

Stay the way you are!

本格的に「夏」が終わり
涼しさとともに“一時停止”していたものが次々と再開し始めた

その一つ「かまくら げんき動物病院“無料”パピーパーティ」

キャンセルもあってJRT1頭だけになってしまったが
いつもながら「それはそれで」楽しい時間♪

今日は
何かと亡くなった先住犬を引き合いにしてしまう飼い主サンに
今の“この仔犬”をしっかりと見てもらうこと

ジャックらしく元気いっぱい動き回る仔犬との人生が
飼い主サンにとっても犬にとっても楽しいものになるように
3人と1匹でチョットだけ“作戦会議”のようなものをしてみた

限られた短い時間の中でも
どんどん変わっていく姿に感動する

犬ってスゴイ!
人ってスゴイ!!

だからきっとうまくいくはず!

パピーパーティの最後には
いつも「そんな風に」思っている


「このコの目を見て(このコを)選んだんです」

キラキラ光る仔犬の目を見ながら
その目の輝きが失われないことを心から願った



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

子ども&仔犬

小さい子どものいる家庭に仔犬を迎えたとき
一番心配なことは「安全」

子どもの安全と仔犬の安全
その両方がしっかりと管理されていることが最重要だと思います

特に小型犬の仔犬だと幼児でも簡単に扱えるサイズなので
必ず大人が一緒にいて
犬の安全を守ってやらなければなりません

同時に
仔犬の歯や爪が子どもの肌を傷つけないように
子どもの安全も守ってやらなければならないのです


大型犬の仔犬だと「危ないから」と危機感をもって
子どもと犬との関わり方を真剣に考える飼い主サンが多い反面
何故だか小型犬の仔犬だと「大丈夫!」と安易に考えてしまいがちです

小型犬の仔犬だって「犬」ですから
咬んだり引っ掻いたり追いかけたり吠えたり
子どもが「怖い」と思うことを上手にやってのけます(笑)


「この犬がウチに来た頃は子どもに一番なついてたんですけど・・・」
と相談される飼い主サンの多くが
「今は子どもが犬を怖がって近づかないんです」とおっしゃる


何故か?


「子ども」と「仔犬」
その両方を“育てる”のは誰かってハナシです



さぁ一緒に頑張りましょう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

4/19かまくらげんき動物病院のパピーパーティ

今日は「かまくら げんき動物病院」のパピーパーティの日でした

“子どものために初めて犬を飼う”2組の家族と一緒に参加してくれたのは・・・

チワワの「まおチャン」♀4ヶ月齢(帰り際に急いでクレート越しに撮らせてもらった写真でスミマセン)
P4190001.jpg

マルチーズの「ゆきチャン」♀4ヶ月齢
P4190002.jpg

2頭とも♀で同じ月齢

どちらも“これから”少しずつ世界を広げていくところ

初めはドキドキでお互いに挨拶どころではありませんでしたが
時間が経つにつれ「遊ぶ~?」と誘い合うまでに意気投合して楽しい時間を共有していましたね

「パピーパーティ」って「子犬が集まって遊ぶ場所」だと思っている飼い主サンが多いのですが
“そういう意味”では1頭や2頭しか集まらないパピーパーティは「不成立」です

でも参加してくれた飼い主サンたちならわかってくれると思います

かまくら げんき動物病院のパピーパーティは“飼い主サンのためのパピーパーティ”でもあるのです

飼い主サンの「なぜ?」や「どうしたらいいの?」なことに耳を傾け
そして「こらからどんな風に犬を育てていくか」を一緒に考えさせてもらう

そんなトレーナーがいますからね


あ・・・アタシなんですけどね


だから毎月第3土曜日は1頭しか参加犬がいなくても
「かまくら げんき動物病院」の「“無料”パピーパーティ」は開催されています

※参加の条件はコチラ

もちろん!いろんなトコロでパピーパーティは行われています

「有料」だったり「無料」だったり「目的も様々」だったりしますが
子犬にとってはモチロン!!!!飼い主サンの勉強のためにも
犬と一緒に楽しみながら参加してみてはいかがですか?



余談ですが
今日のパピーパーティの後に待っていたものは・・・

何段あるんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁコレ?な階段(笑)

P4190004.jpg

103段を上がってトイプードルのリリちゃん(8ヶ月齢♀)のカウンセリングに行ってきました

来週から「がんばり過ぎない」レッスン頑張りましょうね~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

今日の「かまくらげんき動物病院パピーパーティ」

今回は残念ながら写真を撮るのを忘れちゃいましたスミマセン


参加してくれたのは「ミニチュアシュナウザー」の7ヶ月齢♀「ひまわり」ちゃん

6ヶ月齢までペットショップにいて
優しいお姉ちゃんに「ウチのコになってもいいよ」と言ってもらったそうです

お家の中では楽しそうに遊んだりできるそうですが
今日会った彼女は心許なげで
後ろ足はブルブルと震えちゃってました


ま゛何と言っても「病院」ですからね~
(“それ(病院に来る)”が目的の一つであったりもするんですけどね~)
いろいろと“イヤなカンジ”がしますよね~



そんな「ひまわり」ちゃんには余計なプレッシャーをかけないようにして
お母さんとお姉ちゃんと一緒に「“犬を飼う”ということ」について話し合いました

いつもとは違うスタイルの「パピーパーティ」になりましたが
こんなカタチのパピーパーティがあってもイイな~と思える
そんな温かい時間が過ぎていきました


「新しく始まった犬との人生」に何が必要なのかをじっくりと考えることができてよかった・・・ですよね?(笑)

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

「あ~疲れた!」

って言える飼い主サン!・・・ステキですょ♪

仔犬を育てるってこんなに大変なんですね~」って言いながら帰路に着いた
今日のパピーレッスンに来てくれた飼い主サンたち

ナイスコメントですよ~


「犬とキモチを通わせる」って“そういうこと”なんですね~


“今日”「チョットいい日」だったんじゃないでしょうか?




