

今日の「パピークラス」

今日は「かまくら げんき動物病院『飼い主さんのためのパピークラス』」の第2回目でした

モモちゃんとパピーパーティで一緒だったジャッキー(JRT♀4ヶ月齢)も加わり
チョットした「女子会」から始まって・・・

DSC00859-.jpg

白い豆柴の栗太郎くんと

DSC00856-.jpg

イエローラブのモモちゃんが“熱~い”お父さんと一緒に
前回のおさらい「アイコンタクトからの定座(オスワリ)」をしている傍らで・・・

DSC00862-.jpg

なんだか一頭“お仕事顔”で遊んでいる犬の姿が

DSC00849-.jpg
DSC00854-.jpg
-DSC00846.jpg
DSC00844-.jpg

さすが「ジャックラッセルテリア」(母国イギリスでは現役の「ネズミ捕り犬」として働いている犬種)

遊ぶ時も「ネズミのぬいぐるみ」ですかぁぁぁ(リアルすぎて嬉すぃ~ぃ笑)


ってコレ実は「お姉ちゃんのぬいぐるみ」だったんだそうです

でも「コレ」を選ぶとは・・・
やっぱ「そういうこと」なんでしょうか?


独りで「へぇぇぇ~」と盛り上がっていた私を不思議そうに見ていた飼い主サンたちにも説明して
みんなで「本能かしらね~?スゴイね~」と感心した「今日のパピークラス」でした





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ココを「クリック」してくださると「mmicca♪のヤル気スイッチ」と「ポイント」が入ります



あ゛「前回の復習“その2”」
「“褒める”ということ」はこんなカンジです

DSC00866-.jpg

も・・・モモちゃん
シッポ忘れてますけど・・・シッポ・・・振って~(笑)

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

頼りにしてまっせ~!

「パピーパーティ」って行ったことあります?

ネット検索すると
「月齢の若い(「臨界期」前の)仔犬同士を一緒に遊ばせることで社会化を図ること」などと
何だかイメージするのが難しいコトバで書かれてありますけど
「でも“それ”ってなんで?」とか「何のために“それ”が必要なの?」とか
「???」って思ったことありませんか?

なんで「月齢の若い時なの?」
なんで「仔犬同士を遊ばせるの?」
なんで「一緒に遊ばせると社会が図れるの?」
で?
なんで「パピーパーティに行かせるの?」
って不思議に思ったら
開催されている「パピーパーティ」に行ってみましょう


「パピーパーティ」って
(通常6ヶ月齢までなら)何度でも参加してイイ「最初のしつけ教室」なんですよ



mmicca♪の「かまくら げんき動物病院“無料”パピーパーティ」は7/6(土)と27(土)に開催です






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

If you're happy, happy, happy, clap your hands♪

いつのことだったか・・・

初めてauraで会ったブラック&タンとレッドのlong haired dachshundたちは
「何を見ても吠える犬」と「極度の怖がりからタイル張りの床に降りることさえできない犬」
でした

それがなんと!

しばらく会わないうちにレッスンを重ねて
車の通る往来を歩いても
行き交う人とすれ違っても
赤ちゃんの泣き声にも
突然の物音にも

「吠えない犬」と「極度に怖がらない犬」になっていました

キラキラ輝く顔で飼い主サンを見上げて嬉しそうにシッポを振る2頭を見て
何度心からの拍手を送ったことでしょう

それはもちろん「過去の自分を克服した犬」に対してですが
同時に
「あきらめずに自分の犬たちの“小さな小さな成長”を大切に見守り続けた飼い主サンたち」
に対してでもありました



最初に会った“あの犬”
こんなに楽しそうに「モッテコイ遊び」に興じている姿を見るとは・・・

“あの犬”
ゆったりとシッポを振りながら私のもとへ挨拶しに来ようとは・・・

“あの犬たち”が2頭そろって
帰宅時のラッシュアワーでごった返す街を最後まで飼い主サンたちと一緒に歩き続けるとは・・・



信じられないくらい感動しました!



そして今
「どうすれば“このアンビリーバボーな事実”を伝えられるか」悩みまくってます(困)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←携帯の方は「ココをクリック」して“応援”お願いします!!!

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

せっかちでイケナイ

レッスンに来られる飼い主サンの中にも
とかく「スグ」結果を出したがる方・・・多いデス

「で?」「でっ??」「っでっっ???」って畳み掛けるように問いかけられても・・・ねぇ

よく言うじゃないですか「“教育”はスグに結果がでないから難しい」って



「育てる」って“そういうもん”ですよ

「飼育」だって「飼って・育てる」ですからね

時間がかかるんですよ結果がでるまで(←水晶で見えれば別ですけどね)



それも「一歩進んで二歩さがる」なんてことザラにありますよ

「昨日はできたのに~」とか「いつもはもっと上手にやれるのに~」とか
だいたい皆さんおっしゃいますねレッスン中(笑)



だから「なんで~?」とか「ど~して~?」とか言わずに
苦笑いしながら立ち止まりましょう(必要なら一歩下がればいいだけですよ)


「イチ」の次は「ニ」で
そうきたら次は「サン」・・・ってわけにはいかないのが「育てる」ってこと

もしかしたら「ニ」の次がある日イキナリ「ゴっ」なんてことや
「three」とか「tres」なんてことになっちゃうコトだってあるんですから【本当】



大事なのは「寄り添う」ことと「見守ってあげる」こと
そして必要ならば「手を差し伸べる」こと



「育てる」って「そんなもん」ですよ

リラックスして「ゆっくり・のんびり」まいりましょ~
【でも決して「手抜きでイイ」わけではありませんので“そこのところ”はお忘れなく





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックにどこか少しでも「イイね」と思っていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へココです
にほんブログ村

いかがでしたか?

