

よい年になりますように

お陰様で2012年は
素晴らしい出逢いに恵まれ
実り多き年になりました

来る新しい年も
大きな喜びに包まれ
温かいつながりが
広がっていきますように

1頭でも多くの犬と
1人でも多くの飼い主サンが
幸せになりますように
微力ながらも
お役に立てるように
来年も頑張ります
どうぞヨロシク

★mmicca♪@除夜の鐘つきまくり中★

mmicca♪流「道後温泉へ行こう!」ですよ

確かに天気予報は雨でしたが
「聞いてないよ~」な早朝からのザーザー降り
午後からはあがるらしいのですが
ワンズの散歩は「お預け」ウチでマッタリしていてもらって
飼い主は朝風呂に行ってきました

道後温泉の登場は二回目ですが
今回は少しディープなmmicca♪流「道後温泉へ行こう」をお届けしちゃお~と思います

まず入口で入浴券を買う時に
「神の湯1F」「〃2F」「霊(たま)の湯2F」「〃3F」と
4種類あるので迷います(笑)

おまけに料金も400円、800円、1200円、1500円

これは名前の通り
道後温泉には浴室が2種類あるからなんです
(源泉は一緒なんですけどね)
「霊の湯」はプライベートな家族風呂のカンジ?
【※この「?」は「入ったことないので知らないんですが…」ってコトですスミマセン】

いずれにしても無料駐車場も含めて
施設利用はだいたい1h限定利用なので
「神の湯(400円)」で充分満足できると思います
(…ってか利用したことがないので何とも…(笑))


靴を靴箱に入れて(無料)
入浴券をブースの人に渡したら
案内の通り脱衣室に進みます
(女湯は脱衣場が手前と奥の2ヶ所にありますが
どちらを利用しても浴場は同じです)

あとシャンプー・リンスも石鹸も無いので
手ぶらで行ったらここで買うことができますよ


さて
“やっと"浴場に入るわけですが
道後温泉って「一般大衆浴場」なんです
かつて私も祖母に連れられて
普通~に通っていました(笑)
だから地元のバァチャンたちが
杖をつきながら通ってくる銭湯でもあるんですね

だから他の温泉場とチョット違うトコロは
バァチャンたちが自分ちの風呂場のように利用している温泉場だというトコロ
家族の如く言いたい放題なんです(笑)

なので
「お湯に入る前には体を洗わんといかんよ
とか
「シャワーの水がかかりよるよ
とか
「縁に腰かけたら欠けてしまうがね
とか(石造りなのでそんなことはないと思いますが:笑)

それはそれは身内タッチで大声指導されちゃいます

おまけにバァチャンたちはやりたい放題なので
注意が必要です
湯けむりの中でウッカリ踏んづけちゃいそうになりますからね

どぉですか?
少しはお役にたてたでしょうか?(笑)

★mmicca♪@“なんちゃって"観光中★

「愛」があります!





大好きなんですこのフレーム
「愛媛産には愛がある」
(ま、冷静に考えると「愛知産にも愛がある」んですけどね(笑))

その「愛があるトコロ」で
数日ぶりにディスク遊びを満喫しました

こんなに広いのに
まるで貸切状態ですよ
たまりませ~ん

暗くなるまで遊んでから
帰りに「日本一のタイヤキ」を買ってウチに帰りました
今日のワンズは心地好い疲れで
グッスリとよく眠れるでしょう

★mmicca♪@松山で親孝行中★

道後温泉





日頃の「垢」を落とすべく
道後温泉に来てみました
(ま、帰省中はほとんど毎日来てますが)

やっぱりイイですねぇ~

「おいでや」は伊予弁で「いらっしゃい」って意味

お約束の「俳句ポスト」も入口にありますよ

中の廊下には「入浴の注意」が沢山飾ってあります

お風呂の中にも「この水は飲まれません」とか
「ここに水やお湯を流されません」とか
地元の言葉で注意書があってイイカンジです

女湯は浴槽が1つしかありませんが
夫クン情報によると男湯には2つあるそうです

今日は雨だったので
ワンズの出番はナシです

★mmicca♪@松山に帰省中★

そこからの眺め

「物事には見る方向によって見え方が違う」というのはみなさんご存知のとおりですが
まさに最近「ホントにそぉだなぁ~」とつくづく思います

いつもココロの支えにしている敬愛する「アンパンマンたいそう」の歌詞にもあるとおり
「もし自信を無くして、くじけそうになったら、いいことだけ、いいことだけ思い出せ!」ですよ
(我が愛しのテーマソング「アンパンマンのマーチ」もココロにグッときますけどね

どの角度から見るか?が「全ての肝」なんだと知っていれば
自分の立ち位置や目を向ける方向がわかるハズ

何も凹むことなんて無いんですよね


な~るほど!そうか♪と思ったアナタはコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつも応援ありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

