

お天気や万歳

ここのところ曇りがちだった空が今朝は目に痛いほど明るく晴れ渡っている

日差しは夏と変わらないくらいの強さに感じるものの
吹く風が「初夏」であることを思い出させてくれる

一緒にいる犬たちも軽くパンティング(口を開けてハァハァすること)をしながら
清々しい風を味わっているように見える


気持ちいい!


我が家は「こんな日」が大好きだ


犬たちを連れて公園に行き
人も犬もただ陽の光を全身で受け止める

『太陽ってこんなにも温かくて元気を与えてくれるんだ』
『風って吹かれているだけで気分が爽快になるものなんだ』
『草って柔らかくて青臭いけど気持ちいい』


我が家は犬も人も「こんな日」が大好きです






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 携帯の方はココをクリックしてください(ペコリ) 



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

違う「道」を歩いてみる

今朝はワンズと一緒に「いつもと違う道」を歩いてみました

いつもは右に曲がる所をまっすぐ進んで
「歩道を歩きましょう」と看板が出ているところを
看板のとおりに歩道を歩いて
交通整理していらっしゃる方に「おはようございます」と挨拶して・・・
「いつもと違う道を歩くのもいいな」と思いました


同じ道を歩く事が意味をもつこともあるでしょう

違う道を進んで道に迷ったらどうしようと不安になることもあるでしょう


でも
新しい景色やニオイ
少しだけ「新しい世界」を体験したような気分

そんな冒険にワンズと一緒に出かけられるって
チョットいい気分でしたよ



リードをグイグイ引っ張って歩く犬や
血眼になって辺りを嗅ぎまわるような犬との散歩じゃ
こういう気分にはなれないかもしれませんね




この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 携帯の方はココをクリックお願いします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

「かわいいなぁ~」

不思議なことに「かわいいなぁ」と犬に向かって言うと
大半の犬は嬉しそうにシッポを振ります
(あ「嬉しそうに」というのは見ている人間の“主観”なので正しいかどうかはわかりませんが

犬が「かわいい」というコトバの意味を理解していて
自分が「かわいい」と言われているから「嬉しい」のでしょうか?
(あまた“主観的”に話を展開していますけど気にしないでください

コトバの意味を理解しているかどうかはわかりませんが
見ていると「コトバを発する人のキモチ」に反応しているのだと思います

「かわいいなぁ」と不機嫌に言う人ってあんまりいないですよね?
(っていうか「います?」

「かわいいなぁ」と言う時のキモチって「愛しい」とか「好き」とか思わず笑顔になるような
そんな優しくて温かくて“気持ちいい”カンジ

言われた方も「愛されてる」とか「好かれてる」とかといった
“良いキモチ”になれるカンジ

お互いに「気持ちいい」と感じること
これが「褒める」ってことなんですね




あなたは犬を褒めているとき「気持ちいい」ですか?
あなたの犬は褒められているとき「気持ちよさそう」ですか?






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村携帯の方はココをクリックしてくださいね 

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

『ニンゲンっていいな』

小遣い稼ぎにせっせと通っているパート先のコトは
先日チョット愚痴っぽく書いてしまったけれど
決して「悪い人」ばかりが集まっているトコロではないことを
お知らせしておこうと思います(笑)

というのも
ウチから職場までの通勤路の途中で
通りすがりにわざわざ一事停車して車で“拾っていってくれる”奇特な方がいらっしゃるんです

全然部署も違うし一緒に仕事をしたこともない方なのですが
以前その方のご主人と“同じフロアにいたことが「ある」”というだけで
いつも「元気~?」とか「最近どうしてる~?」とかと声をかけてくださるのです

ありがたいです

恐らくその方にとってみれば「なんてことない普通のコト」なんだと思います

車に乗せていただいたときに感謝の言葉をのべても
「え~?全然気にしないでくださいよ~!」と笑っておっしゃる

通勤途中でのピックアップなので
ご一緒させていただく時間は”ほんの数分”なんですけど
それでも
人の“優しさ”を感じることで「ありがたい」と思うし
そのおかげで
その方からいただいた分の“優しさ”を他の誰かに分けてあげられる気になるんです


