

あ~あぁやんなっちゃった

こんなにも“あの歌”が
「人生の応援歌」として心に沁みるとは!!!!
(笑)

「あ~あ~ぁやんなっちゃった!あ~ぁあ~ぁ驚いた!」と
自分の愚行にあきれつつも面白おかしく笑い飛ばし
最期に自分で「ハイそれまで~ヨ♪」と言うまで
のらりくらりと醜態をさらしつつも生き続けよう
(笑)



・・・歳とったな~
(笑)




おいおい!mmicca♪何があった~?と気になったアナタは
ブログランキング・にほんブログ村へ(笑)

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

ニオイ

久しぶりの晴天に
ここのところさぼっていた「洗濯」をしようと思ったのに
洗剤をきらしてしまっていた

だいたいの量販店は9時や10時にならないと開店しないし
第一それまで待っていられない(別に「江戸っ子」ではないけれど)

そこで「コンビニ」に1回分(か2回分)だけの量の洗剤が
売られてないかチェックしてみた

・・・ら「高い」(ガーン)

小袋に入っていて旅行に持っていくには便利なカンジなのだが
なにしろ「チョットだけ“今”洗いたい」だけなので
そんな“高額洗濯”をするつもりはない

っと
前置きが長くなったけれど

『いつも使っている洗剤と違うものを使って洗濯したら
洗濯物が“知らないニオイ”になった』

すると何故だか落ち着かないような
チョット心細いような
何だか居心地の悪い気持ちになった

そして友人の犬を預かった時のことを思い出した

ある日「突然」別れ際に犬を預かった

犬にも私にも「何の前触れもなく」そういう流れになったのだ

おまけにその日は別の友人宅に泊まらせてもらうことになっていて
その犬にとっては
『知らない場所で知らないニンゲンと一緒に何が起こるかわからない時間を過ごす』という
「なにこれ~~~?どゆこと???」のMAX極限状態になったというわけだ

当然ゴハンも食べられないし終始落ち着かない
緊張のあまり水も飲めないし
オシッコなんて出やしない

周りをキョロキョロ見回して
ビクビク・ブルブルが止まらない

(これがスパルタ飼い主の目的だったのだが)

そこへ偶然にも「犬たちが汚れているから軽くシャンプーしてやろう!」というハナシになった

我が家のワンズも含め5頭の犬を次々と洗い
流れ作業で乾かしたあと
何が起こったかというと
その犬が落ち着きを取り戻したのだ

シャンプーされたことで他の犬たちと同じニオイになったことと
使われたタオルのニオイで家の中のニオイにも慣れたこと

そんな「同じニオイ」に仲間意識が生まれたのか
全ての犬たちがキレイになる頃には
犬同士がじゃれあって遊びまわり
それぞれが落ち着いて休めるようになっていた
(もちろん散歩も食事も排泄も全く問題なくできた)

その時には「やっぱり犬には集団が必要なんだ」と
そして「同じニオイがすることで仲間意識が生まれるんだ」と
そんな当たり前のことを「へぇぇ~」と思っただけだったが
今日の洗濯もののニオイを嗅ぎながら
「なるほどね~」と改めて「へぇぇ~」と思ったのだった(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

心眼を磨け!

って犬に言ったって無理ですから~(笑)

飼い主サンの方ですよ「アナタとワタシ」

「物事の本質を見極める“ココロの”目」

「見た目」や「思い込み」などや「人から聞いた噂」
いわゆる“バイアスがかかった状態”だと
本当の姿が見えてこない

その本質が見極められなければ“先”へは進めない



何が大切か

何を守るべきなのか

何に価値があるのか



自分の“ココロ”だけが「答え」を知っているのだから
雑踏から離れて静かに自分だけと向き合うこと



ここのところ毎日“そんなこと”思ってます



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

・・・にもならない

ま゛ホンっっっトに「「くだらない」」ことでして

あまりにくだらなさすぎて
我が家のワンズも「(とばっちりを)喰わない」ように用心してるんですけど

そうです 
夫婦喧嘩です


それもくだらない食べ物にまつわるコトだったりして


・・・こんな風に

「ねぇねぇ確か冷蔵庫にプリンがあったよね~食後のデザートに半分っこしよっか~?」
「あ・・・あれね~?この間食べちゃった♪美味しかったよ」


(また別の日)