犬の体調不良

先日の訓練競技会当日の朝
受付が7:00からということで
6:30現地到着を目指して4:00にワンズと一緒に起床しました

その時は「いつも通り」の朝でしたが
起きてからしばらくしてJ.C.が2度嘔吐したんです
(嘔吐物はチョコレート色の水溶性のものだけで、めぼしい固形物はみあたりませんでしたが
大体朝に嘔吐する場合は黄色い胃液が出ることが多いので「ちょっと変だな」とは思っていました)

いつもは楽しみで大騒ぎする彼が「朝ゴハンちょっといらな~い」と
ニオイを嗅いで横を向いたとき「あれ?」とは思ったのですが
B.B.とO.D.がガツガツ食事をするのを横目で見ながら
2度目に「片付けるけどホントにいらないの?」とフードボールを見せたとき
「う~ん、やっぱり無理っ」と言わんばかりの様子に驚きました

今までディスクの大会や遠距離の旅行など
あらゆるイベントで食事の時間が一定でないことは多々ありましたが
我が家のワンズが「食べたくな~い」なんて言うことは絶対に無かったので
ビックリですよ

それでも
大会会場に着いてから軽く食べさせればいいか…くらいに思っていたところ
到着してクレートを開けてビックリ
J.C.のバリカンをかけた顔がテディベアカットみたいになっちゃってたんです…「どゆこと?」

アレルギーによる「ムーンフェース」ってヤツですよ「ムーンフェース」

別に痛いとか痒いとかの症状は無い様子で
本“犬”は(嘔吐によって)胃に残っていた悪い物を出して少しスッキリしたのか
元気にマーキングしたり力いっぱいリードを引っ張ったりしていたので少し安心できましたが
何しろ顔が見たこともないカタチにパンパン(怖っ)

ワクチン接種の後に獣医師から「注意」として聞いてはいたものの
初めて見たので動揺を隠しきれませんでした

何か毒草に接触したわけでもないし、薬物の影響ならスグに反応が出るハズ
(寝る前も起きた時も普通だったし)
食事やオヤツもB.B.やO.D.と同じものを食べてるし…

「う~ん何故だぁ?」


競技会も訓練試験も
オヤツで何とか血糖値を上げつつやり遂げましたが
おそらく昨日のトリーツポーチに入っていた肉系のモノが少~し悪くなっちゃってたんでしょう(汗)
(ニオイが微妙~だったしゴメン
「いつも」だったら大丈夫でも「疲れてて免疫力が下がっていた」から
体調に合わなかったんだと考えられます 

普段と違う生活環境や食事内容の変更など
しっかりとワンコのことを気遣ってあげないといけませんね【反省】

なにしろいつも何も言わずに全力投球の彼らですから

ちょっとmmicca♪しっかりしてよっ!ワンズが可哀想じゃんっの教育的指導はコチラにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援ありがとうございます反省しま~す ホントか?(笑)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今日で仕事納め♪

ホントのことを言うと
昨日の段階でフィニッシュしちゃってます

「燃え尽きた」とかって言うんじゃなくて
目白押しだったイベントが全部終わっちゃって
少し“ゆっくり”しようかな…っと

でも、ワンズは“そういう”わけにはいきませんからね
もちろん明日の朝も練習に行きますよ(…ためいき…)

午後からはK9フリースタイル(ドッグダンス)の今年最後のレッスンも待ってますから


「そうそう!休んでるヒマなんてないぞ~!」なアナタはコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
応援ありがとうございます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今年最後の「大」反省会

今日の「JKCクラブ訓練競技会」はホント散々でした
何が「散々」って

まず第一に「欲」ですよ

あれほど「欲」を持たずに「平常心」で「無心」に競技することの大切さを心に刻んでいる
“つもり”だったにもかかわらず
もの凄く「貪欲」な状態でリンクに入ってしまいました【反省】
『〇〇先生の前でイイところを見せたい!』
『〇〇のために表彰台に立ちたい!』
『イイ点数で勝ちたい!』
『完璧な演技をしたい!』
などなどなど・・・サイアクです


ゆえに(第二)「虚栄心」

自分の「欲」でココロがいっぱいになり
大切なパートナーであるJ.C.に目をやる「ゆとり」が全くありませんでした【反省】
「常に犬から目を離さない」ことこそが一番大切なことであったにもかかわらず…ですよ


最後は「練習不足」

練習で100%成功することができたとしても
本番では80%しか力を出すことができないのだから
日頃の練習は100%の成功を目指すこと

…これはもう「定説」ですよね…なのに全然練習不足…【反省】


悔しくて、恥ずかしくて、情けなくて、腹立たしくて…

もう絶対にこんな思いはしたくない
とココロに誓った2012年最後の大会が終わった夜です(涙)


「そうか、じゃ、まずは滝に打たれてから2013年はガンバレよ!」のクリックはコチラ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
応援ありがとうございます今日のキモチを忘れずにまた明日から頑張りますっ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2824位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
