

訓練競技会@平塚【結果】


朝イチから様子をアップしていこうとしていたのですが、
今思えばその時すでに緊張していたようで
画像は朝7:00の様子ですが現在時間は17時を過ぎちゃってます(笑)

そんなこんなで今日も表彰台を逃してしまい
はたまた訓練試験もギリギリなカンジでしたが(汗)
“何とか"CDⅠは合格しました(涙)

長々と書き連ねたいコトがテンコ盛りなのですが、
ちょっとバタバタしちゃってるのでまた後で

取り急ぎ結果報告です♪

mmicca♪@docomo

嬉しい連絡♪

ご近所サンでディスクやアジリティの先輩&友人のSリからとっても嬉しいメールが来ました

「静岡のディスクチームの人が『この間のK9富士川で見た黒プーのフリーが良かった』って褒めてたよ

Pinup Poodlesが目指していることは「まさにコレ」なんです

自分たちを通して小さくて可愛いトイプードルが“できること”
『トイプードル(小型犬)を飼う』って「こういうカタチ」も『ある』ということを
1人でも多くの人に知ってほしい

もちろん一生そのコを可愛がって育ててあげるのも素晴らしいことだと思います

でも
「こんな“犬との時間の過ごし方”もあるんだ」と
「そんな風に“犬と一緒の楽しみ方”があるんだ」と
今まで知らなかった世界を私たちPinup Poodlesを通して見てもらって
少しでも「そこ」に興味を持ってくれれば

そして
そんな飼い主サンのために何かお役にたてることがあれば…

Pinup Poodlesの存在意義は「そこ」なんです
Pinup Poodlesって「そういう存在」になりたいんです


「へぇ~何だかPinupPoodlesって真面目なんじゃん」って気づいちゃったアナタは
恥ずかしがらずにコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつも応援ありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

LADF AGILITY X'mas CUP 【結果】

何とか雨が降る前に出番を終了させていただいちゃった今日の「LADFクリスマスカップ」

我が家の参加は「ビギナークラス(トンネル4+ハードル8)」

まずは第2走O.D.(1歳・アジリティ歴3回
スタートから1番ハードルを跳んだところまでは「」だったのですが
その“直後”の普通の「黄色」のトンネルは「なんとか」いけたものの
続く「オレンジ色」のトンネルが…どぉしてもくぐれない

なんどリトライしても「NGNG)」

ジャッジからは「今日はトンネルの気分じゃないみたいね~」と言われ
トンネルの入り口にO.D.を入れて足で逆走できないようにブロックしてもらって「やっと」完走したものの
もちろん失格

ま、「次いってみよぉ」ですよ(笑)


ところが!

最終走(9番)J.C.6歳アジリティ歴3回+α(ちょっとだけ「お試し体験」アリ)
「なんと
まさかの4位フィニッシュでした(すごぉ~い

失敗も拒絶もナシ
3位まであと少しで手が届きそうなタイムでしたよ


まさかのビギナーズラックを「ちょっぴり」期待しちゃってたものの結果「…」でしたが
「くじ引き」で「おぼろ豆腐+おから」をゲットして

「ちょっぴり」ハッピーな気分で帰ってきたのでした(笑)


「冷たい雨に濡れて風邪ひかないでね~」の優しい「お疲れちゃ~ん」は
コチラを1クリック
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
応援ありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

ドッグトレーニングは1+1>2

実は明々後日のJKCクラブ訓練競技会@平塚に出陳するんですが
今回はB.B.でもO.D.でもなくJ.C.とペアになります

「おいおい~mmicca♪勝ちにいっちゃってるよぉ~」と思います?

まぁね
一応なんでも来いのJ.C.サンなんですけど
本当は夫クンに指導手をやってほしかったんです

J.C.とDiscdogを続けていくために
より質の高い関係づくりをしてほしかったんですけどね…

ま、いろいろあって私が勉強させていただくことになったわけです(笑)
(だから勝ちにいってるわけではないんですよ、残念ながら



「オビディエンス」っていうと「訓練」とか「従わせる」とか「服従」とかってイメージすると思いますが
本当は「本来の人と犬とのあるべき関係」を築く上での大事な要素が沢山入っている競技なんですよ

ドッグトレーニングっていうと
『「コレ」をする(しなくなる)にはどうすればいいんですか?』
みたいな「方法論」をピンポイントで教えてもらうことだと考えている方が沢山いらっしゃいますし
“そういう”トレーニングをするトレーナーも沢山います

でも

「ドッグトレーニング」とは何か?を考えるとき
「オビディエンス」は「関係づくり」に欠かすことのできない総合的なトレーニングだといえると思います


だから練習していますよオビディエンス


「そうか真面目に頑張れよ!」の応援はコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつも応援ありがとうございます今日はアジリティも頑張ってきます!

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

担いだ神輿は降ろさねぇゼ!

