

「オマケ」の時間

キンモクセイの香りがするこの時期
10歳の誕生日を待たずに逝ってしまったJ.J.のことを思い出さずにはいられない

彼は幸せだったのだろうか
留守番が多くて寂しい思いをさせてしまったのではないだろうか
もっと一緒に色んな事がしたかった・・・

不出来な飼い主としては後悔に次ぐ後悔の嵐である



だから御歳12歳のB.B.サンとの毎日が愛おしく感じる

J.C.やO.D.とは違う時間の流れがソコにはあるのだ



だからといってただ甘やかしているわけではない

「今」を大切に
一緒にできることを精一杯楽しんでいるのだ



ディスクの大会にも一緒に出る
今までよりも下のクラスに変更したが
きっと彼は一言も文句を言わずに
楽しんでくれるだろう(と信じている)




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

できますよ!「ハッピーウォーク」

我が家のワンズは3頭
シッターの時には「プラス」で4頭一緒に歩くことがあります

すると
「あぁ~らスゴイ数だわね~」とか
「沢山飼ってて大変ね~」とか

チョット事情ツウな方なんかには
「すっっごく上手に歩いてるね~」なんて言ってもらえます


自分では特別なことをしている意識はなく
フツ~に犬と一緒に歩いている「だけ」のコトなのですが
「傍から見ると“すご~いコト”なんだ」と再認識させてもらえる瞬間です


確かに3頭(時に4頭)の犬と「一緒に歩く」ということは
チョットしたコツが必要だし
簡単なことではないかもしれません

でも!
「ニンゲンと一緒に歩く“意識”」が犬にあれば
できるんですみんなで一緒に「ハッピーウォーク


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

今日も「歩く」

最近「仕事」ではありますが「歩く」ことにハマってます
(あ゛もちろんウチのワンズとも一緒に歩いてますけどね)

一か所に留まっていない解放感

本能が導くままに動く躍動感

一緒に歩く存在を認め合う一体感

そして何より
お互いを信じ合う信頼感

それがレッスンであっても
散歩代行であっても
ちゃ~んと感じることができるんですよ


も~タマリマセン

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

サイズや犬種が違っても

サイズ(大きさ)が“こ~んなに”違っても・・・【左からジャスパー・ジェイシー・オーディ・ビビ】
2013110115220000.jpg

一緒にディスク遊びができたり・・・
2013110116040000.jpg

同じペースで歩けたり・・・【ハスキーのCoCoとジェイシー(あとの2頭は後ろにいます)】
2014030712480000.jpg

一緒に野原の散策を楽しめたりするんですね~
2014030712160000.jpg

それって犬たちが“お互いの存在”を認めて
“正しくコミュニケーション”できているから「できる」こと


なんだかステキだと思いません?


「社会化」って大切ですね

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

「犬嫌い」はダレのせい?

ワンズと散歩しているときに他の犬と出会って気づくことがあります

「自分の犬を“犬嫌い”にしているのは飼い主サンじゃないですか?」


ま゛確かに黒いのが3頭
ワラワラワラと自分の方に向かってきたら
ちょっと怖いカンジなのかもしれません・・・(飼い主も無愛想だし)

3頭が寄ってたかって「ギャンギャン」吠えかかってきたら・・・
そう思うとイヤ~な気分になりますよね(当然です)


「だから」でしょうか?
こちらの存在に気付くと同時に慌てて横道に逸れてしまうのは

でも「あら~カワイイ」と言いながら覆いかぶさるように撫でようと寄ってくる人には
「どうぞどうぞ」を犬を近づけていく(それも十分コワイと思うんですけど・・・)


「ウチのコ“人は好き”なんですけど“犬が嫌い”なんです~」っておっしゃる飼い主サン


それはナゼなのか
考えてみたことがありますか???



ちなみに「犬嫌いの犬」がいてもイイと思いますけど 
いかがでしょう?




