

昨日は「1(いち)23(にっさん)水(すい~)」(笑)

昨日はK9Freestyleの練習だったんですが
3ペアだけの密度の濃い~ぃ時間になりました

みんな3月末に行われる「アウラファンマッチ@山中湖Woof!」に出場するために
急ピッチでルーティンを仕上げているところなのですが
今日ビックリしたのはコーギーの「こーた」クン
めちゃめちゃ上達しちゃってるじゃ~ないですかぁぁぁ
(特にお母さんは「ダレ?」と思っちゃうほど別人へと華麗に変身しちゃってましたよ

すんごい上手でビックリしちゃいました(その秘密はココにありました

やっぱり練習あるのみなんですね【しみぢみ】

ロングダックスの「フラ」チャンも栄光への道を爆走中だし

「手持ちのカードが足りない」なんて言ってる場合じゃ~ぁありませんよO.D.サンっっっ


「って言うか問題はmmicca♪でしょ?」のツッコミはコチラの1クリックで にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
はいはいわかってますよ~

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

オバチャンは見てたよ~♪

ふだん滅多に電車とかには乗らないので
いざ「電車移動!」なんてことになると
そりゃ~ぁもぉ楽しくって嬉しくって
「アナタいったいドコの田舎から出て来たの?」と言われてもおかしくないくらい
キョロキョロしちゃうわけですよ(笑)

で、見つけちゃった

小学校3年生と4年生ってカンジの姉妹

お姉ちゃんの手には「飲むゼリー」
もう少しで飲み終わるってカンジで握られていました

それを「ジー」っと見つめる妹ちゃん
『最後の1チューチューはアタシっ』と“その目”は強い意志を放っていましたキラーン

その目
あれ???
どっかで見たような?


・・・B.B.サンが「コレで遊びませんか~?」と持ってくるボールが
口から落とされる瞬間を虎視眈眈と狙っているO.D.の目


同じだゎ



ちなみに

お母さんから「少し妹にわけてあげなさい」と言われたお姉ちゃんが
しぶしぶ妹ちゃんにゼリーのチューブを渡した瞬間
妹ちゃんは『最後の1チューチューまで吸ってやる』っと言わんばかりのイキオイで
泣きそうなお姉ちゃんを尻目に「チューチュー」しちゃってました(笑)

                      ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

犬同士の挨拶

今朝のこと
前を歩いている男性が知り合いの人だと思って
“いつものように”「おはようございますっっっ」っと挨拶したら
全然知らない人でした・・・(笑)

相手も『ぅわ~っっっ!』っというカンジでしたが
なんとか平常心を装って「(ぁ)おはようございます」と挨拶をかえしてくれたものの
アタシが「ヤバっ」っと足早に去っていったので
その後のことはどうなったかわかりません(逃っ)




そんなことはコッチに置いといて
今日のテーマ「犬の挨拶」なんですけど

散歩の途中ですれ違うワンコに
「ほらほら◎◎チャンお友達ですよ~」
「『こんにちは』なさい『こんにちは』は~?」
「キチンとご挨拶できないなんてダメなコね~このコったら」
なんて言いながら自分の犬を無理やり相手のワンコの鼻先に近づけようとしている飼い主サン
よく見かけます

コレ「飼い主サンに止めてほしい事」の“トップ3”に入るくらい止めていただきたいです【お願い】


前にも少し触れたことがありますが
「対面」することによって「緊張」が生まれ
「接近」することで更に「緊張が高まる」

わかります?

「おぉ~?オマエだれにメンチきってんねん」ってヤツですよ

ましてや自分はそんなつもり全くないのに
・・・というより関わらないように目を合わせないで静かに通り過ぎようとしているにもかかわらず
リードやハーネスをつかっての自分ではどうしようもない力によって
トラブルにどんどん近づいていっちゃうんですよ

これはもう「窮鼠猫を噛む」どころの騒ぎじゃ~ありません
「絶体絶命」なんですから「先手必勝」で「やるかやられるか(やられるならやっちまえ)」ですよ



アウラのパピーパーティに参加したことのある方なら既にご存知のことでしょうが
ちまたで散々コマーシャルされている「犬の社会化」というものは
ただ犬同士で“仲良くする”ことだけじゃないんです
【アナタのパピーパーティ選びは大丈夫ですか?】

ココ本当に大切ですから

絶対に間違わないでください【詳しくはアウラまで】

「え゛アウラのコマーシャル?」と思ったアナタ違いますよ
もしランキングが1位になったりするくらい反響が大きかったら続編を書きますから【本当】
そのためにもコチラを1クリックにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

わざと踏んでるんじゃないですよ!

でもね
中型犬や大型犬にくらべると確実に「踏んじゃう」ことが多いと思います(ごめん)
【あ、足とかですよさすがにワンコ自体を踏んじゃっちゃ~「命」が危ないですからね絶対NG


小さいから「視界から消える」確率がはるかに高いし
チョロチョロしてるし

小回りだってきいちゃってるから
「ココかと思えばま~たまたアチラ」なんですよね~(困)


でね
気を付けないといけないのが「コレ(足を踏まれる体験)」やっちゃうと
怖くなっちゃって近づけなくなることが多いんです(困)

おまけに
飼い主サンはワンコを近づけようと“余計に”覆いかぶさるような姿勢に・・・


わかります?


