

見てる

我が家のリビングに通じるドアノブは「タテ」についている
そして
和室のふすまには「つっかえ棒」が・・・


犬の「知育玩具」並みに
家財道具でアタマを使っているワンズ


ニンゲンの動きをよ~く観察しててエライな~【感心】



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ストレスレス

少しずつの小さな「ストレス」

「かわいそう!」と思わないのは
その先に“未来”があるから

生きていくために必要な「ストレスに負けない力」

それを育てることが飼い主として
犬のためにしてあげられること


いつも傍に居てほしいから

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

キモチはわかった!

三連休の最後は「トリミング」

3ワンズを代わる代わるトリミング台に乗せて
ブラッシングと耳掃除・爪切りから始め
途中風呂場に移動してシャンプー
戻ってきてドライヤーで乾かして
バリカンをかけてハサミで仕上げる

この作業をイッキに仕上げようとすると
トリマーではないので1頭に2〜3時間かかるし
おまけにゴミの片付けなどで面倒臭いったらない

だから段階ごとに台に乗せて降ろすを繰り返す
ニンゲンだけでなくワンズにとっても「めんどくさい」作業

でも“プードル”にトリミングは欠かせない

ニンゲンもワンズも「ガマン」なのだ!!!!



そんな時に次々と「カーミングシグナル」が繰り出される
たとえば「こんな風に」

珍しい場所で集合写真を撮ろうと暑い中ワンズを並べて座らせると・・・
2014091521111912b.jpg
まずはO.D.が大アクビ(訳:「暑いし初めての場所でmmiccaから離れるのは不安ですぅ(涙)座れません~」)
端っこのJ.C.はわざと視線を外し「イヤだ~!」と抗議中
201409152111163d0.jpg
続いてB.B.サンも・・・(訳:「まったく『写真!写真!』ってメンドクサイなぁもぉ(呆)いい加減にしてくれぃ!」)
相変わらずJ.C.は抗議中(笑)
20140915211115620.jpg
とうとう鼻をペロリ(訳:「ったくよ~!もう少しガンバレ!俺(涙)」)
201409152111158e1.jpg
3頭それぞれが「居心地の悪さ」を表現して
ちゃんとしたポーズになったのは4回シャッターをきった後(笑)

イヌって結構「主張してる」からオモシロイ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

J.C.の勝ち~

お風呂上りにゴキゲンでガリガリ君“梨味”を楽しんでいた我が家の夫クン
イキナリJ.C.サンに「チョットここ動かしてくれませんか~?」とリクエストされました

「え゛ぇ゛~?なに~??ココになにがあるんだよぉぉ???」

ガリガリ君に集中したい夫クン的には
『めんどくせ~な~』なムード満点です

J.C.が前足と目線で訴える場所を見て
「何にもないぢゃん」とJ.C.に言い返します

それでもJ.C.は「だからココだってば~!」と訴え続け
「ガリガリ引っ掻き(目力つき)」と「何もないってば~」の攻防が何回か続いたあと

見かねた私の「ちゃんとJ.C.の言うトコロを見てあげたら?」の一言と同時に
嬉しそうに「ゲット~」とお目当てのオモチャを咥えて得意気なJ.C.が
部屋の隅から出てきました
それは今朝うっかりオモチャ箱から落としてしまった“あるはずのない”オモチャ・・・



「え゛ぇ゛~そんなのドコにも無かったぢゃ~んなんだよぉ~」な夫クンにJ.C.は
「オヤジもちゃんと探せば見つけらるぜ~」と誇らしげでした(笑)


20140703200153ecc.jpg
「J.C.にぃちゃんカッコイィ~」(by O.D.)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

1日がかり

プードルを3頭
自分でトリミングしようとすると
爪切りから始まってシャンプーにカット
全部終わるまで1日がかりの大仕事になります

それも本物のトリミング台なんてない
普通の家ですから(おまけに普通の飼い主だし)
それはそれは“てんやわんや”なわけです

途中で洗濯物を取り込んだり
電話がかかってきたり
お届け物があったりしたら
さぁ大変!

