

人生はワンツーパンチ

昨日はアウラでK9フリースタイルのレッスンでした

3月31日(日)に山中湖Woof!サンで行われる「第5回アウラファンマッチ」に出場するための
最終段階・・・のハズなのですが・・・

O.D.はイイんですよOdie「は」
順調に仕上がってきてくれてます

ポジション取りもしっかりしてきたし
手での誘導も小さく
動きにもキレが出てきたOdie


なのにペアの相手が・・・【ホントまじゴメン


さすがにこの歳で人前に立ってダンスを披露するとは思ってもみませんでしたからねぇぇぇ
それもちゃんと衣装着て・・・ですよ(いやこんなんじゃないですけど)

やっぱココでも「まずは場馴れ」でしょうか?
(「駅前で大声で歌う」とかだったらできるんですけどね、きっと





ブログランキングに参加して毎日がんばってます
「お立ち台で扇子振ってた頃を思い出せ~」の応援クリックはコチラにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
え゛?想像したくない??・・・そりゃ~どうもスミマセンでしたねっ(笑)

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

即効性を求めない!

「すぐ直したいんですコレ」とか「どぉすればコレできるんでしょう?」とか
ドッグトレーナーを相手にすると
飼い主サンって“スゴクせっかち”ですよね(笑)

ま゛中には
「ワ~タシにお任せく~ださい
 こんなの朝メシ前のチョチョイのチョイですよ
 “こう”して“こう”して“こう”すればイイんですよ簡単でしょ~?」
な~んてアッサリ言う人も・・・(会ったことあります?)

【個人的には「この人なにか持ってる」と思うトレーナーっていらっしゃいますけどね



でもね

尊敬する先輩トレーナーが大事にしているコトバに
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ(山本五十六)」
というのがあります

コレ深いコトバですよね~

「人の心を動かす」ための真理がソコにあると思うんですよね



と同時に
「トレーナーとして飼い主サンに向かい合うときの心構え」としてだけではなく
「犬と接するときに心に留めておきたいコトバ」だと思うんです


ね?

ドッグトレーニングの「いろは」ですよ

まずは「やってみせ(行動を作る)」
次に「言って聞かせて(コトバをつける)」
さらに「させてみせ(何度も繰り返し行動を強化する)」
そして一番大切なコトは
「褒めてやらねば犬は動かじ」です

目先のことに囚われずに“じっくりと”腰を据えて頑張りましょうよ






「おっ!mmicca♪なかなかイイコト言ってるじゃ~ん」と思ったアナタは
面倒くさがらずに
コチラをクリックブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しているのでクリックして応援してくださるとガンバレます
               ありがとうございます

                (また明日もヨロシクお願いします★)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

家族で“まみれ”る幸せ♪

早いもので「もうすぐ」3月ですよ

つい昨日「あけましておめでとうございます」なんて御挨拶してたと思ったのに・・・
(あ゛“そんなわけ”ありせんよね?言い過ぎちゃいましたスミマセン


3月の我が家はまず
9日(土)に秋ヶ瀬公園で行われる「ハイパーフライトジャパン定例大会」に全員で出場します


今はソコに向けての調整を続けているところですが
気が付くとワンズがみんな「キナコもち」ならぬ「キナコ犬」みたいになっちゃってるんですよね~

今の季節
枯れた芝生が静電気でひっつくんです

特にB.B.サンは最近「ロールオーバーの自主練」に余念がありませんから
スゴイことになりますよ~

でも
それ以上に頭が痛いのはO.D.です

何しろ毛量が多い“ショー系♂”ですからね(笑)
細かい芝が毛に絡まってしまって
そりゃぁもぅ

「必殺」モノですよ【必殺】「飼い主泣かせ」という意味ですよ


でもね

練習からの帰り道は飼い主もワンズも「みんな一緒」に「芝生まみれ」なんですね

夫も妻も犬たちも・・・

「みんな」に「同じように」芝生がくっついて

「あ~楽しかったね~」って一緒にウチに帰る道すがら

「こういうのって“幸せ”だなぁ」ってつくづく思うわけですよ


夫“だけ”でなく
妻“だけ”でもない
飼い主“だけ”が楽しいわけではなく
犬“だけ”が楽しいわけでもない

「家族がみんなで一緒に楽しい」ドッグスポーツ

結構楽しいですよ



「やってみよ~かなぁ」なアナタも「だよね~♪」なアナタも1クリックにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

犬との関係で一番大切なもの

アウラのパピーパーティで行われる「Watch Me GAME

このゲーム

パピーの視線を飼い主サンの目に合わせるだけの単純なルールなのですが
これがなかなか盛り上がります

「なぁ~にぃ~?“アイコンタクト”ぉぉぉ~?そんなの楽勝よぉ~」と思っていても
(お家の中や誰もいないところでは上手にできていても)
パピーパーティのように
周りにワサワサ仔犬がたくさんいて
飼い主サンたちが熱い視線を送っている中で
“いつもどおり”のアイコンタクトができないことって
あるんですね

