

11/18「NPA×HyperfliteJapan2012CLUB-COMPLEX」の写真

あ、えっと
「ペアフリー」なので、誰も記録係がいなかったわけで・・・

でも、HyperfliteJapanのHPから
やっと写真を手に入れることができましたので(真ん中が1位、左が2位、右が3位です)
※ワンズたちオールスターで映ってますけど、出場したのはJ.C.だけです

cc_12149.jpg

プレー中はこんなカンジ
激しく重なっておりますが、コレが「ペアフリー」ですよ(笑)

1人と1人のフリースタイラーが一緒にフリースタイルをするのではなく
「2人で1つのカタチ(プレースタイル)を作る」ってことなんです(あ、別にラブラブは必要ないです)

cc_12121.jpg
 
一緒にやってみませんか?
結構楽しいですよ コレ

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

賢い犬を飼う

「ウチのコ〇〇なんです~」と言われる飼い主さんの多くは
自分の犬がどんなに“賢い”犬なのか気づいていない

一日中ヒマを持て余している犬が
何をして暇つぶしをしているか・・・

ただ寝ていられればラッキーだけど
年よりや体調不良ならまだしも、そんなに寝てばかりもいられない



考えるわけですよ、犬は犬なりに

そして手当たり次第に“面白そうなもの”を探してくる
ティッシュボックス、ゴミ箱の中のもの、トイレに敷いてあるオシッコシート、
飼い主のスリッパ、ベッドの上のクッション、ハードカバーの本、などなど

ビリビリ、バリバリ、グチャグチャ、ゴリゴリ、ムシャムシャ・・・

「それ」をやってるときの犬の顔を見てみたいものです

きっとこの上もなく幸せそうに、一生懸命やってるんでしょうねぇ
『問題行動』

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

無我夢中

「むがむちゅう」ですよ(あ、何気にひらがなで書いてみましたけど)
「無我(我を忘れて)」で「夢中」になるんですからスゴイ集中ですよね

最近“いつ”なりました?そんな状態
っていうか、そんなにも夢中になれること、ありました?最近

オトナになって周りの目やら社会の立場やら何やらが気になり始めると
なかなかないですよね、そういうココロ踊ること

でも、ウチのワンズは違いますよ

ディスクで口の中切っちゃって、血まみれになっても笑ってますからね(怖)

だから人間が気を付けないといけないんです!
じゃないと、どこまででもいっちゃいますから

怪我させないように、カラダを壊さないように、精神が崩壊しないように…

ちゃんと見ててあげてくださいね、アナタのワンコ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

オビディエンスについて考えてみる

以前盛り上がってたmixi・・・
最近また復活したので、過去のコミュ・トピに加筆してみました
結構色んな人が「あ~だこ~だ」と言ってて面白いですよ
(よかったら覗いてみてください「ちっちゃいディスクドッグ万歳!」です)

*********************ここから******************


「オビディエンス」=「“服従”訓練」ってイメージですが、やってますか?

日本人的にはこの「服従」っていうコトバに嫌悪感を示す傾向があるらしいのですが、
個人的に私は、大型犬はもちろん“愛玩犬”と呼ばれる小型犬も「基礎的な服従訓練」を
受けておく必要があると思っています

もちろん、「基礎的な服従訓練」と言っても、「何をどのレベルまでできるようになる」のが
「基礎的」なのかは、飼い主次第の話であって、「ウチのコはこれでいい!」と
飼い主が断言すれば、そこがゴールとなるわけです

でも、飼い主がゴールを決められるということは、そのゴールが社会的・一般的に
十分なものでなかった場合
(いわゆる問題行動を起こす“問題犬”と呼ばれてしまう状況になった場合)
「全ては飼い主の責任」だということ、「犬には何の罪もない」ということを
しっかりと肝に銘じておく必要があると思います

我が家の犬たちは、いっぱしにディスク大会などに出場したりして、
恥ずかしながら、余りある評価をいただいたりしていますが(汗)
今も継続的に様々な形の「訓練」を続けています
(例えばオビディエンス、ドッグダンス、アジリティ、そしてディスクドッグ)

もちろん噛み癖や問題行動のある犬たちではありませんが、
いろんな「訓練」を通じて「犬との絆」のようなものが
どんどん強くなっていくような気がします

そして、
ドッグスポーツのような、犬の力を100%出し切ることを要求される局面において
この「絆」は犬と人の双方にとって何にも勝る一番大切なものだと思います

ま、「絆」の結び方(?)って千差万別なので、一概に「これが正解!」っては
言えないところがありますが、
どうやって「犬との関係作り」やってますか?って話です

【2008年10月23日 mixi「ちっちゃいディスクドッグ万歳!」トピックに加筆】

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

「殺伐」

「年末」って時期だからでしょうか?
「師走」だから慌しい?
「寒い」から?