ニンゲンっていいな』と思えるんですね


アレレ?ちょっとココで「クリック」なカンジじゃないですか~?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へココです
にほんブログ村



ありがたいことに
「mmicca♪と一緒にいるとなんだか元気になれるんだよね~」と
言ってもらえることがあります(照)

犬にも
「なんかわかんないけどこの人楽し~」って
カラダ全体で一緒にいることの喜びを表現してもらえるようになりました
(まさか「持ってる」?笑)

人にも犬にも「一緒にいて幸せ・楽しい・嬉しい」と感じてもらうこと
それがドッグトレーナーmmicca♪の目指す“姿”です


さっきの「罠」にはまらなかったアナタも最後はやっぱり「クリック!」でしょ~?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援してくださってありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

「王様」の一日

昨日は「王様のように遊ぶ日」(Tails UP! Dog Activity Clubの活動日)でした

気温が高くなってきたので
犬たちの体調を考え
“早朝”から集まっての「ディスクドッグ練習会」から始まり

5-26.jpg

みんな笑顔と汗と草まみれになりながら
真っ黒な手でディスクを投げまくり
犬たちも「ちょっとクレートに戻って休ませていただきます」と言わんばかりになるまで
思う存分駆け回ったあとは
(※もちろん“ロングリード付”)
たまたま同じレッスン日だった「ドッグトレーニング@アウラ」

この日はちょうど「フライボールレッスン」だったので
関係ない人も“ちゃっかり見学”(いきなりスミマセン

またまた“ちゃっかり”こ~んな楽しそうなショットをいただいちゃいました

5-261.jpg

5-262.jpg

そのあとの「王様の夕餉(ゆうげ)」はホルモン好きにはたまらない「味ん味ん」

『これでもうあと2年はいりません』と思わず口走っちゃうくらい
散々っぱら生ビールと焼肉を堪能し(それでも一人3,000円
お店の喧噪に負けない大笑いのおかげでコーヒーを飲みに「Royal Host」へ移動
(やはり「王様の一日」ですからね仕上げは「ロイヤル」

ガラス張りの“ロイヤル”な空間でカフェオレマシーンの使い方を学びながら
「ギリギリ“技”」やら「他人任せ発言」やら挙句の果てには「嫁の実父ネタ」までが飛び出し
いつか「あのぉ他のお客様のご迷惑に・・・」と注意されるんじゃないかとハラハラしながらも
“笑いの時間”は過ぎていきました
(たしか“時々”真面目な話もしたような気がするんですけど・・・笑)

そして「とうとう」違う世界にいってしまいそうな形相のSんチャンからアクビが出たところで
それぞれが
「ちぇ~明日また仕事かよ~」とブツブツ言いながら現実へと帰っていったのでした



自分たちの「幸せ」に感謝した一日



Tails UP! Dog Activity Clubへの入部はコチラ入部申し込み

人間だけでも盛り上がってますが「Dog Activity Club」ですから
お間違えのないようにお願いします


「参加資格」など詳しくはコチラをご覧くださいTails UP! Dog Activity Club





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックにどこか少しでも「イイね」と思っていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村携帯の方はコチラをクリックしてください 

いかがでしたか?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

甘え上手が羨ましい

このところ気が付くとどこからともなく視線を感じるんです・・・

DSC00367.jpg

J.C.です(笑)


ダイニングテーブルの反対側から・・・
ベッドの隅っこから・・・
ソファーの上から・・・


見てるんです

何か言いたげに「じっ~」っと


「何か言いたいんだろな~」と彼のキモチを色々と慮(おもんばか)っている今日この頃
人間が思っている以上に繊細なココロを持っている犬たちの
心のひだを大切に育てていきたいと思っています





u>この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へココをクリックです
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

5/26 かまくら げんき動物病院「無料パピーパーティ♪」

今日も「かまくら げんき動物病院」の「“無料”パピーパーティ」
元気いっぱいにはしゃぐパピーたちと
その姿を愛おしく見守る飼い主サンたちの明るい笑い声と一緒に始まりました

