

本日ラルフ無事退院しました~♪

ども♪
このブログでオレのことを応援してくださってるみなさま
初めましてRalf(ラルフ)です

えっと
自分では結構カワイイ方だと思ってるんですけど
mmicca♪は「柴犬顔~!」とか言って笑ってます(なんでだ~???)

「元気が良すぎて血管造影ができないので“鎮静剤”打ってイイですか?」なんて
“麻酔”打つ前に“鎮静剤”を打って何だか“お得なカンジ”に始まった手術も無事に終わり
術後の経過も良好ということで本日晴れて退院することができました♪

それもこれもママのココロのケアも含めて応援してくださったみなさまのおかげです!

本当にありがとうございました!!!!【ペコリ】
(あ゛「ペコリ」ってするとカラーで地面を掘っちゃうんですよね~:困)

1P7220043.jpg

そして麻布大学付属動物病院の先生方にはホント~にお世話になりました【ペコリ】

2P7220040.jpg

今日からエリザベスカラーに溜まったヨダレはマメにママに拭いてもらうことにします♪

3P7220041.jpg

良く見えないんですけど支払いカウンターにいるママの足震えてます?

4P7220044.jpg

オレのためにパパもママも頑張ってくれたんだね!ありがとう【ペコリ】


今週末に去勢後の抜糸をするのでエリザベスカラーは外してもらえますが
しばらくは散歩禁止なのでチョット“ストレスフルな日々”が待ってますけど
ママに相手をしてもらって何とか発散しようと思ってます♪

5P7220048.jpg

それじゃみなさま♪今日はこれにてごきげんよう【ペコリ】


                ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさまラルフへの応援 本当にありがとうございました!【ペコリ】

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

素敵な「パピークラス」

今は「かまくら げんき動物病院」でしか開講していませんが
「パピークラス」ってイイですよ~♪(手前味噌でスミマセン)

「全5回レッスン」ということで試験的に初めてみた
「かまくら げんき動物病院“飼い主さんのための”パピークラス」ですが
とうとう来週の日曜日で「最終回」を迎えます

「“無料”パピーパーティ」に運んでもらった「足」を
「その先にあるパピークラス」に進めてもらうためには・・・?

「パピーパーティ」で「社会化」を通して「犬と人との幸せな“共存”」について考えてもらえば
必然的に「次はパピークラス!」ってなるハズ!!!


っということで
実際にやってみて「やっぱり」確信しました!

「パピークラス」は素晴らしいです!!!

「何」が素晴らしいって
まずは「飼い主サンのケアがしっかりできること」
そして「仔犬の成長を一緒に見守ることができること」
おまけに
「飼い主サン同士が“同じ犬を飼う者同士”という仲間意識を持てること」ですよ!

これはね~
実際に「パピークラス」を展開してみて
コレはスゴイ!もっと“パピークラス”やろ~っっっ♪」ってハマっちゃったっていうか
“手応え”っていうか
通ってきてくださっている飼い主サンたちとパピーたちが
“見る見るうちに成長していく姿”を肌で感じられるわけですよ♪


ホントにスゴイんですよ!!!!!!


チョットね
これからも「パピー教育」に力を注いでいきますよ!

「全5回パピークラス」に参加してくださっている飼い主サン&パピーたち
私をヤル気にさせてくれてありがとうございます~☆【感謝!】



一体何がどんな風にスゴイのか?って
そんなコト具体的にココに書くわけないじゃないですか~(笑)




ま、クリック数次第では小出しにしてみてもイイかな・・・と(笑)⇒ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

我が家の川遊びレッスン

昨日の「アウラ川遊びレッスン」に参加してきた我が家のワンズでしたが
実は3頭とも「喜んで川に飛び込むタイプ」ではなく
できるなら「波打ち際でパチャパチャしていたいタイプ」なんです・・・

なので何とか水を怖がらずに川に入ってほしい夫クン

自分が先に川に入ってオヤツで釣ろうとしています
(普通「釣られる方」は川の中にいるんなんじゃないかと思うんですけど・・・笑)

1DSC00883.jpg

2DSC00884.jpg

3本のうち2本のリードがピーンと張られて
どれだけ夫クンがワンズを水の中に“引きずり込もう”としているのかがわかりますね~(困)

とうとうO.D.にライフジャケットを着けて浮くようにしておいてから
J.C.と一緒にチカラづくで水に浸けようとして
B.B.に「イヤがってるんだからやめてやれよっ!」と止められてました(笑)
(写真のドレがダレだかわかりますか?)