こちらは髪の毛を振り乱しての格闘中で
汗まみれの顔や服は細かな黒い毛に覆われちゃってるわけです

でも
そんなものを丁寧に払っている場合じゃ~ないんですよ

早くトリミングを終わらせたい!!!!(だから早く~っ!)
ま゛おかげで少しは上手くなりましたけど・・・


いつも「トリマーさんってスゴイな~と称賛して“祭り”が終わります(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 飼い主の楽しみ
ジャンル : ペット

愛のカタチ

アタマの中で八神純子の「水色の雨」が流れている朝(笑)

ふと見ると(・・・というか「いつも」)ワンズの視線を痛いほど感じる

3頭が一緒にいるわけではないので
“それぞれ”が“それぞれの場所”から「ジ~」っとコチラを見ている

そしてチョットでも「チャンスっ」とみると
飼い主のところに伝えに来る

大好きっっっ

B.B.サン(12歳♂)の「スキスキ~」は「カラダ密着型」
とにかく自分の体の“どこか”をくっつけてじっとしている

J.C.(7歳♂)は「オレオレ型」
力任せに自分の方を向かせようとアレやコレやと仕掛けてくる

ところがO.D.(2歳♂)ときたら
飼い主からよく見えるところに陣取り
「オスワリ」や「フセ」の姿勢で視線が合うまでアピールする

おまけに飼い主の手に口が届くときは
「ヒーヒー」言いながら一生懸命に腕を咬んでいる(笑)

もちろん3頭とも飼い主の息を止めるがごとくに
ベロベロと顔を舐めまくる

気分が高揚して思わず「ワンっっっ!」と吠えてしまったり
イキナリ部屋中を全力で走り回ったり
掘ってみたり(カーペットは掘れませんけど
転げまわってみたり・・・

あふれる感情を止められないっっっ!ってカンジ
世の男性諸君も真似してみたらどうかな~(笑)



大好きだよっっっ



ブログランキング・にほんブログ村へ

ま゛イイ歳した男が「そんな風に」愛を表現するのも「どう」かとは思うけど

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

「ご褒美」

ありがたいことに
我が家のワンズは3頭とも「オヤツ大好き犬」です

なので
「オヤツありますけど~」と知らせると
実際にはこんなショートケーキはオヤツとして与えませんけど(笑)
「わっかりました~っっっっっっ」と言わんばかりに
嬉々として“何をすればオヤツがもらえるのか”を考えます

時には「指示」であったり
時には「過去の体験に基づく自発的行動」であったり
オヤツと引き換えに求められることは多種多様ですが
それでも
3頭はオヤツ欲しさに一生懸命になってくれます

おまけに
いつもいつもオヤツがもらえるわけではないので
オヤツをゲットした時には
「ぃやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っっっっっっ
それはそれは喜んでくれるので
飼い主は『単~純~』とニヤリとするのです(笑)

いやぁ~「犬ってカワイイですね~



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

サボってちゃダメなんだよ~っ!

「長男(B.B.12歳)」と「次男(J.C.8歳)」と「三男(O.D.2歳)」

それぞれが「らしさ」をもっていて
見ていると「へぇ~そうなんだ~」って思うことが沢山あります

例えば我が家の「ディスクドッグへの道」を開いてくれたB.B.サン
今でこそ“長男”ですが
仔犬のころにはJ.J.というカッコイイお兄ちゃんがいました(享年9歳11ヶ月)

JAHAのCAPP活動に積極的に参加していた“おりこうさん”のJ.J.にいちゃんに比べ
当時のB.B.サンはCanDo!の西川先生に「ビビちゃんは全っ然わかってないですね~」と言わせちゃうくらい
“自由な犬”路線をまっしぐらでした(笑)

それは12歳になった今でも変わっていません

そして家族も「B.B.兄ちゃんは(できなくても)いぃかぁ~」と
できていないことを年齢のせいにして容認しちゃってるんです

ま゛当然キチンとできません
それでも飼い主は笑って「おっけ~」なんて言ってます

でもかつて「スーパートイプードル」と仲間内で称賛され
今でも「JKC訓練競技会」やら「K9フリースタイル」やら
何やらかんやらに引っ張り出されるJ.C.は
“そういうわけ”にはいきません

目力も言葉尻も強く「頼むぜっっっ」とばかりにプレッシャーをかけがちです

するとコチラは“何とかそれなりに”やってのけてくれるわけです
時々無気力に「クレート引きこもり」になる“ココロ”がチョット心配ですけど

でも
期待の3男坊Odieサンときたら

「カワイイィ~~~」には敏感に反応するけれど
いまいち“安心感”が感じられません
それは多分「お互い様」なんでしょうね~きっと

キラキラお目目で飼い主を見上げ(ボク可愛いでしょ?)
兄ちゃんたちの陰に隠れて褒められる方法を真似(ボクもちゃんと出来るでしょ?)
弱ったニンゲンの心の隙間に寄り添ってくる(ボクが傍に居てあげるから♪)
って
ちっが~~~~う


だから
そんな3頭と一緒に何かしようとすると
・・・あれやこれや何だかんだで結構大変なんです 


だけど我が家のワンズが“ダメ犬”かっていうとそういうわけじゃなくて
3頭は絶対に“素晴らしい犬たち”ですよ

「なんだ~かんだ~」言い訳をしてサボってる飼い主がダメダメなだけなんです【反省】



そんな飼い主のブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5563位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