この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

いかがでしたか?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

一緒に歩く♪

散歩道で色んな犬(と飼い主サン)に出会います

我が家は3頭引きなので
アチラからすると「う゛ゎ~っ(汗)」っとなるのかもしれませんね
大体の飼い主サンがリードを短く握り直し
「できることなら早く通り過ぎてほしい」とばかりに
犬と一緒に“硬直状態”でその場に動かなくなります

その横を『すみませんね~』と早足で通り過ぎるワンズと私

もちろん
通りすがりに吠えついたりニオイを嗅ぎに近づいたりはしませんよ

もし相手のワンコが2本足で立ち上がって「ガウガウ」言ってたとしても!です(笑)



散歩するには丁度イイ季節じゃ~ないですか

通りすがりの相手の邪魔をせずに
散歩を楽しみましょうよ~♪





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

一緒に歩く喜び

久しぶりにワンズと散歩に行きました

随分と涼しくなった風が頬に心地よくて
「このままずっと歩いていきたい」と思うほど気持ちいい時間でした

3頭とはリードでつながっているものの
どちらへ引っ張ることもなく
お互いの存在を確認しながら歩調を合わせて歩きます

家を出る前に「トイレ」を済ませているので
排泄場所を探してキョロキョロすることもありません
(そりゃぁ運動することで腸が動くので排便することはありますよ)

時々通り過ぎる「マーキング場所」に少しばかり気を取られることもありますが
そんな時は歩調を早めて少し先に進むと
遅れまいと急いで後についてきてくれます

そんなワンズとアイコンタクトをとりつつ
時に「ステイ(歩いている姿のまま待つこと)」や「あとへ(左脚側歩行)」など
オビディエンスの要素を取り入れてみたりもします

オヤツは持って出たり出なかったりするので
ただ一緒に歩き続けることや褒め言葉がワンズをどこまで喜ばせることができるのか
少~し不安になることも「ナイ!」わけではありません

それでも「オッケー」とまた歩き出す時に
彼らのシッポがグンっと上がり
そしてゆっくり左右に揺れているのを見ると
(ホントかどうかは別にして)
「楽しい~♪」というキモチが伝わってくるような気がして
こちらもまた「幸せ~♪」と思えるんですね



「散歩」も「ハッピー」が一番です♪



今日のブログいかがでしたか?
よかったらココをクリックしちゃっていただけると嬉しいです♪⇒ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

犬の散歩中「通り魔」に遭う

今朝の散歩中のこと
ワンズのウンチを拾っていたら
流行りの若者よろしく“両耳から黒い(イヤホンの)「線」を出した”
中年男性が不意に声をかけてきた
「この犬なんて名前?」

耳から聞こえる音が大きいのだろう
ぶしつけな大声だった

((なんだぁ~このオヤジ))

犬の散歩中に「まぁカワイイ」などと声をかけていただくことはあるが
そういう人は大体“笑顔”で“何かしら友好的な雰囲気”を持っている

でもこの男性は無表情で無神経な言葉を投げてよこし続けた

「なんでそんな難しい名前をつけた?」
「だれが名前をつけた?」
「この犬なんて種類?」

((アンタがドコのダレだか知らないけど
  いい歳こいて「日本語の使い方」おかしいでしょ
  そんな馴れ馴れしい言葉で話しかけられるとスゴク不愉快なんだけど!))

『こいつチョットおかしい』

そう思い始めたときその男は
「子どもがいないから犬3匹も飼ってるのか?」と言い放った

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???

なにそれ?どういう意味??
こんなヤツなんか相手にするんじゃなかった!
知らん顔して通り過ぎればよかった!!

無神経にもほどがある!!!

なんでこんな見ず知らずのヤツに「そんなこと」言われなきゃならないわけ???

自分でも腹立たしいくらい普通に受け答えをしていた自分にも腹が立って
ワンズと無言でその場を立ち去った

今思えば「キャ~っっっ!」と大声で叫んでやればよかった!

「この人へんなんです~!」って言ってやればよかった

くっそぉ~!!!



「この犬オス?メス?」
「オスだけじゃなくてメスも飼ってカッブルにした方がいいだろ!」



「セクハラ」って言葉がピッタリのアンタほんとに不愉快っ!
なんだったんだろう?あの人



でも犬を蹴られたりしなくてよかった



連れていたのが大きい犬で私が男だったらこんなことは起こらなかった?

見た目は普通の人だったけど・・・最近「ニンゲン」怖い・・・




面倒でもココをクリックしていただけるとチョット元気になれる気がします⇒ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2940位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