3DSC00897.jpg

結局
夫クンより強引な妻に1頭ずつ川の中ほどまで連れて行かれ
強制的に川岸まで泳がされたワンズは
家に帰ってきてスグにシャンプーされて文句を言う隙を与えられずにバタンキューでした



この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします



こんなに優しく水に慣らそうとしている夫クン・・・ステキ~♪

4DSC00940.jpg

次の川遊びには「モッテコイ」ができる「オモチャ」を持っていきますよ~!(楽しみ~♪)

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

今日の「アウラ川遊びレッスン」レポート

すでに御存知で恐縮ですが「ブログランキング」に参加しています
なので今日は
ブログランキング・にほんブログ村へ(インチキくさくてスミマセンね~:笑)


さて
午前中の「川遊びレッスン」会場は照りつける日差しもなく
どちらかといえば「絶好の川遊びレッスン日和」でした♪

そんな“最高~!”なレッスンは
参加者が来る数時間前のゴミ拾い&念入りな場所の安全確認から始まります

5DSC00873.jpg

開始時間になると次々と泳ぎの得意なワンコは自主的に川へ

【ジェリコ】
7DSC00893.jpg
【バディ】
8DSC00895.jpg
【ニコル】
8DSC00928.jpg
【サクラ】
8DSC00943.jpg

そうでないワンコはオヤツの力を借りて・・・

【ルナ】
6DSC00876.jpg
【アンディ】
9DSC00874.jpg
【タンポポ】
10DSC00935.jpg

とにかく盛り上がる♪
(手に“お玉”を持ってるから盛り上がるって~わけじゃ~ありませんよ!)

【ベッキー】
11DSC00973.jpg
【タクマ】
11DSC00963.jpg


それがアウラのレッスンです♪(ってチョット持ち上げすぎ?)

次回の「川遊びレッスン」は8月の平日だそうですよ





最後にもう一度
ブログランキング・にほんブログ村へお願いします☆【ペコリ】

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

ストレス溜まってます・・・

毎日こう暑いとさすがに「ドッグスポーツ♪」なんて言ってられません

日の出と同時に散歩に出るか
日が暮れてしばらく経ってから散歩に出るか・・・

どちらにしても
我が家のワンズにとっては「なんだかな~」なカンジのようです

さすがのJ.C.もブルーなカンジ満載の横顔
DSC00872.jpg

かたやO.D.はというと・・・(じぇじぇっっっ?)
お・・・お~でぃ~???

チョット危ない「眼」になってますけど・・・?(怖)

DSC00871.jpg

だ・・・大丈夫なんでしょうか?(怖)

DSC00870.jpg

あまりのストレスでイッちゃってるんでしょうか?このカオは???(笑)


っというわけで

今日は満を持しての「アウラの川遊びレッスン」に参加してきます♪(待ってました~!)

この涼しげなレッスン
今回はアッと言う間に“満員御礼”になってしまったそうですが
8月にもう一度「平日に開催」するそうですよ

どんなカンジかは「今日のレッスンレポート」でお伝えしますね
お楽しみに~♪(ちなみにOdieにとっては“初”川遊びです)





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています
     ブログランキング・にほんブログ村へ ←どうぞ「クリックで応援」ヨロシクお願いします

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

そうきたか!?

「あれれ~?なんだか痩せました~?」なんて言われちゃうと
「えぇ~っ?そんなことないですよぉ~♪♪♪そぉですかぁぁぁ?」なんて
『そんなハズ“絶対”ない』と知りつつもニコニコしながら答えてしまう哀しい性(サガ)・・・

ま・・・
お世辞だと知りつつも「なんかイイ気分♪」になれる自分が「カワイイ」と思える年頃なんですけどね(笑)



でも良くも悪くも「こういうこと」って日常茶飯事に起こります



以前は会う度に「ワンワン」吠えていた近所のワンコが最近吠えなくなってきたなぁ~と感心して
「〇〇チャン随分とお利口になりましたね~」と褒めたつもりが
「それじゃなに?前はバカだったっていうわけ?」な敵意剥き出しのリアクションが返ってきたり
【だって前は無差別に「ワンワン」吠えまくってたじゃないですか~?】


