

この時期に気を付けること

ここのところの「異常気象」で
今日も各地で6月を目前にしての「気温30℃越え」が続発したようですが
こんなとき
犬と一緒にドッグスポーツを楽しむ上で気を付けなければならないこと

それは「体調管理」(もちろん「犬」も「人」もですよ)

直射日光を遮るための準備
十分な栄養と水分補給
上昇してしまった体温を下げるための工夫

そんなものから

限界まで頑張らないこと
無理をしないで「勇気ある撤退」をすること
「どんな状態か」気遣うことなど
結構たくさんあります



例えば我が家の場合
ディスクの大会は7月8月は不参加
9月も気温が25℃もしくは湿度が65%を超えるようであれば当日キャンセルします
(雨が降ったり雷が鳴ったりする中でも“楽しむ”ことができないのでキャンセル)

日陰を作るためにタープを建てて
上から遮光カーテンをかけます

数日前からペットボトル入りの水を凍らせておいて
クールダウンや飲料に使います

睡眠不足にならないように前日は早めに寝て
どんなに当日の出発が早くても
人も犬もいつも通りに朝ごはんを食べます

クーラーボックスを用意して飲み物や濡れタオルなどが
冷たい状態でキープできるようにします

犬が水分補給をしやすいように
少しフードを溶かしたような嗜好性の高い飲み物を用意します

時には犬たちが自分でクールダウンできるように
犬用のプールを用意したりすることもあります
(そのために数枚のタオルを用意します)

犬の待機場所には気を遣い
日陰で風の通る場所に設置するとともに
常に良い状態でいられるように目を配ります

もちろん長時間クレートの中に閉じ込めておかず
気分転換やトイレのために外に出してあげます

撤収の時間が遅くなりそうなときは
犬の食事の準備をしていきます


もしかしたら何か他にもあるかもしれませんけど・・・
今思いつく限りのことを書きだしてみました



お役にたてそうですか?



あ!あと「救急箱」もお忘れなく★
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

よく見ててくださいね~!

真面目な飼い主サンほど「“トレーニング”に一生懸命」で
「犬を見てない」ことが多いです


すごく“一生懸命”だからこそ
「がむしゃら」に「そっちじゃないですよ~」な方向へと猛ダッシュしていっちゃうんです(もしも~し!)

そういう飼い主サンには
「何のためにトレーニングをしているのか」を思い出す

ことをお願いしています


「犬の変化を見逃さないこと」


コレこそが“トレーニングの肝”なんじゃないでしょうか~?

ブログランキング・にほんブログ村へわっかるかな~?

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

散歩はイベント

昨日の「散歩レッスン」は雨が降ったので
室内での「オビディエンス基礎練習」に変更しました

雨が降っても
雪が積もっても
風がふいても
日差しが強くても
「槍」・・・は降ってこないと思いますけど・・・(笑)

とにかく
「何があっても犬を散歩に連れて行かなくっちゃ!だゎっ!!!」と
頑なに“愛犬のために「こうであるべき」ルール作り”をしている飼い主サン

尊敬してます 【ホントです】

だって我が家の「散歩」といったら

2014031411380000.jpg

ロングリードで好きなトコロを歩いたり
みんなで一緒に「記念撮影」をしてみたり

2014031411380001.jpg

国道沿いを歩いたり
電車の改札口から出てくる人を眺めたり

2014031412180001.jpg

子どもがピョンピョン飛び跳ねている横で「オスワリ・マテ」をしてみたり
知らない人が近づいてきても「フセ・マテ」をしてみたり

2014031412180002.jpg

“そういうこと”を楽しんでいるので
無理なことはしないんです

テーマ : 犬と一緒に出掛ける♪
ジャンル : ペット

江戸っ子だねぇ

寿司くいねぇ! ぢゃなくて(笑)

ここのところ「お母さんと娘さん」のペア・レッスンが続いてますが
「お母さんって江戸っ子ですねぇ~」って思わず言ってしまいそうなくらい
“オトコマエ”な人が多いです

あ゛正確な「江戸っ子」ってのがどういうのかハッキリとは知らないんですけど
(なにせ「田舎もん」なもんで笑)

なんていうか
「テンポが速い」んです

「竹を割ったような」ってヤツですか?