犬って結構「コンサバ」なんですよ(笑)

「社会化」っていうのも
その「犬の“規定概念”を広げる」っていうことの一環なんですけど

刺激に少しずつ慣らしていく

どこででも
ちょっとくらい“普通”じゃなくても
飼い主サンとアイコンタクトできること

これこそが「絆の構築の第一歩

そして

それこそが「犬を飼う喜びの第一章

仔犬に注目してもらうことの喜びを感じ
(犬と目が合うことで
飼い主サンの「幸せホルモン(オキシトシン)」が大量に分泌されるって有名ですよね)
是非とも「次のステージ(喜びの第二章)」に進んでいただきたいものです



【2/23アウラパピーパーティの様子】
たんぽぽ        
        DSC_0152.jpg
「たんぽぽ」ちゃんはマルチーズ(6ヶ月♀)
す~~~~んごく元気いっぱいの“全力疾走ギャル”ですが(笑)
パピーパーティに何度も参加しているので
このアイコンタクトの姿勢を見ても「刺激(ストレス)に強い」ということがよく表れていますね♪
(スゴクいい集中ですよ!)

ラルフ
        DSC_0153.jpg
コーギーの「ラルフ」クン(3ヶ月♂)はこんなあどけないbaby faceなのに“色んな技”をもっています
中でも特記すべきは
「What's your name?」ときくと「wraf!(Ralph)」と答えてくれるんです(それも英語)スゴイ!
前回にもまして飼い主サンとの絆が一層強くなっていることが感じられる“The kawaii”でした☆

メリー
        DSC_0157.jpg
「メリー」ちゃんは「ボロニーズ」というイタリア原産の珍しい犬種です(3ヶ月♀)
初めはなかなか周りの仔犬たちの“イキオイ”について行けない様子でしたが
アウラの西田さんが“橋渡し”をしてくれたおかげで次第に慣れ
トイレシートで上手にトイレができる姿を披露してくれました(拍手~っ!)

イーリス
        DSC_0163.jpg
いつも元気いっぱいラブラドールレトリバーの「イーリス」ちゃん(♀5ヶ月)
今回は小型犬ばかりでいつも以上に“少々もてあまし気味”ではありましたが
お父さんとお母さんの一生懸命+愛情いっぱいのハンドリング(犬の扱い)の成果が
表れてきていました(おみごとです!※特に今回はお母さんがブラボーでした☆)

いずみ
        DSC_0168.jpg
「いずみ」ちゃんと「あこ」ちゃんはパピヨンの“美人”姉妹です(♀3ヶ月)
今日はお揃いのウェアで参加してくれました
今はまだ姉妹で遊ぶのが楽しくて楽しくて終始2匹で“絡まって”いましたが(カワイイ♪)
これから少しずつ「お母さんが一番♪」となっていくのでしょうね

あこ
DSC_0171.jpg
こちらが「あこ」ちゃんです(「いずみ」ちゃんより少し大きい?)
あこちゃんと同じパピヨンの先輩犬2頭はディスクドッグの大会に参加をしているそうなので
いつかあこちゃんも大会デビューをするのでしょうか?
ドッグスポーツ界のパピヨンたちはスゴイですからね~♪楽しみですね!

ポロン
        DSC_0181.jpg
「ポロン」ちゃんは「オーストラリアン・ゴールデンドゥードゥル」の3ヶ月の♀
最近よく見かけるようになってきた「ドゥードゥル犬」(プードルとの混血犬)ですが
今のポロンチャンは「“すごいエネルギッシュな”ミニチュアプードル」といったカンジでしょうか
これからどんな成長を見せてくれるのか
彼女の持つ“未知の可能性”は・・・飼い主サン次第ですから☆

ゆの
DSC_0197.jpg
今日が“初めて記念日”のワイヤーダックス「ゆの」ちゃん(♀3ヶ月)
ソフトクレートから出てくるのにも時間がかかりましたが
少し遊ぶと自分からクレートに戻って眠っている姿が「仔犬らしい」愛されキャラでしたね
他の仔犬に挨拶しに近寄っていくとき上がったシッポの力強さに
「さ~すがダックス!」と感心したのは私だけ???