「(ムシャムシャムシャムシャムシャムシャ)ゴックン」
「あ・・・あれ?アタシの分は?」
「あ~ごっめ~ん!言ってくれればいいのに~」

【【【【プッツン】】】】
「アナタね~犬のジョリー(※)だって“半分こ”できるのに!何で人間のアナタにできないのよ~っ

※「名犬ジョリー」(1981年にNHKで放送されたテレビアニメ)エンディングの「二人で半分こ」の歌詞を参照


でも
良く考えてみれば「半分こ」するのは犬のジョリーじゃなくて
主人公の少年の方でしたから~

残念~っっっ



ね゛っ くだらない
こんなことだから我が家のワンズも“知らん顔”なわけですよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

たいていは寝てます

我が家のワンズを見ていても
(B.B.12歳♂去勢済み・J.C.8歳♂去勢済み・O.D.2歳♂未去勢)
朝の日の出とともに3頭ともゴソゴソし始めるものの
家人の動向に合わせて二度寝をきめこんだり

雨が降って散歩に行かないときでも
朝ゴハンの後は満足気に各々のキモチイイ場所を見つけて長~く寝そべってみたり

さすがに昼頃には「あぁ~良く寝た♪」と言わんばかりに
あくびと背伸びを繰り返し
「何か面白そうなことないかな~」と探すそぶりをするものの
何も見つからなければ
「何にもないなぁ~」と丸くなり

晩ゴハンの時間が近づくと
台所の動きを目で追い続け

食事の後は「何かして遊ぶ?」と飼い主にきいても
「仕事で疲れてるから今日は遊ばな~い」と言われて
ふて寝

そのまま「おやすみ~」と日付が変わるころに消灯



犬って1日のうち
たいていは寝てます



注)今日のブログは飼い主の監視のもとで記録されています(笑)
  この状態が2~3日も続くと「必ず」何か「暇つぶし」を探して
  家の中がとんでもないことになります【経験済み】

  「しょうがない」と寝ている犬のキモチを理解して
  1日2回の散歩や家の中での遊びに興じてやってくださいね




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

よく吠えるな~

その家の前を通ると必ず「ワンワンワンワ~ン」と
元気に吠えながら走り回る小さな犬

「そうかそうか元気があっていいね~
なんて言ってられるのは一時のこと

最近は「チョットもういいでしょ~」って思います【ゴメンネ】


飼い主サン的には「吠える対象が見えなくする」(いわゆる「環境整備」の)努力を
していらっしゃるのは垣間見えるんですが
素敵なテラコッタの鉢の隙間から
キラキラ光るカワイイ目が見えてますから~

残念~っっっ



「トレーニング」も「環境整備」も「関係づくり」も
犬と向かい合うときには“中途半端”は御法度です



ブログランキング・にほんブログ村へ

ニンゲンと向き合うときも同じ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

クリッカートレーニング

外は雨・・・

これから先は「雨で外出できない」か「熱くて外出できない」か
どちらにしても“外出したくてもできない”ことが増えてくる季節

我が家のワンズは体高25cmの体重3kg
そんなおチビたちなので
すぐに壁にぶち当たるような室内でも
なんとか「モッテコイ遊び」や「ディスク遊び」でカラダを動かすことができます

でもやっぱりいつもに比べると運動量は減っちゃうわけですから
飼い主的には「何とかストレスを軽減してあげたい」と思うわけで
何をするかというと・・・

クリッカートレーニングです

っていうか「基本トレーニング」をパターンを変えてやるだけなんですけど(笑)

クリッカーをあえて使う理由は
1.いつもは使っていないので目新しいカンジがして犬も人も新鮮に感じるから
2.犬が「どうやったらクリックされる(オヤツがもらえる)か」と一生懸命考えてあれこれ自発的に行動するから
3.時間を気にせずリラックスした遊び感覚でゆっくりトレーニングできるから
といったところでしょうか

結構いいですよ



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

飼い主サン!頑張って

特に小型犬を飼っていらっしゃるみなさま

小型犬は中型犬や大型犬に比べて足が短い分
地面に近い状態ですよね

気温が30℃を超える日のアスファルトが
40℃になるとしたら???

もちろん!
中型犬だって大型犬だって
その上を裸足で歩いているわけですよ

そりゃ~肉球だって火傷しちゃいます

だから朝の散歩は5時から遅くても8時まで
夕方の散歩も6時くらいからにしないと
ですよ

この時期
愛犬のためにチョット頑張ってくださいね!
飼い主サンっっっ

ブログランキング・にほんブログ村へ


無理ならペットシッターやドッグウォーカーを利用するって手もありますよ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3257位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