“そういう”「パンパンパ~ン」っていうイキオイを求めるっていうか

「テンポが速い」んです

だから犬に対しても「ほらオスワリっ!オスワリっっ!!オスワリ~っっっ!!!
ってな具合に「パンパンパ~ン」って早く結果を求めちゃうんですね

「いやいやソコはキチンと褒めていきましょ~」って言ってる傍から
「ほらほら早く早く~っっっ」って犬をせかしちゃうことになって
結果的に「娘の方が向いてるわね~」って引け際も鮮やか

あっぱれですよ(笑)


おまけにオトコマエなので「小さいことにウジウジしない」んですね~

スッパリ・さっぱり・キッパリ・ぽっきり・サバサバしていらっしゃる

少~しだけテンポを落としてくれれば
犬と“すっご~くイイ関係”が作れると思うんですけど

どうでしょうねぇぇぇ???






この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞヨロシクお願いします

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

頑張ってください!

犬の3倍がんばる!


アナタの足元で一生懸命に頑張っている犬のために
その犬の頑張りを
周りの目なんか気にせずに
大げさに褒めてあげてほしいんです!


アナタのために頑張っているんですよ

その頑張りを認めてあげてください


犬の目にはアナタしか映ってないんですよ!

アナタも犬のキモチに応えてあげてください!!!


「恥ずかしい」なんて言ってる場合じゃありませんよ


頑張ってください!飼い主サンっっっ!



今日のレッスンで何度も何度も心の中で繰り返したドッグトレーナーの「キモチ」です

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

出てこい!小型犬

伝われ!このキモチ

先日の「アウラ minna de Lesson」でのこと

参加した方に
「もしかしたら自分にもフリースタイルできるかも
と思ってもらえたらいいな~なんて
何とか「簡単にできるをアピールしようと心掛けてみたつもりだったのですが
どうだったでしょうね~

何人の方が「できるかもとまではいかなくても「やってみようかな
思ってくださったでしょうか


「ドッグスポーツ」っていうか
「犬と何かをやる」ってことは
犬だけが頑張るってことじゃないんだってこと

人と犬が一緒に頑張ること



それで「ディスクをやるなら人の役割は“こういうこと”です」って
お話したつもりだったんですけどね~

ディスクドッグをやるなら人が犬のキャッチしやすいディスクを投げる

ただ「それだけ」ですってハナシだったんですよ
(たった「それだけ」だったのでした汗)





ブログランキング・にほんブログ村へ

明日も頑張ります

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

「しつけ教室」はハシゴすべし!

突然ですが来週の火曜日からアメリカに行ってきます
(来週の火曜日は9月24日ですよ)

って「え゛?」知ってました???

あれれ~??????

それじゃぁ
色んなトコロで「世界大会お疲れ様でした~」とか「アメリカどうだった~?」とかって
言われちゃうのはナゼなんでしょうねぇぇぇぇ~? そこのアナタ!!!!
(だって未だ世界大会で疲れてない&アメリカ行ってないしぃ~)

未だ日本にいますから (ちなみに未だ「ず~っと」います


あ゛・・・そうか・・・

このブログ読んでくれてないってことか・・・  


・・・ふむ・・・・・・そうか・・・



あ、そうそう

先日から“偉~い先生方”のご意見が気になって
色々と書籍やらHPやら口コミやらで勉強させていただいているんですけどね

ふと『コレっていくつも「しつけ教室」をハシゴする飼い主サンのキモチ?』と思ったんです

「ど~なんだろう?」(悶々)「あ~なんだろうか?」(悶々)「こ~なんだろうか?」(悶々)
悶々としながら答えを探して放浪する・・・


イイと思うんです アリですよ「アリ」(←絵は関係ないですよ)

っていうのも
色んな人が色んなコトをもっともらしく語るわけですよ「しつけ教室」ってトコは

もちろん 自信と経験をもとに熱意をもって教えてくれるわけですから
「はぁぁ~なるほど~」って思うことが山盛りです

時には勧められるままにトレーニング用品なんかを買っちゃうこともあるかもしれません

でも、それもイイと思うんです

大事なのは「自分が犬のためにやってみようと思った」ことですから
(「しつけ教室に行ってみよう」とか「それ使ってみよう」とか)