なんだか人間世界が殺伐としているようで
ちょっと居心地悪く感じております

「殺伐」…わかります?
「穏やかさ」や「温かみ」が感じられず、「とげとげしく」、「殺気」が感じられる様子…ですよ

「人間」だけが「理性」や「知性」をもって「尊厳」や「自戒」のもとに
「慈悲」や「後悔」といった感情を併せ持った唯一の存在だと
日頃あんなに威張っているじゃ~ぁありませんか?

「自分たち人間が一番偉いんだ!」と
だから
「自分たち人間の利益が何より大事だ!」と

“その”人間の中で誰が一番か?って言い始めると
どうなるんでしょうねぇ?

どっちが上でどっちが下で、誰が正しくて誰が間違ってるとか、
そんなことばっかり言ってないで
しっかり「自分」を見つめてみましょうよ

“本当に”「大切なもの/人」は何/誰ですか?
“本当に”「守らなくてはならないもの/人」は何/誰ですか?
“本当に”「やらなければならないこと」は何ですか?
“本当に”「欲しい/必要な物」は何ですか?

私はいつも「答えは自分の中にある」と思っています
そして
それは「ほんの僅かしか存在しない」と思います

だとしたら、周りの大概の“物”や“人”、“事”なんか
ど~でもいいぢゃ~ぁあぁ~りませんかぁぁぁ???

It's so easy to live in the life so you just let it be the way it is.

あ、アタシ宗教家ぢゃないですからね、ホント!“壺”とか押し売りしませんよ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

「目と目で通じ合う」のココロ

「アイコンタクト」って言いますよね
よく「犬が次の支持を待つときに、飼い主サンの目をみる」って言われてるヤツです

ま、「双方の間に“意思の疎通”や“コミュニケーション”が存在する」ってことなんですけど
犬がアナタの目を見てるからって「=支持を待ってる」ってだけぢゃ~ありませんよ


ドアの前に行って、アナタを見つめる愛犬は何と言ってますか?
「開けて!」ですよね

犬のエサを用意しているときにアナタを見つめる愛犬は?
「まだなの?早くして!」ってカンジですか

一番わかりやすいのは、何かを食べてるアナタをじーっと見てる愛犬のセリフでしょうか?
「ちょうだい!」まぁたぶん「くれっっっ!」の方が正解に近いか、
「よこせ!」になると“目力”に“迫力”が加わりますから、逆にわかりやすいんですけどね(笑)


とにかく、言いたいのは「アイコンタクトができる」ってことは、
アナタの「犬が何を考えている(伝えたい)か理解することができる=絆を作るチャンス」ってことです

相手を理解してあげられれば、そこに信頼が芽生えますよね
「うっひょ~♪オレのキモチをわかってもらえた!」と犬が感じたら、
きっと次もアナタの「目」に訴えかけてくるでしょう

そこがですよ(あ、「大事なトコロ」っていう意味です)

ここからが「アイコンタクト」の大事なトコロですよ

「そう キミのキモチ、わかったから〇〇ね」です
【※ま、善良な人間としては、相手の弱みにつけこむようなカンジがして
ちょっと後ろめたいかもしれませんが、そこは臨機応変です!
時には無条件でワンコの言い分をきいてあげるのも株を上げるチャンスですよ

「目と目で通じ合う」ってスゴク大切なことなんです
(中山美穂ちゃんもそう言ってませんでしたっけ?)



愛犬の目を見て、何を考えているかわかりますか?



鼻歌まじりでポチっとね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

オトナ買い♪

わかります? コレcenter 「モノポリー」のワンコバージョン♪
「ドッゴポリー」です

も、かなり気に入っちゃって「即」買いですよ!

中はこんなカンジ center ワンコのウチ(犬小屋)を建てるんですって~
誰か一緒に遊びません?(わくわく)


で、お次はコレですcenter KONG-Wubba
おなじみ「KONG」を布で巻いて遊びやすいようにタコみたいな足をつけたオモチャですよ
※でも、KONGのように「噛み噛みオモチャ」じゃないので、飼い主さんと一緒に遊ぶモノです【ご注意】

こんなカワイイの見たことなくないですか~?


あとはコレ center 何故なら始めちゃったんですもの~「アジリティ

「また」楽しくなってきちゃった~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2013年のオカオ♪

来年のカレンダーです
毎年Sports Photograph Studioサンから出てるthe N.P.A.の大会写真のヤツ
2013年の表紙は「Eリ&サラン」です  ビジュアル系できましたね(ホントか?笑)


なんと4月にはJ.C.も出してもらっちゃってます  スゴイことです~ 【感謝~っ!】


2010の3月にはB.B.も可愛く載せてもらいました  プレー中じゃないんですけど


 あ゛… キミは“いつかそのうち”…ね (たぶん)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4427位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
