

甦れ!

「日曜に練習すると木曜ぐらいに筋肉痛になる・・・」と
誰かが言ってた

【たしかに(sigh)】『何かが違う』

カラダもキモチも“昔”とは違う


でも“きっかけ”さえあれば「あのころ」に戻れる

そして「もう一度がんばろう!」と思うのだ!


2014 Hyperflite Skyhoundz World Canine Disc Championship


ガンバレ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

ストレスをかける

これ
ニンゲンでも「そう」だと思うんですけど
「ストレスは大敵」って言って
とにかく「ストレスの無い状態」にしようとするのって
どうなんでしょうか?

確かに
上手に発散できなくて
溜まっていくばかりのストレスは
カラダやココロに良くないと思います

でも
「ストレスのない世界」なんて存在しないですよ


っていうか
「ストレスとうまくやること」こそが「生きる」ということ
だと思うんです



無理せず休んだり(さぼったり)
自分を鼓舞したり(やりたい放題やってみたり)
自己開示したり(愚痴を言いまくったり)
現実逃避してみたり(ふらっと旅に出てみたり)
・・・

ニンゲン世界だと“こんな風に”
かかったストレスを解消することができますよね(笑)

そうやって「ストレス」と「解消」を繰り返すことで
「生きる力を養う」んだと思うのです



だから
犬だって「ストレスに慣らす」必要があると思います
【もちろん“少しずつ”ですよ】

“少しずつ”
“少しずつ”

そうやって暑さ・寒さをはじめ
色んな「ストレス」に対する“自己防衛力”を養っていく

“少しずつ”
“少しずつ”

「ストレス」がかかることで強くなる

“少しずつ”
“少しずつ”

ですよ








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

「できる」のに「できない」のは・・・

・・・の続きは?

「なぜ?」

ですよね


なんでいつもはできるのにできないの?」
なんでそうなるの?」
なんで?」
なんで??」
なんで???」


その「なぜ?」という疑問を「なにが?」に替えてみたらどうでしょう?

絶対にその方が答えを見つけやすいと思います


特に相手が犬の場合
「なんで?」ってきいても「だってね」って答えてくれる可能性はゼロですから~


「たしかに・・・」とつぶやいたアナタは迷わずクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

同じじゃないから!

「0と1」と「5と6」ってどちらも同じ「1違うだけ」だと思いますか?

私には「5と6」より「0と1」の方が「スゴイ差」があるように思えます

「0」(全然できなかったこと)が「1」(できるよう)になった
それってスゴイと思うんです


なかなか自分じゃ気づかないみたいですけどね

頑張ってるアナタ
スゴイですよ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

おいてきぼり

気がつくと“ひとりぼっち”・・・
そんなキモチになったことってありませんか?
(個人的には「よく」あります笑)

ま・・・ね

なにしろ「この人は捨て駒です~」なんて紹介されちゃったりするアタシですから~
そりゃぁ“そういう”キモチになっちゃうことって「ありますよ」
(それもどっちかっていうと「よく」あります

って「そんなこと」が言いたいんじゃなくて


犬と一緒に何かを始めると
ついつい人の方がドンドン熱くなってきちゃって
気がつくと犬を“おいてきぼり”にしてしまっていることが多いってハナシなんです


ディスクでもK9フリースタイルでもオビディエンスでも・・・
なんと!ホントの本当の基礎トレーニングの初期段階でも
“それ”って起こるんですね

もちろん
そうならないように気をつけてはいるんですけど
自分では見えなくなっちゃうんですね



だから
「第三者に見てもらうこと(意見を言ってもらうこと)」って
すごく大切なことだと思ってます

もちろんキチンと“見る眼”を持っているヒトの意見を聞きたいもんですが
身近にいて忌憚ない意見を言ってくれるヒトの意見もバカにしたもんじゃないですよ~(笑)

とにかく!

犬のテンションが『あれぇ~?』と不思議に感じたら
まずは深呼吸して自分のココロを整えてから
自分以外の人の意見に耳を傾けてみましょう


たとえ「え゛ぇ~っ???ホントですかぁ~?」ってコトを言われたとしてもですよ



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

遠く遠く離れていても

「いつも応援してるからね」と言ってくれる友がいます

そして時々「最近どうしてる?」と連絡をくれます

「ありがとう



ついでに
ブログランキング・にほんブログ村へ
しちゃって~!!!(笑)

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

「他人」の評価を気にしない

アナタにとって「その人」は“どんな存在”の人ですか?

「その人」はアナタのことを“どんな存在”だと思ってくれていますか?

“どんな関係”ですか?

“どんな話”をしますか?

“信用”してますか?

“信頼できる”人ですか?

「その人」と一緒だと“心から”楽しめますか?

素直に“自分を解放”できますか?

“正直”になれますか?

“安心”できますか?


飼い主サンには「犬にとって“そういう人”になりましょう」なんて言ってますが
果たして“そういう自分”はどうなのか?


誰かにとって“そういう人”であるかどうか
ぢっと手を見ながら考える毎日です


「誰かと一緒に生きる」って“そういうこと”だと思ってます

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

何を「ガンバレ!」?

「余計なお世話だ!」と怒られることがあります


「無神経だ」とか「うるさくてイライラする」とか


時には「迷惑だ!」とまで関係ない人からも言われます


「放っといてくれ!アンタなんかに何がわかる」・・・わかります“そのキモチ”



それでも「がんばって!」と応援せずにはいられない“このキモチ”



「ありがとう」なんていう謝辞を期待しているのでも
「気分が楽になった」なんていうウソを待っているのでもありません


ただ応援したいんです


心から




だから「ガンバレ!」

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5244位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