それで「なるほど!」と思えば通い続ければいいし
「????」って訝しく思えるようなら行くのを止めればいい

もしかしたらチョットずつチョットずつ「イイとこ」が見つかるかもしれませんよ

そしたら「それ」をつなぎ合わせて「自分のもの」にしちゃえばいいんですよ

「あれれ~?」と思えば他の誰かの意見を聞きに行けばいい

ただ「それだけ」

「あの時はあの人の言うことが信じられなかったけど今は何となく分かるかも・・・」
そう思えば“あの人”のところへもう一度行って話を聞いてみればいい

ただ「それだけ」なんです

いいんですよ気にしなくても

「ウチのレッスンを止めて他のクラスに通ってたくせに」なんて言う人は
“そういう人”なだけですから(笑)

「いいとこ取り上等!」ですよ

胸を張って自分の犬のために「自己研鑽(-けんさん)」しちゃいましょう



1人のドッグトレーナーとして是非お勧めしたいです
(チョットお金と時間がかかりますけどね


※「これでいいのか?」と思い続けながらダラダラと通うのは辛くありませんか?

 その時々の犬の身体・精神状態をよく見て
 常に「これでいいのか?」と「自分の選択を振り返る」ことが大切だと思います

 「もし」間違っている(犬にとっても自分にとってもストレスが大きすぎる)と感じたら
 “即”軌道修正に励みましょう

 「ニンゲン」もそうですが「犬」にとって「新しくやり直す」というのは
 もの凄いパワーと心労を伴います

 『犬の一生は10年とチョット』
 その全てが飼い主サンのココロに委ねられているんですから

 “ハシゴしてる”ってことは“旅の途中”だってことを忘れないでください

 どうか
 “犬の大事な大事な命(時間)”を「これでいいのか?」で
 無駄に使ってしまわないでくださいね




「この人っ」って思える“人”に巡り合うのって
結構難しいと思いませんか~?(←恋愛も「そう」でしょ~?)





この“the Pinup Poodles "Cafe"”は「ブログランキング」に参加しています

「そうだねっ!」も「そうか~」なアナタも読み終わったら「クリック」 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

平均体温「38.5°」

夏になると我が家の“ワンズ飯”はいつも以上に“ヒタヒタ”になります

1年をとおして消化のためにドライフードをぬるめの湯でふやかしたものを与えていますが
暑くなるとふやかしたフードに更に水を加え“しゃぶしゃぶ”の状態にします

これは暑くなって水も飲みたくなくなる(飲めなくなる)状態になってしまい
自ら水を飲まなくても水分がとれるようにするためです


ニンゲンでも「熱中症対策としてのどが渇いたと感じなくても水を飲みましょう」って言いますよね

どんなシステムでそうなるのかは専門ではないのでわかりませんが
水も飲みたくなくなるくらい暑いからでしょうか?

これもよく言われるところの「夏バテ」なのでしょうか??

「夏バテ」で食欲が減退することはあまり心配する必要がないと思っていますが
やっぱり「水分補給」だけはしておいてほしいんです
【なにも「食べる」ことだけが「健康の秘訣」ではありませんからね!】

ニンゲンも犬もカラダの中身の半分以上は「体液」です

だから水分が少なくなると生命維持が難しくなってきちゃうわけですよ!

犬は肉球の間にしか汗腺がないためニンゲンのように汗をかいて体温調節することが難しく
水を飲んで内臓から冷やすか冷たい場所に寝転がって体温を下げるか
もしくは口を開けて空気を口から肺まで激しく出し入れし(「パンティング」と言います)
唾液や口・喉の粘膜に含まれる水分を蒸発させるその「気化熱」によって体温調節をするしかありません

こうも暑い日が続くと犬も体温を下げるためにいつも以上に激しくパンティングをしていると思います

ということは!ですよ

ものすごく「体内の水分を蒸発させている」ということです


犬がどれくらい水を飲んでいるかをキチンと把握しておくことが
飼い主サンとしての「犬の命に対する責任」ですよ



レッスンでは「ウチのコ最近お水を飲まないんです~」っていう相談にも丁寧にお答えしてます~



ブログランキング・にほんブログ村へ

いかがでしたか?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3821位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
