は「お父さん」のことで
俗説には「台風(大山嵐:おおやまじ)」っていうのもあるそうです

他にも「女房」だの「津波」だのっていうのに置き換えられることもあるんだそうですが
とにかく「怖いもの」ってそれぞれ違うので面白いですよね

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2969位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
