

だから「オス」なんだってば!【去勢について考える】

最近O.D,が“異常に”B.B.にまとわりついている

どうみても「オス」の「メス」に対するアプローチに似ているのだが
当のB.B.サンは「れっきとしたオス」なのだ

なので
O.D.の“熱烈アプローチ”を受けるB.B.は「
でも「オス」の気分全開のO.D.は「


B.B.が生まれた10年前は
「早い時期での去勢が大切」というのが「定説」だったので
B.B.サンも6ヶ月齢で去勢手術を受けた

今では「去勢のメリット」は「病気の予防」や「マーキングの軽減」
「オス犬としての問題行動の防止」などと言われるが
当時は「足を上げてオシッコするのが防げる」という“室内飼いをする人間のため”だった


B.B.の場合は「停留睾丸(睾丸が体内に留まり“あるべき場所”に降りてこない状態)」だったので
早いうちに手術することに何の疑問も抵抗もなかったが
去勢してのち3歳を迎えるころには
他のオスから執拗にニオイを嗅がれることが多くなった


睾丸を摘出したことによって男性ホルモンが減り
それに合わせて「ニオイ」も少し「違うカンジ」になるのだろう

マウントされる(交尾のように背後から抱きかかえられる)ことはないものの
それでもチョット「屈辱的(?)」に見えなくもなかった


そして「今」
「骨格・筋肉の増強」と「精神的な強さ」を求めて去勢を見送っている1歳半のO.D.から
「へいへい“彼女”ぉ~」的な扱いを受けているのだ


B.B.の心中穏やかでないこといかばかりか察するに余りある毎日・・・


「オス」なのに「メス」のように扱われる?

“そういう事情”をキチンと知っておいてあげることも大切





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックに共感していただけるところがありましたら
下のバナーをクリックして応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かまくら げんき動物病院

かまくら げんき動物病院を御存知ですか?【HPはコチラ

こちらの動物病院で4月から「“無料”パピーパーティ」と「“無料”しつけ相談」を
担当させていただいてるんですが
チョットこちらをご覧くださいコチラ

「わんわん無料パピーパーティ」も「わんわんワンコイン相談室」も
(以前は“そういう”名前だったようです)
担当講師の記載は「前任ドッグトレーナー」のまま・・・なんです


しかしながら
これにはワケがありまして

「HP用にmmicca♪先生がどんな方か分かるような“プロフィール”をお願いします」
と言われているものの
“プロフィール”っていったい・・・

「学歴」だの「職歴」なら「あ~ですこ~です」と色々書けますが
ドッグトレーナーとして「こんな人間です」って
なかなか書けるもんじゃないような気がするんですよ

「自己紹介文」なら
「アタシ~※#*が好きで~こんど~☆◎▽とかやってみようと思ってま~す
ってヘラヘラ書けばいいと思うんですが
一応「プロ」という立場ですから
そんな「ヘラヘラしたヤツ」の言うことなんかに誰が耳を貸すだろうと思うんです
(逆の立場だったら・・・って考えちゃうんですよね


やっぱり「資格?」ですか???

“なんたらA級”とか“頑張って初段”とか??

もしくは「外国で〇〇式トレーニングを学び帰国」とか・・・ですか?


あぁ困った


「無料」から「本格的(有料)トレーニング」へと進んでくれる飼い主サンがいないのは
コレが原因なんでしょうか?


「3頭のトイプードルと一緒に“kawaiiだけじゃない小型犬”を等身大に発信中」
・・・なんですけど


「考え方」とか「人柄」とかは「このブログ」を読んでいただけば
分かっていただけるんじゃないかと・・・

あとは
ウチのワンズを見ていただければ「ドッグトレーナーとしてのレベル」も一目瞭然・・・


そう思うんですけど?(困ったなぁ~



mmicca♪の“プロフィール”にアイディア募集中です(ペコリ)






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています
・・・な~んて言ってる場合じゃ~ありませんよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←でもやっぱり携帯の方はココのクリックお願いします


テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

Always thinking of you.