この言葉はディスクドッグやってる友人の1人が
過去Pinup Poodlesのイベントに協力してくれた時に
私に言ってくれたコトバです

その時は彼のコトバにものすごく助けられたし
少し後ろ向きになりそうだった背中を前向きに「ドンッ!」と押してもらいました
(あの時は本当にありがとうアナタの一言に救われたよ

以後ドッグトレーナーとして
また1人の愛犬家として
この言葉をいつもココロで叫んでいます(笑)



「なに?mmicca♪男前じゃんっ!」と思ったアナタはコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつも応援ありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

AWI-Japan(Local)the5thHeat【結果】

出ちゃいました
とぉとぉ出ちゃいましたよ「あのとき」の結果が…

まずはJ.C.(Division1)
ケーナイン5.75プレーヤー4.00ディレクション4.50オールオーバー6.00エクスキューション2.80TFR0
TOTAL:23.05で25組中の25位(最下位)でした
【正直コレはキツイです
 確かに「あの日」夫クンは「ダメだな…」とつぶやいてはいましたが
 「そのとき」にこの結果を見ていれば「あぁアレがダメだったんだ」と少しは理解できたかも
 しれませんでしたが
 「今」となってはドコを「どう」次の改善点にすればいいのか
 自分でビデオチェックをしながら“推測”するしかありません
 少しくらい不本意な結果であれば「ま、次がんばろう!」となるかもしれませんが
 最下位となるとチョット…おまけにすぐ上の方とは3ポイント近い差があるし…
 これって「全然まったくダメダメ」ってことでしょう?
 困った

続いてB.B.(Division2)
ケーナイン6.25プレーヤー5.50ディレクション9.75キャッチングレート5.71TFR0
TOTAL:27.21で19組中の15位
(ちなみに1位は副島GYANGO(BC)で同じTFRが0ポイントでもTOTALは37.54ポイント)

最期はO.D.(Division3)
ケーナイン6.50プレーヤー3.25ディレクション7.00キャッチングレート3.63TFR4
TOTAL:24.38で14組中の8位

ん゛~

ちょっと考えないといけない局面にさしかかってますね(3頭とも)困ったなぁ


「しっかり考えて次ガンバレ!」の応援エールはコチラをクリック にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
応援ありがとうございます

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

自分の不甲斐なさに※▽◎#!なアジ練からの帰り道

今週末はアジリティのクラブ杯(LADFクリスマスカップ)に挑戦するんですが
実は「アジリティ」始めたばっかりで
練習ったって「まだ」3回しか“らしい”ことをやったことがない我が家のワンズなんです

なのに「また」ですよ
ま~た「これなら出られるんじゃない?」という甘い誘いに乗っかっちゃって
キモチだけで「出場しますっ」なんて申し込んじゃったものだから
(おまけに今回は残念ながらB.B.サンの出番が無いんです…)
本来ならば
ハードルを飛び越えただけで「スゴイね~」トンネルをくぐっただけで「できたね~」なレベル
なのに
イキナリ『3番を飛んだら犬を押さないように4番…』とか『トンネルの出口でフロントクロス…』とか

…あ゛バレちゃいました?

そうなんです
問題なのは犬ではなく指導手(人間)なんです

J.C.もO.D.も「ビギナーとしては上出来」なんですが
いかんせん飼い主の方が

なのに!ですよ

問題なのは人間の方なのに
勝手に焦って昨日の練習ではワンズにキツく当たっちゃいました


練習してないのにイキナリ「完璧にやれ!」って言われてもできるはずないのに…
足が少し動くだけでもビックリするのに
無理矢理リードで地面に這いつくばらされて怖かっただろうに…
何時間もクレートで移動してきて「やっと」解放されたから嬉しかっただけなのに…

いつもだったら絶対にしないようなことを連発してしまいました



こうやって言葉にしながらも
その時のJ.C.とO.D.の「なんで?」と驚いて私を見る眼が忘れられません

昨日も自分に言い聞かせたばかりだったのに
「人間のエゴで犬を振り回さない」

全然ダメダメでした…(情けない)



彼らの信頼を取り戻すべく
また1からやり直します







「そんなことでどうする!しっかりしろっ」と喝を入れてくださいコチラを1クリック にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

「そのコ」には「そのコ」の!

整腸剤のCMじゃないですよ(笑)


前にも書きましたが
「自分が犬に求めること」と「自分の犬に向いていること」と「自分の犬にできること」が
一致することってとってもなことなんですよね

それはディスクドッグでも、K9フリースタイルでも同じこと
(きっとアジリティでもオビディエンスでも同じだと思うんですけど
この2つは未だ“そこまで”実感してないので外しときます…)

だからと言って諦めてしまうのはもったいないし
正しい方法で「臨界点」を探れば
人にも犬にも負担のかからないように
うまくやっていけると思うのですが
何しろ犬の方はともかく
人の方はなかなか「欲」を捨てきれない

でも、それは「人間のエゴ」以外の何物でもないわけで
犬のためにも
「自分のエゴを犬に押し付ける」ことはせず
自分の愛犬の適正を正しく見つめる目を養いたいと思います
自分の犬の幸せと自分の幸せのために


「もちろん!ウチのコの幸せが私の願い」なアナタはコチラをクリックにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
応援ありがとうございます

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5249位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