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

「立ち位置」を考える

色んな意味でいつも「自分の立ち位置」を確認しています

それと同時に「立ち姿」(他人から「どう」見えているか)も大切だと思っています


つまり「ポジショニングが大事ということですよ




ぃやぁ深いなぁ~



「って何が?」とつぶやいたアナタ
ブログランキング・にほんブログ村へ←とりあえずココを「クリック」しときましょ~♪
にほんブログ村

そのうち「」っとわかる時がくる・・・「かも」ですよ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

Singing power to the people!

というわけで週末に行われた「auraお泊り会」の終了と同時に頭の中でBGMが流れ続けてます

John Lennon (1971年)の「Power to the People」
ご存知でしょうか?(個人的には“全然”詳しくないんですけど

ナゼか頭の中は「パワーとぅざピーポーっ」とシャウトし続けているんです



「お泊り会」で「何」があったというわけではないと思うのですが (まさか無意識の領域・・・?)

やはり「日常から離れた場所で過ごす時間」というのは
普段の“生活に追われる時間”から
人間の心とカラダをリフレッシュさせるだけでなく
「解放させる」というか
おざなりにしがちなものを「振り返る(見つめなおす)ことができる」というか・・・


んっっっ???

「集中」「解放」?(まぢか?)

うっそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

まさか「また」あのニヤニヤしながら「今でしょっ」って言ってるオヤジが・・・????

ウヒャウヒャ笑いながら「やっぱボクって持ってるねぇ~」とか言ってる姿が目に浮かんできました


いやっ!いやいや!
いやいや!いやいや!いやいや!いやいやっ!(ブルブルブルっっっ)←カ―ミングで立て直し





何日か前のブログタイトルに「I'll be there for you」と書きましたが

イベントスタッフとして
1人のドッグトレーナーとして
そして何より
同じ1人の飼い主として

その時々の「名称」は違っても
1人でも多くの飼い主サンに寄り添うこと・・・

そしてその飼い主サンが“立ち上がる”姿を見ること・・・

するとそれが「また」私にパワーを与えてくれるのです



人間同士の「つきあい」って「そんなもん」なんじゃないでしょうか?

まぁわる~まぁわる~~よ~~じだい~はまわる~
(中島みゆき(1975年)「時代」





思わず一緒に歌っちゃったお茶目なアナタも
そうでないノリの悪いアナタも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←そして携帯のアナタはココをクリック♪

え゛っ?じゃmmicca♪って結局「他力本願」なカンジ?って気づいちゃったアナタ
もしかして「正解!」なのかもしれませんよ~(笑)

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

「心臓疾患について」【ご報告】

以前このブログ(6/7「教えてください」)で情報提供とアドバイスをお願いし
沢山の方々から励ましと温かいメッセージをいただいたW.コーギーP./♂/7ヶ月齢の
検査結果が先週末出ました

つきましては飼い主サンから「お礼と報告のメッセージ」が届いておりますので転記させてください


*************** ここから ***************


「ご報告」

本件、飼い主です。
みなさまには、ご心配いただき、また沢山の温かいメッセージをどうもありがとうございました。
mmicca♪さん申し訳ありませんが、この場をお借りして、結果についてご報告させて下さい。

麻布大学附属動物病院での検査の結果、
成長と共にふさがるべき血管がふさがっていない「PDA」と
右心と左心の壁に穴のある「VSD」であると診断されました。

PDAは、カテーテルでの手術が可能なようですが、
VSDの方は、穴をふさぐため心臓を止めて手術をするそうです。
幸いにも心臓は肥大していないし、軽度な方らしいですから
獣医師からは、PDAの治療、手術を優先して行い、
VSDについては定期健診をしていく方向で考えてみてはどうかとの提案がありました。

おそらくこの方向で、これから治療に向かうと思います。
一緒に楽しく、幸せな時を過ごしていくために頑張ります。


*************** ここまで ***************
           (原文「ほとんど」そのまま)
※途中(私のようなモノにも解りやすいように)「チョット」加筆ありです‐スミマセン‐


ここには書かれてありませんが
個人的にもらった「第一報」は

「・・・でも手術が成功しても“スポーツドッグ”として生きていくのは難しいと言われました。
 『そうなりたい』と思っていたのに「『まさか・まさか・・・』です。
 ・・・あんなに元気で活発なコだからQOL上も無理のない範囲で何かをやらせてあげたい・・・
 まだまだ分からないけれど淡い期待を持ちながら、まずは治療に専念していこうと思います。
 ・・・ディスクドッグへの道は絶たれちゃうかもしれないけど、何かを探していきたいです。」

と彼女らしい力強い言葉で締めくくってありました





なんだかなぁ~

歳とると涙もろくなるってホントなんですね~


病気に負けず明るく「これからも頑張るっ」って宣言してる「前向きメール」なのに
転記してるだけで号泣ですよ号泣(我慢シスギテ頭イタイ)



そんな飼い主サンに出会えたことに勇気をもらって
また今日から私も頑張ろうと思います




ブログランキング・にほんブログ村へ(相田みつを「ただいるだけで」)
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

I'll be there for you.

「今日」という1日が静かに過ぎようとしている「今」
(It's so calm at this time of the day.)

DSC00481.jpg

「明日」を待っているのか
(Whether they're waiting for tomorrow to be a better day,)
それとも(-or-)
「今日」に満足しているのか
(They're just sutisfied what they had today.)



我が家の犬たちの姿に「平和」というコトバの意味を見る・・・
(I'm thinking of you over my dogs.)




おやすみなさい
(Sleep tight, my friend.)
明日はきっと今日より素敵な日になるから
(It shall be a good day tomorrow.)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大丈夫!(Everything will be okay!)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5563位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