犬と暮らすようになってから
およそ“一生出会わなかったであろう方々”との多くの出会いがありました

時には「なんだぁ?!」と思ったり
「そうかなぁ」と反発してみたり・・・

「もう二度と一生口きかないっっっ!」っと思っても
『(その人に飼われている)あの犬はどうしてるかな~元気かな~』と気になったりするんです



マンネリ化してきた夫婦にとって「子は鎹(かすがい)」と言いますが
最近の社会で特に感じる「希薄な人間関係」を繋ぎ止めるファクター(要因)として
犬が一役買ってくれていることに心から「ありがとう」と思うし
そんな“人と人とを繋いでくれる犬”のために
できることを一生懸命やらせてもらおう


頑張って病気と闘っている知人に想いを馳せながら
改めてココロに強く思った朝でした





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村「携帯の方」と「読み逃げの方」はココをクリックしてください

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

AWI-Japanのファイナリストにはなれず

5/12のメジャーゲームの結果をもって
来月6/8-9に木更津市袖ヶ浦海浜公園で行われる「AWI-Japan2012-13seriesFinal」に
ファイナリストとしてノミネートされるチームが決定し
さきほどNPAのHPで発表されました

【詳しくはコチラ「5/12結果(年間ランキングは最後にあります)」】


B.B.はDivision2で全国32位
J.C.はDivision1で全国33位
O.D.はDivision3で全国16位

ワイルドカードでファイナル当日に勝てば“なんとか”ファイナル権を獲得できるものの・・・

さぁて
どぉする???





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ携帯の方はココをクリックしてくださいね
にほんブログ村

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

笑っても「一日」怒っても「一日」

だとしたら「絶対に」笑って一日を過ごしたほうが
ココロの健康にもイイと思いませんか?

パピーパーティやトレーニングなどを通して
「犬と比べてなんて人間って面倒くさいんだろ」と痛感することがあります
(最近特に「よく」あります)

「コトバ」が介在するからでしょうか

人間同士のコミュニケーションが「・・・?」と思えたり
「・・・!」と感じたり
とても複雑に思えるんですね



『ちょっと~!アタシの肩の毛が立ってるの気づかないかな~?』

『それ以上近づいたら“生まれてきた事を後悔することになる”からね』

『この犬歯を見てごらん!急所に一発ガブっといくよ』

みたいな?



なんでわからないのかな~“このキモチ”(笑)





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

もしこのトピックにどこか少しでも「イイね」と思っていただけるところがありましたら
このバナーをクリックして応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へココです
にほんブログ村

いかがでしたか?









テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

AWI-Japan 9th Heat 結果速報

今日の木更津市袖ヶ浦海浜公園には“いつものとおり”風が強く吹いていましたが
心配していた雨も降らず
明るい太陽の日差しの下で
元気いっぱいディスクを追いかける犬と飼い主たちの元気な声があふれていました

開会式での集合写真
opening.jpg

Division1
優勝:福田JuJu(BC) 2位:柏真珠(BC) 3位:平井soul(BC)

d1.jpg

Division2
優勝:伊部角之進(BC) 2位:山本mena(BC) 3位:斉藤AJ(BC)

※2位の山本menaは今日のMET(the Most Exciting Team)をダブル受賞しましたd2.jpg

Division3
優勝:松井のい(GoldenDoodle) 2位:長塚御影(BC) 3位:桂Funky(BC)
d3.jpg

Open
優勝:平井Soul(BC) 2位:村上PASSEI(BC) 3位:金子錠(BC)
open.jpg

来月のファイナル直前のメジャー大会ではありましたが
我が家のワンズは「いまいち」振るわず
B.B.とJ.C.はそれぞれOpenとDivision1で最下位
O.D.はTFRで痛恨のドッグファールでマイナス2ポイントでのスタートでしたが結果8位
「なんだかな~」な結果で終わってしまいましたヤバイ

せっかくチョコ・チップ・クッキー家が応援に来てくれたのに・・・
ふがいない姿を露呈してしまいました(キャー

思わずクッキーも
cookie.jpg
「mmicca♪しっかりしてよ」と不満顔?(ゴメンよクッキー)


次は「あの人と知り合いなんです」って胸を張って言ってもらえるような結果をだします(ホントか?)