我が家のワンズが3頭ならんで引っ張りもなく上手に散歩から帰ってきたときに
「あら上手にお散歩できるのね~エライわね~」なんて言ってた通りがかりのご婦人が
家まであと数100mの私道で「スワレ・マテ・コイ(停座および招呼)」の練習を始めたとたん
「あらあら!“放し飼い”!」とため息交じりに蔑むように言ったり
【私道で訓練しているだけですけど・・・】



トレーニングで「え゛ぇ゛っ!?なんでそうなる?」という状況に陥る時は
ニンゲンの指導力不足が原因であることが大半ですが
人間同士のコミュニケーションで「じぇじぇじぇっっっ???」っとなるときは・・・

誰のせいなんでしたっけ?



ブログランキング・にほんブログ村へ






今日のブログいかがでしたか?
よかったらココをクリックしちゃっていただけると嬉しいです♪⇒ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

新しい明日へ!

毎回そう願いながらドッグトレーナーの仕事を続けています


「飼い主サンのための“しつけ方”教室」って謳ってますけど
それは「犬の幸せは飼い主サン次第だから」です

かまくら げんき動物病院での「“無料”パピーパーティ」を引き受けたのも
飼い主サンのお財布事情を通して「仔犬の社会化を体験してほしいから」
(「タダなら行ってみようかな」って気になるでしょう?)


ね?


飼い主サンが頑張ってくれないと「犬の明日」は始まらないんですよ



ブログランキング・にほんブログ村へ

いかがでしたか?



テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

ラルフPDAの手術☆無事終了しました☆

このブログを通じてラルフ(W.コーギーP.♂8ヶ月)を応援してくださっているみなさま♪

本日、麻布大学付属動物病院で
ラルフのPDAカテーテル手術が無事終了しましたことを
飼い主サンに代わって報告させていただきます【感謝】


昼過ぎから血管造影剤でカテーテル手術に適した血管状態かどうかをチェックし
担当獣医師から飼い主への手術説明があり
献血犬からの血液がマッチするかどうかを確認したあとで
麻酔・・・
そして
後肢付け根からカテーテルを心臓まで通す手術でした

心臓まで通したカテーテルをラルフの血管に空いた穴に通し
キノコの傘のようなデバイスで穴をふさぐ作戦でしたが
ラルフの血管の穴は微妙に小さく(穴の直径は1mmくらいだったそうです)
本当は4mmのカテーテルを使いたかったところ3mmのものしか使えませんでした

その結果
ふさいだはずの穴に僅かな隙間ができてしまい微量の血液が漏れてしまっている状態で
術後は絶対安静で術後経過を観察する必要があると言われました
(微量の漏れは時間の経過と共に止まるそうなので一安心です)

カテーテルを挿入するときに
1コあった停留睾丸が邪魔して血管が良く見えないとのことだったので
思いがけず去勢も同時に行われた手術でしたが(もちろん両方とも摘出)
手術室から帰ってきたラルフは
意識がもうろうとしていたと思いますが
心配そうに覗き込む飼い主サンとアイコンタクトを交わし
「オレ頑張ったよ!」とでも言っているかのようでした



もしカテーテル手術のできない血管だったら・・・
もし血管の穴が小さすぎてカテーテルが通らなかったら・・・
もしキノコ型デバイスが使えずコイル型に変更することになったら・・・
もしカテーテル手術から開胸手術に変更することになったら・・・
もし・・・
もし・・・
もし・・・



術前説明では「これから起こりうるあらゆる事態」に備えて
考えられる全ての状況の説明を受けます

そしてそれは沢山の「もしも・・・」と同時に「何が起こるか分からない」という
嘘偽りのない現状を容赦なく飼い主に思い知らせます

でも

担当医が最後に言ったコトバ
「どんな状況になるにせよ、ラルフの命を第一に考えます」
この一言こそが真実だと思いました

その言葉を聞いて飼い主はただ「宜しくお願いします」と頭を下げる

そこにあったのは「たった一つ」
“ラルフの「命」を失わないための努力”



たった一つしかない「この」大切な命を守る



飼い主サンにできることは飼い主サンが
獣医師にできることは獣医師が
それぞれ全力を尽くす



・・・きっとドッグトレーナーにも「何か」できることがあるハズ・・・



改めてそう思った貴重な体験でした




ブログランキング・にほんブログ村へ←「がんばったねラルフ!」のクリックはコチラ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2768位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
