

あなたの犬のために!そして全ての犬たちのために

今朝はドコの公園へ行ってもオジイとオバアがテンコ盛りだった

どうやら月曜と木曜の午前中は「ゲートボールの日」のようだ(笑)

初めに行った公園は
園内の通路から植林の中や
「おぉっ!こんなトコロにまで?」というトコロにまで
ゲートボールのゴールポスト(?)が設置してあって
ゴルフコースよろしく公園全体が「ゲートボールコース」になっていた

『(フッ)やるな老人♪』

以前にも何度か草刈やゴミ拾いなどの“コース整備”に精を出す姿を見かけたことがあったので
“ここまで”熱心にゲートボールに取り組んでいることを素直に「スゴイ!」と思ったのだ

自分たちが楽しむために“その場所”を整備し管理する

単純なことなのに
みんなが使う「公園」を“そんな風に”考えて大事にするだけで
「自分たちの理想の場所」へと変えていくことができる!


ゲームが始まる直前まで
コースの隅っこでディスク遊びさせてもらった身として
「こんなキレイにしてもらっている場所を一緒に使わせてもらうためには?」
自分が何をしなければならないかを考えた

まず第一に「糞尿の処理をすること」

本当は公園に「犬のトイレ」という明確な場所が設置されていれば
もっとわかりやすくなるのかもしれないが
今のように
子どもが素足で遊んだり
家族でお弁当を広げたり
自然の感触を全身で感じるために寝転がったり・・・
“みんな”が楽しむ場所を糞尿で汚すことを止めなければならない!

ニンゲン同様
イヌにも「人目につかないところでの排泄」を“当たり前”にさせること
(もちろんニンゲンにも「立●ョン」する人がいることが信じられないのだが)

もし失敗したとしても「水を流しておく」など
チョットした心遣いを忘れないようにしたいものだ


そして「自分の犬をコントロールできるようになること」

何度も言うようだが「公園」は「公(おおやけ)」の「園(ばしょ)」なわけで
“いろんな考え”が集まってくる

その中で「これが正しい!」とか「こうしなければならない!」という
法律や規則を順守するために
イヌにもキチンと伝えておかなければならない!

仮に犬たちが呼び戻しを無視したり吠え続けたりして自己主張しても
みんなが“それぞれに楽しむために”そんな勝手を許すわけにはいかない

ニンゲンは犬に伝える術を持つこと
イヌはニンゲンの意図を理解すること



くっそぉ~っ!
こんなイイ公園を“一緒に”使わせてもらいたいぃぃぃぃぃぃぃっっっ!!!



通り過ぎる“ゲートボーラー”バァバやジィジに「かわぃぃねぇ~」などと声をかけてもらい
手入れの行き届いた芝の上をワンズと歩きながら
何とかして「共有」させてもらえる方法を考えた



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

お天気や万歳♪

まぁ年齢的にも「お天気お姉さん」とは呼ばれないとは思いますけど・・・

「アタシって“晴れオンナ”なの~」って言う話ぢゃなくて
「アタシってとっても“お天気やサン”なの~」です


“お天気や”ってコトバはあまりイイ意味で使われないのだそうですが
「自分勝手」とか「気分や」とか「自己中心」とか「身勝手」とか・・・)
ニンゲンの本質なんてホントはみんな“そんなもん”だと思ってます


だからみんな生きていける

雨の日ばかりが永遠に続くわけぢゃないんです


大切なのは「そういうこと」を理解しておくこと


ちなみに我が家はワンズも合わせて「家族全員がお天気や」だったりします(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさまお楽しみの「JADCミニゲーム」の当日(6/15)は晴れるみたいですよ~

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

「“どんな犬”でも」って“どんな”犬?

常に「どんな犬でもディスクドッグになれる!」と断言し続けているわけですが
最近になってチョット自問自答し続けています

“どんな犬”って“どんな犬”???


ディスクドッグの代名詞のようになっているボーダーコリーじゃなくても
“どんな犬種でも”ディスクドッグになれます!

若くてエネルギッシュでパワーあふれる若犬じゃなくても
“何歳からでも”ディスクドッグになれます!

もちろん
オスとかメスとか性別には関係ありません
“オスでもメスでも”ディスクドッグになれます!

中型犬のダイナミックなプレーには目を奪われますけれど
“小型犬でも超大型犬でも(犬のサイズに関係なく)”ディスクドッグにはなれるんです!


ただ~し!


どんな犬でもディスクドッグにするためには・・・

自分の犬をディスクドッグにするためには?と自らが考え
犬が心身ともに健康であるための努力を惜しまず
自分の技術の向上を目指し
犬と一緒にディスク遊びを楽しむことを何より最重要とする

頑張る飼い主サンが不可欠なんです


・・・ってことは・・・?

「“そういう”飼い主サンに飼われている犬なら」っていうこと


とどのづまりが
犬は飼い主サンが育てたように育ってるだけですから~

飼い主サンが頑張って一生懸命に育てれば
どんな犬でもディスクドッグになれる!」
正解でした



もちろん!喜んでお手伝いさせていただいてますけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ちなみに6月15日(日)に「ディスクの練習会」をしますよ
詳しくはコチラ→">   

テーマ : Discdoggin'♪
ジャンル : ペット

「日常」からの「引退」

それが「死」なんだなと改めて思いました

「ディスク遊び」も「犬と一緒に踊ること」も
「障害物を飛び越えたり」「野山を一緒に歩いたり」・・・
そんなことは特別なことじゃなくて
全ては日常の一部

だから自分の犬が年老いて
『往年の輝きを失ってしまった』と感じてしまうことがあるとしても
それまで一緒に楽しんできたことを犬から奪ってしまわないでおこう

そんな普通のことなのに忘れてしまいがちなことを教えられた日でした



感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

集中~っ!