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へココをクリックして応援してください
にほんブログ村

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

今日の「かまくらげんき動物病院パピーパーティ」

今日は「かまくらげんき動物病院」の「パピーパーティ」の日でした

参加してくれたパピーちゃんは・・・

初めはチョット様子見だったけど
オヤツをもらって「元気100倍!」元気いっぱい動き回るジョンくん(チワックス♂5ヶ月)

DSC00291.jpg

そして5月の初めにやってきたばかりの栗太郎くん(豆柴♂5ヶ月)

DSC00295.jpg

そんな栗太郎クンは「家族以外の人には触られたくない」そぶりを見せるそうなのですが・・・

DSC00297.jpg
DSC00302.jpg
DSC00300.jpg

お互いの飼い主サンにオヤツをもらって沢山「よしよし」してもらって
チョッピリ「社会化」体験をしてもらいました(笑)

飼い主サンには「仔犬と絆を深めるためのポイント」をいくつかご紹介し
“しつけ”や“ドッグトレーニング”を行うことの大切さをお話しさせていただきました(よね?)


今日の「ハッピーファミリー写真」

DSC00293.jpg

DSC00294.jpg

みなさんとっても「イイ笑顔」ですね

仔犬の存在は「それだけで」人間を幸せな気分にしてくれます

縁があって巡り合った「“あなたの”犬」です

どうぞ明るい笑顔の絶えないシアワセな時間を一緒に過ごしていってくださいね


「もしも」何か困ったことがあればお気軽にPinup Poodlesにご連絡ください
(もちろん「困ってなくても」基本的なしつけなど承っております

お待ちしております【ペコリ】


※お気に召した写真がありましたら
どうぞ「右クリック」で「名前をつけて画像を保存」してお持ち帰りくださいませ




ところで
この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へココをクリックしていただけるとポイントが入る仕組みなんです
にほんブログ村

どうぞ宜しくお願いします!【ペコリ】

さぁて明日は「AWI-Japan Major Game」に参戦ですよっっっ

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

裾野を広げる活動

Tails UP! Dog Activity Club会員募集中です と公募してから
「それでそのTails UP!って“クラブ”はどんなことをやるんですか?」
って何人もの方から質問されました(嬉

クラブ活動に興味をもってくださってありがとうございます

Tails UP! Dog Activity Clubは「犬がシッポを上げて生き生きと活動すること」を
「飼い主サンたちも一緒に楽しむ」
クラブなので

「犬がシッポを上げて生き生きと活動すること」であれば活動内容は「なんでもいい」んです

「フリスビー」でも「ドッグダンス」でも「アジリティ」でも「ルアーコーシング」でも・・・
「飼い主サンと一緒にキャンプに行くこと」や「川遊び」に「オビディエンス」や「フライボール」
「お泊り旅行」や「お花見」に「トレッキング(散歩?)」・・・

とにかく「犬がシッポを上げて“楽しそうに”参加してくれること」
それが目的なんです(もちろん「飼い主サンと一緒に」ですよ)



せっかくトレーニングをしたのに「目標」を持たないなんてもったいないですよ

もちろんイキナリ「競技大会に出場して・・・」なんて言ってるわけじゃありません

このクラブは「アナタの犬と“一緒に楽しむ”ことを考えてみませんか?」と提案しているんです

解りやすく言うと
「“コレ”ができると“どんなことができるのか”を一緒に考えてみましょう」ってコトなんですよ

だから
「やってる人に一緒に話を聞いてみましょう」
「大会見学に一緒に行ってみましょう」
「チョットだけ一緒にやってみましょう」
「少し上を目指して練習してみましょう」
っていうことが“人間の活動内容”です

初めてのことをやるときに「独り」より「誰かと一緒」の方が安心してできることってないですか

そんな「安心して最初の一歩を一緒に踏み出せる仲間」
“そういう仲間”がいますよココにっていうクラブ(集まり)
です



どうぞヨロシク



この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ「ひとおし(クリック)」ココです
にほんブログ村

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5772位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