DSC00344.jpg

柴犬の「ねね」チャンは「ウチの中でも元気いっぱいなんです~」と
チョッピリ困惑気味のお母さんと優しい笑顔のお姉さんと一緒に参加してくれました

DSC00345.jpg

「犬を飼う」ことは「人と犬とが絆を結ぶ」ことであり
そのために“架け橋”となってくれるのは「オヤツ」であること

まるで手品を見るように感心して見入ってくださった“お母さん”には
沢山“ポイント”をお伝えしました(よね?)
今日から「実践あるのみ」ですよっっっ


そして今日のもう一頭の主役はコチラ

DSC00343.jpg

DSC00346.jpg

DSC00347.jpg

チェリーちゃんには「ミルク」ちゃんという
もうすぐ2歳になる同じゴールデンレトリバーのお姉ちゃんがいます

お姉ちゃんが“イイ子”なので
ご家族は同じ犬舎からチェリーちゃんを迎え入れたそうです
(ブリーダーさんは「ブリーダー冥利」につきますね~

そんなわけで「お姉ちゃん」から色々と“犬”のことを学んでいるカンジのチェリーちゃん
(と言っても未だ2歳なので“そんなに”変わらないんですけどね
初対面の「ねね」チャンとも上手に遊んだり“絡まったり”できてましたよ



別れ際にチェリーちゃんのお母さんが
「(大型)犬を飼う」=「訓練(トレーニング)する」のは「あたりまえ」という認識をもって
2頭のゴールデンレトリバーを育てているとおっしゃるのを
ねねチャンのお母さんとお姉さんがうなずきながら聞いていた姿が印象的でした



「大型犬だから」とか「〇〇(特定犬種)だから」とかではなく
「犬を飼ったから訓練(トレーニング)する」ことが「当たり前」になる日が来ること
それがトレーナーmmicca♪の願いでもあります



あ゛決して「お金儲け」のハナシじゃないですよ(笑)





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 携帯の方はココをクリックして応援してくださいね


テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

現状に満足しないで

「ホンっト世の中って“ドコで何がどう転がってどうなるか”なんて分からないわよね~」と
ご子息の話をしている友人のコトバを何気なく「ふんふん」と聞いていました

「だって“もう少しで医学部”に入れてたのに本人には全く頑張る気がなくって法学部に入っちゃったし」
(「法学部」でも“十分スゴイ”ですけど~

「“弁護士になる”っていうから楽しみにしてたのに『あんなに勉強するのは嫌だ』とか言っちゃって」
(いやいや「弁護士になる」って思うだけでも頑張ってたんじゃないですか~?

「結局バイト先で外資系の社長さんの目に留まってインターンシップで留学できることになったの~」
(・・・ドコまでも「スゴイ」・・・


チョット普通のレベルのハナシでは無いオチでしたけど「・・・。」


それを聞いていた周りの“お母さん”たちが挙ってコメントした中に
「今の子どもって『今ハッピーなんだからこれ以上いいじゃんっ』って“現状満足”しちゃってるのよ
というのがありました

これはチョット聞き捨てなりませんでしたよ

だって
「ウチのコ“今は”何の問題もありませんからトレーニングなんか必要ありません」とおっしゃる
飼い主サンの多いこと多いこと



世間の“お母さん”たちが自分の子どもたちを
「どうやったら“未知なる”将来の成功に向けて努力してくれるか」と考えるのと同じように
“トレーナー”mmicca♪としては
「どうやったら飼い主サンたちが“未知なる”豊かな犬との生活のために努力してくれるか」
を考えているわけです




さてと

今日も“そんなこと”を電車に揺られながら考えつつ
これから「かまくら げんき動物病院の“無料”パピーパーティ」に行ってきます





ちなみに「子どもには“現状満足”しないで欲しいゎ~」と訴えていたお母さんは
「ウチの犬には何の問題もないからトレーニングなんて必要ないのよ~」と言っていました
あれれ?






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックに何か感じていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして「アナタのキモチ」を教えてください
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへココをクリックですよ
にほんブログ村

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3821位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