コレよくあるシチュエーションなんですよ
(あ、英語を使ってみましたが「よくある状況」ってコトですよ:笑)

気が付くとアタシもやっちゃってたりすることがあります

特に「キチンとやろう!」なんて“力”が入っちゃったりすると起こりますね

おまけに「犬をよく見る」ことを心掛けようとすると頻度が倍増しちゃうんです(汗)



今朝もJ.C.サン
右前脚先を踏まれて「ギャンっ」と叫んで飛びのき
そのあとの脚側はカラダの軸が外側にむかって斜めになっちゃってましたから(ごめんごめん


コレね
事後の心のケアも含めて
知ってると知らないとでは「今後の関係」に関わってきますから
ちょっと知っておくといいと思いますよ

小型犬の飼い主サンっ

 「え゛~?なんかフツ~のコトなんじゃない?」と不審に思ったアナタはコチラを1クリック→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ランキングで1位になるくらい反響が大きかったら続きを書く・・・かもですよ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

ルーティンを考える

DiscdogでもK9freestyleでも
「ルーティン(演技の構成)」を考えるときに「何を最初に考えるか?」というと
「音(使う曲)」ですよね

自分たち(演技の内容や犬のイメージ・動き)に合っているかどうか
これが大事じゃないですか?

でね

音楽が決まったら次は
その音楽を聴きながらイメージするわけですよね
「ふんふんココのところでこ~やって・・・」という具合に



全体に「こんなカンジ」ってなってきたら
細部の動きを明確にしていって
リンク内での場所移動や「規定動作」がキチンと入ってるかどうかを確認して・・・

あとはひたすら練習あるのみ
でしょ???




・・・ですよね~


そ~なんですけどね~

「え゛なんだよ」の“ツッコミ1クリック”はコチラ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへココです
…わかってはいるんですけどね~それがね~なかなか…ね~(イジイジ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

ポイントは「キメ」っっっ!

今日はワンズに「(とても不評で10分程度で終了した)雪上ディスク遊び」をしてもらってから
人間だけで電車を乗り継いで
ディスクドッグ仲間のMトちゃんの「ダンス発表会」を見に大田区民ホールまで行ってきました

とっても素敵な“夢”のような世界でした~


ここのところ「ダンス」とか「ステップ」とか「ムーブメント」なんていうジャンルに敏感になっているので
『何か参考になるアイディアをゲットできないかしらん?』と興味津々だったのですが
結論は

ムリっっっ

あまりに表現されている世界観がステキすぎて
そこにワンコの入り込むスキが無いんです

わかります?

人間だけ輝いてもダメなんです

犬と人とがチームになって表現する
それが「ドッグスポーツ」なんです

だから楽しいんですよ

わかります?



でもね!コッソリ教えちゃいますけど「ポイント」は「キメっ」ですよ「キメっっっ 

「もっと詳しく教えろ~」と思ったアナタはコチラを1クリック♪ にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
ランキングが1位になるくらい反響が大きかったら続編を書きます【本当】

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

「K9フリースタイル」っていうんです

いわゆる「ドッグダンス」って言われてるヤツですよ
イメージあります?

コトバってイメージが重要なファクターですからね

おまけに「英語」を「日本語」で「イメージ」すると・・・そりゃぁもう「えらいこと」ですよ【実感】
これはねぇ語らせると長いですからまた次の機会にしますけど(本当はそうでもないんですけど笑)

とにかく「ドッグダンス」です


「犬と踊る」とか「踊る犬」とか色んな解釈があると思うんですけど
基本は「犬の行動をコントロールすること」なんですね

そして「(人間と一緒に)チームとしてテーマを表現する」ということ

【たぶんもっと深いモノがあるんでしょうが新参者にはここまでしか理解できていませんあしからず

ということはですよ
コレ究極の「オビディエンス」なんですね

そうです
「服従訓練」というイメージから
“犬の個性を尊重する「愛犬家」”の方々から「★×▽!#@」と言われている
“あの”分野のことです


「Heelwork To Music(HTM:ヒールワークトゥミュージック)」コッチの方がイメージしやすいですね
だって「音楽に合わせたヒールワーク」ですから

なにしろ「ただの踊り」だと思ってるのは間違いですよ

とにかく『百聞は一見にしかず』

3月31日(日)には「第5回アウラファンマッチ」が山中湖Woof!で行われるので
是非一度見に来てみてください

「また」新しい世界が開けますよ

 「へぇ~ドッグスポーツの世界って広いんだね~」と思ったアナタはコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ウチのワンズも「オビ練」頑張ってます!応援してくださってありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

ところで「血統書」って何なんですか?

隣の席に座っているKリンちの「血統書付」黒毛のポメラニアンは
体重7キロで体長は柴犬くらいあるそうな【何故?】

(・・・っていうか「それ」本物の「血統書」なんでしょうか?)

だいたい「血統書」って「その犬が先祖代々由緒正しき血筋を保ってきた」って証拠でしょ?
なのに何で体重7キロの柴犬サイズのポメラニアンが生まれてきちゃったんでしょう???【謎】



おまけにKリンの隣の席に座っているTコんちの隣に飼われている「血統書付」黒毛豆柴は
柴犬なのに顔がテリア(四角い形の顔でワイヤー毛)なんだそうな(本当か?)



「ねぇmmicca♪チャンこれってど~ゆ~こと?」って聞かれても…ねぇぇ

どなたか「血統書」って何なんだかご存知ないですかぁぁぁぁぁぁぁぁ?

え゛?どゆこと???と思ったアナタはコチラを1クリック→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ不思議でしょうがないんですけど~?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4113位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