                    ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

オレたち「パピークラス」に進みます♪

あ、ども
「ROUTE(ルート)」って言います
トイプードルです
カラダは「レッド」っていう人気の色なんですけど
ちょっと・・・
DSC01864.jpg
・・・コワイんです・・・
DSC01865.jpg
チョットまだ「怖い」
DSC01866.jpg

見たことのないモノや
嗅いだことのないニオイ
触ったことのないカンジや
食べたことのないオヤツ

そんなものがまだまだ沢山あって
「時間」と「安心感」が必要なんです

DSC01868.jpg

DSC01869.jpg


「かまくら げんき動物病院」の「パピーパーティ」では
そんな子犬の時間をみんなで優しく見守ります


今月も先月に続いて参加してくれた
黒柴の「タロウくん」は「アイコンタクト」がバッチリできるようになっていました

これは飼い主サンの“頑張っている結果”以外の何物でもありません

DSC01867.jpg

あとは「この」タロウくんの「ヤル気」(「他の犬との関わり方」や「飼い主サンとの関係づくり」など)を
大切に育てていくことが大事だということで・・・

DSC01871.jpg

こんな風に歩伏前進してる黒柴「タロウくん」と

DSC01872.jpg

そんなタロウくんの視線がコワイ「ROUTEくん」

DSC01873.jpg

今日のパピーパーティでは一緒に遊ぶことができませんでしたが
確実に少しずつお互いの距離を縮めた
この2頭が一緒に「パピークラス」でレッスンを始めることになりました

さぁて「これから」が楽しみですね~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

台風でパピ~パ~ティも延期

毎月第3土曜日に開催されている「かまくら げんき動物病院“無料”パピーパーティ」ですが
今月はトレーナーの都合で今日開催されることになっていました

ところが台風の影響で開催は中止となり
来月の16日(土)まで待っていただくことになってしまいました【残念!】

ニンゲンにとっては「たったの1ヶ月」ですが
生後数ヶ月の仔犬にとっての「1ヶ月」は重要です

かまくら げんき動物病院では1ヶ月に1度ですが
パピーパーティは色んな所で開催されていますから
是非!
できるだけ何度もパピーパーティに参加されることをお勧めします



「パピーパーティ」って「仔犬のため」だけじゃなく「飼い主サンのため」の機会でもありますからね



この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

        ブログランキング・にほんブログ村へ いかがでしたか?

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

今日の「無料」パピーパーティ“劇場”

毎月第3土曜日の12:30~13:30に「無料」で行っている
かまくら げんき動物病院“無料”パピーパーティ

今日はkawaiiダックスフンドの「レル」くん(♂5ヶ月齢)が参加してくれました
(もちろん!1頭だけでも開催しますよ♪)

210.jpg

「ウチでは大暴れなんですけどね~」と飼い主サン

211.jpg

「仔犬」と言っても「個体差」がありますし
そのコにはそのコの“タイミング”があることをお伝えして
しばらくレルのペースを見守ることに・・・

212.jpg

「オヤツ作戦」も難航か?・・・と思ったその時!

213.jpg

「あのお方」の登場です

214.jpg

パピーパーティの後「お散歩レッスン」をすることになっていた「シフォン」ちゃん(♀7ヶ月)です

ちょっと早く来てくれたので「特別参加」してもらっちゃいました

215.jpg

シフォンもココの「パピーパーティ」をきっかけに「パピークラス」へと進んだワンコです

216.jpg

「パピークラス」で学んだことを
飼い主サンが丁寧にウチでも継続してくれているので
このとおり

217.jpg

楽しそうに「おすわり」とか「ふせ」とかやっているシフォンちゃんの
「楽し~ぃ」に刺激を受けたのか
それまで固まっていたレルも“こっそり”動き始め・・・

パピーパーティが終了する頃には
「プレイバウ(「ふせ」の姿勢からオシリを持ち上げて遊びに誘うポーズ)」を繰り返し
仔犬らしくはしゃぐ姿を見せてくれましたよ

レルの変化を見た飼い主サンは「来月も来ますっ♪」と受付で予約をして帰っていかれました
【※パピーパーティは6ヶ月齢までであれば何回でも参加できます是非お越しください】

レルのために雑誌やHPで情報収集を続けてきた熱心な飼い主サンの笑顔(イイですね~

218.jpg

ニンゲンだけでは難しかった「雰囲気作り」を
いとも簡単にやってくれたシフォン“おねいさん”

2110.jpg

「シフォンちゃんとモンブランケーキ」のハナシはまた次の機会に




「かまくら げんき動物病院“無料”パピーパーティ」の様子はいかがでしたか?
この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています
是非「ココ」を「クリック」して頑張ってる仔犬と飼い主さんにエールを送ってあげてください


ブログランキング・にほんブログ村へ あ・・・「mmicca♪にも」ヨロシクお願いします・・・

テーマ : パピーパーティ♪
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5563位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