出張トレーニングの時に気をつけなければならないと思っていることは
「(トレーニング)環境を整えること」

犬が“今やっていること”に集中できるように(ハードルを上げないように)
周りの状況に気を配ります

そう「草食動物」並みに!です(笑)

飼い主サンと犬の動きを見ながら
どこかから他の犬や人が来ないか
車やバイクが近づいて来ないか
ゴミや“何か”が飛んで来たりしないか
目の端で色んなトコロに注意を払います【あくまで「目の端で」ですよ!ココ大事】

でもね~

コレ上手くやらないと飼い主サンに“うつる”んです

チョット油断すると飼い主サンの目も「キョロキョロ

「もしも~し!」
「レッスンに集中してくださ~い!」
「何が気になるんですか~?」

すると
「ご近所の目が・・・」とか「恥ずかしくて・・・」とか
誰かに見られて気がして気になって仕方がないと言われます

わかりますよ

確かに
「そぉぉぉぉぉ~だぁぁぁぁぁぁ~いいねぇぇぇぇぇ~」なんて大声で犬を褒めている姿は
“普通”なかなか見られないですよね

特に“公共の場所”だとね゛~

・・・わかってます

でも100歩ゆずって
ソコを何とか「犬のために」お願いできませんか?


代わりにトレーナーがちゃんと周りを見てますから~「目の端で」

テーマ : ドッグトレーニング♪
ジャンル : ペット

声が聞こえる

3月11日ですね

あれから「もう」そんなに時間が経ったのかと改めて思います


世間では“みんなが待ち望んでいた”「春」が刻一刻と近づいてくる
そんなココロ踊る季節だというのに
「まだ」明るい日差しを感じられない現実を見るにつけ
胸がギューっとしめつけられます


「風の電話」


毎日いろんなことがあるけれど
『ガンバレ!いつも応援してるから』
心に聞こえてくる声に励まされながら
これからも頑張って生きていく


一緒に頑張ろう!日本

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

「支える」ということ

あれれ?
『支え合って「人」という字になる』ん
じゃなかったんですか~?

ってハナシですよ


親愛なる金八先生



先生お元気ですか

あなたが画面で活躍していらっしゃった「あの頃」は
若者たちが明るい目標を見つけられず
時代の“流行”に押し流されながら
有り余るエネルギーの「はけ口」を探してもがいている時代でした

そんなとき小さくも輝きを放つ先生の珠玉のコトバに
ともすれば荒んで制御不能
自分でも手に負えなくなるココロを助けられたニンゲンが
どれほど沢山いたでしょうか

改めて先生の存在に感謝です


特に「“人”と言う字は人と人とが支え合って作り出す」という
あの名言は今も心の大事なところにあって
いつも私を支えてくれています


でも最近「“人”を追い詰めて潰してしまおうとするのも“人”」なんだと
沢山のくやし涙と言うに言われぬ思いをかみしめながら痛感しております

もしかしてこれが「心が風邪をひいた」状態なのでしょうか


だとすれば自分の心が回復することのみに全力をそそぎ
せっかく見つけた明るく光る“希望”を
心無い“他人”に潰されないように
自分を奮い立たせて頑張っていきたいと思います


あの頃の先生の“熱い授業”がとてつもなく懐かしい今日この頃です




今日も「くっっそぉ~っ!腐ったミカンじゃね~バカやろ~~~~っっっ」って叫びながら出動してきます

テーマ : 「ココロ」
ジャンル : ペット

ゴキゲンさん♪

先日
ゴキゲンに散歩をしているビンゴの後ろを歩きながら
何気なく彼のシッポの先の白いマークの意味を“体験”していました

すると突然
彼のゴキゲンにユッサユッサと左右に大きく揺れるシッポを含め
ゴキゲンにリズムを刻む腰回りに「顔をうずめてスリスリしたい!」という
衝動に駆られました(爆笑)


ゴキゲンな犬の放つ「ゴキゲンハッピーオーラ」とでもいうのでしょうか

“そういう”パワーを感じることがあります


もちろんウチのワンズにもあります


「ゴキゲンな犬
それはカラダもココロも“満ち足りている”状態の犬のこと


と言うと大体
「じゃぁウチのコには“どれくらい”“何”をしてやればイイのですか?」と
質問されます(笑)


でもそれは「物理的な(数値の)モンダイ」じゃないんですね~


さぁて何なんでしょ~ね~???





「mmicca♪なんやね~んっっっ」と思わずつぶやいたアナタは
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 飼い主の楽しみ
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

mmicca♪

Author:mmicca♪
【P.P.オフィシャルブログ】
Discdog、K9freestyle(HTM)、Obedience、Agilityなどを通して「kawaiiだけじゃないプードル」の姿を発信中!
「ウチのコと一緒にやってみたい」飼い主サン募集中です★

mmicca♪の「ヤル気スイッチ」です!
↑「このブログに投票」↑をクリック してくださると「ポイント」と「mmicca♪のヤル気」がアップされます! 応援ありがとうございます!
最新コメント
「学ぶ」と「遊ぶ」が一緒になったオフリードで学ぶ都内唯一の犬のしつけ教室:アウラ
犬そだての教室Kokua
「出張トレーニング」ならココ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
mmicca♪へのメールはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご来店者数♪(まいどっ!)
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2824位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