とにかく“一番大切”なものそれは頑張ってる飼い主サンのキラキラ光る眼ですから~


毎日ブログランキングに参加しています!ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらこの“クマ”をクリックして応援してください【ペコリ】


【2/23アウラパピーパーティ♪のアルバムはコチラから】

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2/23 アウラのパピーパーティ

今日もアウラでは楽しい時間がゆっくりと流れ・・・

DSC_0032 - コピー

DSC_0037 - コピー

DSC_0038 - コピー

そこここで仔犬同士の「あいさつ」が交わされ・・・

DSC_0045 - コピー

DSC_0046 - コピー

DSC_0047 - コピー

DSC_0052 - コピー

DSC_0041 - コピー

そして室内に移動してからは・・・

DSC_0069 - コピー
ウィットのきいたレクチャーを受けたり・・・

“熱い”アイコンタクトの練習をしたり
DSC_0115 - コピー

DSC_0081 - コピー

“熱い”練習をしたり

DSC_0077.jpg

みんな一生懸命に練習をしたりしたのでした~

DSC_0083 - コピー

【特別編】
DSC_0073 - コピー



                    ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

基本の「き」と書いて「め」と読む

タイトルを読んで「なんじゃそれ?」と思ったアナタはまずクリックから

下の「にほんブログ村」と書かれている黒バナーをカーソルでクリックしてくださいブログランキング・にほんブログ村へクリックしてくれました?【厚かましくてスミマセン




さてと




今日はこれから「アウラ」で「パピーパーティ」があるんですけど
「アウラのパピーパーティ」では“ちょっとしたゲーム”をするんです

名付けて「Watch Me!ゲーム」(ま、やることそのまんまの名前なんですけどね


この「アイコンタクト」
今まで何~気にやってましたけど
昨日のオビ練の真っ最中に「」っと気づいたんです

この「アイコンタクト」【大事なところは2回復唱ですよ

やってるようでやってなかったり
できてるようでできてなかったり
見ているようで見ていなかったり
(スゴイ!全部同じ文字数ですよ

それが基本の「き」であるにもかからわず
ちょっと「おそまつ」だったりしませんか?アナタも


「うっわヤッベ~」とつぶやいたアナタ
初めにお願いしたにもかかわらず【クリック】し忘れたアナタ
もう一度バナー出しますから【クリック】しちゃってくださいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
      よろしくお願いしま~す

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

実体験でモノを言う

本屋さんに行くと
沢山の「しつけの本」が並んでいるのを見ますよね~?

ネットでも色んな「ドッグトレーニング方法」を検索することができるし
「これさえ知っていればアナタは“優良”飼い主サン」みたいなコトバが
妙に「なぁんだそっか~そうすればいいんだ」と安心させてくれたり
・・・しますよね?

「自分で自分の犬を何とかしよう!」とするキモチはとても大切です
 
飼い主サンがみんな“そう”であってほしいと思います



ただし
「十人十色」

ドッグトレーニングも犬の数だけトレーニング方法があると言っても過言ではないでしょう


自分の犬に合ったトレーニング方法は「これっ」っと断言するには
それなりの経験値を持った目が必要です

「ウチのクラスでは・・・」とか「レッスンの中でこういうことが・・・」といった
実際に行ったトレーニングの話を聞くことで
「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか「そうなんだ~」って
素直に納得できちゃったりすることって
ありますよね?


ドッグトレーナーの質を見極めるポイントは「そこ」ですよ

どれだけ実際に犬をトレーニングしてきたか
どれだけ沢山の犬を見てきたか

「そこ」に「生きた情報」が詰まってるんですよ

言い換えると
「そこ」こそが「トレーナーの価値」を決める重要なポイントなんですね


わかります?
【だから色々と頑張ってるんですっっっ



                              ランキングに参加しています
もし応援してくださるならコチラをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ 
                            応援ありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

本当に必要なもの

自慢じゃないですが
じつは「なんちゃってガーデナー」なんですわたくし

四季折々の花鉢を並べてみたり
寄せ植えを作ってみたり
ちょっと変わった苗を探し求めてみたり

ま「なんちゃって」なんですけどね~(笑)



でも
草花を育てていると
「あ~“世話をする”って“こういうこと”なんだなぁ」と
相手が「人」でも「動物」でも「植物」でも「同じ」なんだと
しみじみ“そう”感じます


知ってます?

「水やり3年」

これは「花には水を妻には愛を」というコトバもあるとおり
「花は水が無いと生きていけない」
(同様に「妻が夫の愛を感じられなくなると夫婦生活が破たんしてしまう」)
という
「花が生きていくために必要な水やり」が「適切に行えるようになるまでには3年かかる」
という意味なんですね

これね~深いですよ


「花には水が必要なんだからと“よかれと思って”水をやりすぎると根が腐ってしまって死んでしまう」
 (本当に花が水を必要としているのかどうかを見極める力を身につける)
「花に水をやると同時に空気を循環させ土を浄化させるだけの量を与えなければ意味がない」
 (正しい水やりの方法と意義を身につける)

それを理解し達成するまでには3年かかるということ


わかります?

全く同じだと思うんですよね~「犬の飼育」と
(「花」を「犬」に置き換えて考えてみるとどうですか?)


「へぇぇ~」と感心したアナタは「mmicca♪やるじゃん」とつぶやきながらコチラをクリックにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
                                                   毎度あり~


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3821位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
